yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 02号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:アグラビティ 3位:ヒーローアカデミア


(巻頭カラー)ストーン
ぶっ込みチェルシーちゃん可愛い。思考する際の仏手みたいなポーズ好きなので、今回もあって嬉しかったです。
地球丸ごと科学で繋がっているは、子供のころ実際に理解したときは嬉しかった記憶あるので、今回の事でそういう経験をできる子供が増えたらいいなと思います。
ロープウェイは司くんが頑張ってロープ山頂まで引くのかな。その後どうするかは分からないので、来週気になります。

 

ワンピース
今週はある意味で「飛び六胞」の実質的紹介回。ササキのトリケラトプスの格好良さと、フーズ・フー猫軍団のカットが個人的に好きでした。
あとサンジはやっぱりブラックマリア達と闘いそうですね。女性が蹴れないハンデをどう克服するかは期待です。
そして実は自分もすっかり忘れていたエースがワノ国に来た話がここで語られる模様。ヤマトさんの決断にも一役かったみたいですし、期待です。

 

ブラッククローバー
もうメレオレオナ様一人でいいんじゃないかな・・・。
レジスタンス何もしてなくて笑ってしまいました。ドロドロだったりボタンが乳首に見えるような服着たり、とにかく刺激的なメレオレオナ様が見れる回でした。
ダークトライアド戦はユノ君以外は一番の攻撃的主力が囮になってしまった感があるので厳しそうですが、果たして。

 

マッシュル
重くて誰も持てない杖ってそれはもう只の鈍器だろ(笑)
ランスくんが杖を買わなかったのは、マッシュくんがとった杖は重力魔法なら扱えそうなので狙っているとかなのかな?
あとはみんながワイワイしているのほっこりしましたが、突如現れた先輩の圧が凄かったのには笑いました。

 

ヒーローアカデミア
コンプレスさんは希代の盗人張間の孫の孫だった。彼の言う世直しや、不正を暴く正義の血の宿命が、果たして死柄木さんの進む道の先にあるのかは不明ですが、命を張る価値があると自分で信じているのは、歪んでいながらも純粋で、いいなと思いました。
ヒーローが盛り上がれば、ヴィランも盛り上がる、最近は本当に楽しい展開です。

 

(Cカラー)(最終回)チェンソーマン
チェンソーマンは愛の話だった。
想像はしていましたし、ストレートにそう表現されるとストンと腑に落ちる感じがして、読後感とても良かったです(カラー扉絵はカニバリズムなんですけどね)。
「マキマさんが俺なんか見てくれなかった事に賭けた」と言いながらも彼女を愛する覚悟を決めたデンジくんも凄いなと思いますし、マキマさんの犬もにゃんぼちゃんも引き取り、さらに支配の悪魔の生まれ変わりも引き取る展開は「愛」を知って成長したんだなと感じられて良かったです。
間違いなく2020年で一番ハラハラドキドキさせられた漫画であり、素晴らしい締めだったと思います。藤本タツキ先生ありがとう!
そして、第一部公安編がこれで完結ということで、第二部がやる展開は個人的にちょっとビックリしました。パワーちゃんを探しに行くのかな?
そちらも何時になるか分かりませんがとても楽しみにしています。

 

SAKAMOTO
先週の展開(太ったり痩せたり)からこの作品をギャグ漫画として認識していたので、遊び要素のない殺し屋が出てきた事はちょっと驚きでした。
坂本さんがルーちゃんを助ける展開も理由もちょっと唐突ですし、こうなると優しさ以外の理由がないので普通の人情モノなので、やっぱりアクション漫画として見た方がいいのかなと、方向転換を模索しております。とりあえず様子見です。

 

ロボコ
モツオのフォロワー数53万スゲエッ(というかジャスティンとかガガって本名出してもいいんですね)!
盛り上がっている所を自作自演は闇深いなと思いました。承認要求の塊なのに全然上手くいっていないところが痛さを加速させている・・・。
あとロボコTwitter本当にあって、モツオの全裸股間のボカシが薄いの超笑った(ついでに悟のポエムの方がリツイート数多かった)。思わずフォローしてしまったぜ・・・。

 

呪術廻戦
高級食パンを「ハンペンみたい」といったり「パンダは食える」と言ったりする伏黒くん、少し抜けた所があるの面白いですな。
あと、ラストのかりんとうと見せかけて宿儺さんの指を食わせたのはジワジワきました(最初犬のう○こでも食わせたかと思ったよ)。

 

(Cカラー)(読み切り)ダダダダーン
絵の雰囲気や音の表現を聞き手のぐにゃりで見せる形は面白かったですが、天才生の表現としては設定を見せているだけという感じは否めませんでした。
どちらかというと個人的に音楽は指先の繊細さと音感が決め手のアスリート的なものだと思うので、学習の天才がそのままピアノに応用できるのに違和感あったのでもっと説明欲しかったし、自分だけだと思われた音を一瞬でも出された時のメロリちゃんのリアクションももう少し欲しかったです。
とはいえ個性はガンガンにあるので、次回作も面白い表現をひっさげてジャンプに来るのを期待しています。

 

