yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

明治安田生命J2リーグ2021 自分のツイートから振り返るジュビロ磐田戦の感想まとめ 21~23節  一時は首位もオリンピック中断前の敗戦で2位に。またここから積み上げていこう!

第21節  ジュビロ磐田(3ー2)アルビレックス新潟  ジュビロ勝ち

やった単独首位だ!
こんないい試合をリアルタイムで見れなかったのは無念ですが、伊藤くんもきっちり勝利で送り出せたし、8連勝で首位にたったしで、喜ばしいかぎりです。
ゲーム内容も途中で気持ちが抜けることなくプレーできていましたし、守りに攻撃にそれぞれの局面で「勝ってやる!」と気合いが見て取れました。やるべきことをちゃんと共有できていると感じるゲームで、この内容なら終盤得点差を詰められたことなどを杞憂する必要もなく、きっちり次は反省点を活かして勝ってくれるだろうなという、信頼感が改めて生まれました。

 


第22節  ジュビロ磐田(2ー2)レノファ山口  引き分け

レノファ山口さんとは相性が悪いんだろうか?
チーム力では勝っているはずなのに、終わってみての印象は「負けなくて良かった」なの複雑でした。点の取られ方が悪すぎました。伊藤と森岡がいない状態でディフェンスライン安定していないのが直接の原因ではありますが、全体に追われる側のプレッシャーが発生したのかもしれません。
とはいえ、なんとか追いついて首位はキープしたのでOKです。こういう苦しむ展開になっても勝ち点を重ねることができるのが強いチーム、昇格できるチームに繋がっていくと信じています・・・

 


第23節  ジュビロ磐田(1ー2)モンテディオ山形  ジュビロ負け

中断前の大事な戦いは惜しくも敗戦でした。

開始直後の1失点目は明らかな守備の連携ミス(主に山本義道)で勿体なかったです。次の失点も山本が釣り出されて松本の裏をとられた形ですし、改めてWBの裏のスペースが怖いと感じました。
とはいえ、そこから先はシュート26本のスタッツからも分かる通りジュビロが圧倒的攻撃力を見せていたので、熱いゲームではありました。山形さんの最後のところの集中力を誉めるべき内容だったと思います。
残念ながら中断前に2位に落ちてしまい連続負けなし記録も途絶えてしまいましたが、この敗戦をバネに、むしろ課題が明らかになったこのタイミングで中断できてOKくらいの心持ちで、再び追いかけるチームとして勝ちを積み重ねていけばいいと思います。