BULD KING
屋獣さん思った以上にレギュラーポジなんですね。元住人探しも目標に入ってますし、室内が思った以上に快適そうなのも意外でした。
こるくちゃんはコウモリ一家だったのは「僕らの血盟」に属性ぶつけてきたなと思いましたし、「いいビルダーが見つかった」「またか!!」から漂う「実はビッチ?」感は気になっております。

 

ぼく勉
真冬先生編ウエディングを経てハッピーエンド。結婚式に高校時のヒロインズがいない寂しさはありましたが、結婚式まで描いて他のヒロインと差別化を計った展開は良かったです。先生ファンは最高だったのではないでしょうか。
そして来週はおそらく最終回の模様。個人的には「うるかちゃん編が正史である」という確かな確証を希望しますが、こち亀みたくメタい感じのエンディングかもしれませんね。何を描くのか気になりすぎてます。

 

夜桜さんち
前も言いましたが「ソメイニン」とか「開花」とか言えば物理法則ねじ曲げて魔法の域まで達する能力出すのは権平先生やりすぎだと思いました。しかし夜桜家が化け物揃いですから(そのうち他の兄弟の開花とかも見られるかもですね)、太陽君を上げるならこれくらい思い切った方がいいのかもしれません。
太陽君の特性がどんなものになるかは楽しみです。護りに特化した能力とかになるのかな?

 

マグちゃん
扉絵のサンタの袋になっているマグちゃん似合っているな・・・。
今週はみんなでワイワイ飾り付けをしているコマがすごいほっこりする、クリスマスに向けての溜め回でした。みんなを集める優しさと、腕を組んでドヤッている様が可愛いマグちゃんに癒されました。
来週はちょっと不穏な空気もマグちゃんが吹っ飛ばしてくれる事が確実なのでワクワクして待とうと思います。

 

(Cカラー)(特別読み切り)ネバーランド
イザベラママの番外編。
作中ではある意味で鬼のボスやラートリーさん以上に格のあるキャラクターだったので、優雅に華麗に大胆に勝利する様は気持ちよかったです。自分の弱点をあえて晒して交渉の材料にするのも好みの手でしたし、彼女の人生の終わりがちゃんと救いに繋がるエンディングも本編を補完するもので良かったです。
悲劇で終わったクローネさんとは対をなす感じだったのも、2週連続の読み切りとしては読み応えありました。

 

アンデッド
改めて見る血がドバーッという戦闘を見ると再生能力スゲエというより、高血圧だなと思ってしまう自分が憎いです・・・。
それはさておき、力量遙かに上回る相手に合体技「不運弾」で勝負を挑む展開はとても熱いので、どんな技になるか楽しみです。ただの体当たりとかではなく、ビジュアルが格好いいの期待です。

 

あやトラ
二ノ曲先輩と祭里ちゃん二ノ曲親父から交際を認められる(笑)
二ノ曲先輩好きとしては、迷わせれば迷わせるほど美味しいという、めっちゃ彼のポテンシャルを発揮できる展開で笑いが止まりませんでした。
すずちゃんの「二人の共同作業みたい」な感想を本来読者側のもので、そのメタな感じも面白かったです。

 

高校生家族
係長・・・それはもう学級委員と同義なのでは・・?
ほめほめ係りはクラスに一人確かに欲しい存在だなと思いました。特に小学生女子ならより嬉しいと思います。
光太郎くん生き物係はゴメスに強く当たれる意味でも天職だと思いました。あと委員長と微妙にフラグたってる?

 

ニライカナイ
海洋機動操作隊来たる。登場のカットは格好良かったですが、贅沢言うならメンバーの特長や特性が垣間見えるシーン欲しかったかもです。
お話自体は沖浦さんの発見により一気に話が動いていきそうなので、とても楽しみです。

 

モリキング
ヒロインとも結ばれて(同じベッドで寝ただけだけど)、多くの仲間達が見守る中で最終決戦、最もらしい闘いの手段で臨む、まさにもうすぐ最終回という内容でした。
シリアスは今週でけっこうやりきったと思うので、来週はバトル含めてボケを期待します。

 

ほの見える
先週感じていたつむじちゃんの危うさに今週ちゃんと言及があったのが良かったですし、神崎さんが期待以上の悪役ムーブをかましてくれたのも、なお良かったです。
たぬきフェイスで笑顔になっていた様から一転のつむじちゃんの絶叫悲鳴変形も、ただしく凄惨かつ気持ち悪くて、いいホラー感キテいました。

 

アグラビティ
「LV1おちんちん魔法ウインドセイバー!」クソ笑った。
くだらなさすぎて、アグラビティボーイズ史上一番笑った回かもしれません。コロコロコミックでの投票においても「うんこ」に大差を付けて勝利するのが「おちんちん」ですから、やはり「おちんちん」はみんなを笑顔にする笑顔の魔法ですな(笑)
あとこの茶番が実はクリスが男である件に対してなんの解決にもってねえのも面白い要素でした。どう来週に繋げて解決に導くのが気になりすぎるぜ。

 

ぼくらの血盟
「血を返してもらうぞ」で本当に血を操って返してもらう無敵っぷりは、コウくん流石王様。そして回峯さんは、この回想内容で灰賀くんをぶっ刺すキャラというのは歪みすぎていて好感度上がりました。
あと抑止力の皆さんは、穏健派の人達をボコッてテロリストにおとすくらいなら、もっと有意義な仕事をしてくださいと思いました。