yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 43号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ワンピース 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)呪術廻戦
カラー扉絵の夏の雰囲気いいですね。ああ、夏が終わっていく・・。
本編は野薔薇ちゃんがカッコイイ女すぎて興奮しています。その覚悟もさることながら、この冷静かつちゃんとした分析と勝算があって勝負しているところが素晴らしいですね。虎杖くんの大ピンチも救いましたし、これはヒロイン、間違いなく正ヒロインっ!

 

ワンピース
だんだんとそれぞれが闘う相手が決まってきましたね。これは下手すると、赤鞘以外はルフィのみがカイドウ参戦とかにもなりそうです(ゾロは刀の因縁から闘う流れもあるかなと思いましたが)。
ジャックさんやられてしまいましたが、一騎当千のスーロン軍団+犬猫スーロン化にある程度闘いきって半壊させただけで殊勲賞ものですからね。カイドウが幹部として大事にするのも分かります。
ラストの「おでん様の侍として!もう死なせてくれ!お前の首と共にな!!」はまさに任侠全開の台詞で痺れました。
めちゃくちゃカッコいい!!

 

ヒーローアカデミア
か、かっちゃあああああんんんんん!!!
展開的に死にそうな雰囲気は先週くらいから出していましたが、それが「ライジング」という形で出されたのは意外でしたし、ゾクリと背筋に電流はしりました。
個人的には1話におけるデクくんの行動の対であり、助けたいという意識を更に越えて無意識のまま飛び出してしまうヒーロー性を、既に爆豪くんが身につけていたんだという事を示した回に見えて、鳥肌でした。
彼が一体このライジングにおいて何を得て、何を失うのか、次週が気になりすぎてしょうがありません。

 

(Cカラー)マッシュル
口をおさえるマッシュくんなんか可愛いな(笑)
今週はバトル前哨戦という雰囲気にリアクション要員としてラブちゃんが来てくれたのが嬉しかったですね。「はわわわわ」可愛かったですし、「今日も働いた」ってお前負けてきただけじゃねーか!

 

高校生家族
運び屋さんめっちゃいい人ですね。得物によるカンチョー攻撃はガチで死人が出る危ない技ですよ。よい子は真似ないこと必至。
絵日記に関してはクスリときましたし、内容がちょっと捏造なのを除けば、個人的にはありなのではと思いました(伝わればいいでしょ派)。

 

ストーン
ゼノさんのある意味説得役的なポジションにクロムくんが当たるというのは、実際にみさせられれば「これしかない」というもですが、その前段階ではなかなか思いつかないことなので、今回も「絶妙だなあ」と手を叩くのみでした。
されとて、頭を確保した科学王国側に対して、本拠地制覇がアメリカ側ですから、まだ五分でしょう。何が交渉の勝敗を分けるのか楽しみです。

 

ほのみえる少年
哀別さんの右ストレート素晴らしかった。だんだん個性出てきましたね。ただ、わざわざ「ナイス」という研磨くんは、どんだけ鬱憤たまってたんだよ(笑)
研磨くんの天狗ブリーダーは普通とは違う捻りが入っていて面白く、それでいてちゃんと格好良くなりましたね。兄弟が集まるともっと力出せるとかかな?

 

夜桜さんち
いつもの感じかと思ったらシリアス展開前の溜め回でちょっと驚きました。裸を見せ合っての告白ということは、隠し事なしといことでしょうし、何が出てくるかはあんまり予測ついてないです。
他の場面としては、宴会シーンのわちゃわちゃ感好きとか、行く前の車のシーンの四怨姉ちゃんの姿勢が悪いの解釈通りとか、酔ったニ刃姉ちゃんの可愛いのが良かったです。

 

(Cカラー)(金未来杯)BLADE KID
カッコいい絵を描こう、迫力ある絵を魅せよう、という作者の思いがビシビシ伝わってくる読み切りで気持ちよかったです。
ほとんどバトルしかしてなくても、掛け合いでちゃんと南さんに関する話が進んでいて、緑川先生と思想バトルしていてちゃんと決着つけるあたり、確かな構成力あるなと感じましたし、情報の省略の仕方もセンスあると思いました。
「どうやってそんなデカい刀口から出したんだよ」というツッコミも忘れる迫力に満ちている隕石斬り、最高でした。

個人的順位  1位:BLADE KID 2位:レッドフード

 

ロボコ
アメリカギャングの人、ロボコを少女と認識しているの優しい人だなと思いました。世界中にロボコファン(悪の科学組織には既に有名のようですが)ができそうな勢いで活躍していますね。
あとオチがちょっと一瞬迷いましたが、知り合いの家だからミスが帳消しになったのか。しかしロボコ、モツオの家分からなかったのか、飯まで食いにいったのに(笑)

 

(Cカラー)あやかしトライアングル
カラー扉絵は主要キャラ全員集合絵。ルーちゃんのスマホで片目を隠すポーズ好きです。
本編はシロガネさん前の姿の時から画楽さんに対して王の威厳ないじゃんと、ちょっと微笑ましかったですし、すずちゃんが積極的に攻める側で「すず×祭里」というのは解釈通りで良かったです。
「私のがちゃんと入ったんだ」は狙いすぎですが、「だが、それがいい」です。

 

ぼくらの血盟
大きな物語どころか、この兄弟が何をしたいのかすら全然理解できていない状態で話しが展開しているので虚無なのですが、あんまり深く考えずに「お兄ちゃんカッコいい~」「弟萌える~」で見るのが正しい見方のような気がしてきました。実際に「チョーシにのんなよっ」のコウくんは素晴らしいウザ可愛さだと思いました。

 

チェンソーマン
今週もコベニ虐が凄かった・・・。
落としたハンバーガーを拾って重ねるところはすごいコベニちゃんぽくて感動しましたね。その後のダンレボコベニは超笑った。
マキマさんの新キャラ軍団は「何この死にそうな連中・・?」と思った後で、サムライソードにレゼにクワンシ様が出てきて度肝抜かれましたね。しかも、なんか月島さんに洗脳されたチャドみたいな事言っていて、みんなマキマさん好きになっていて、ちょっと震えました。支配され愛情を強要される。まさに犬、怖すぎる・・・。

 

ニライカナイ
人魚の人が梶さんのお嬢だったの意外にも見開きページまで気が付かなかったので「やられた!」という気持ちになりました。
セイラさんそれほど好感度あったわけではないですが梶さんグーパンした事や「婚活は進むのみ」とかでだいぶ好きになったので、場を乱すキャラとして今後も活躍して欲しいです。

 

アンデッド
アンディへ向かって不運がいくから、全ての危険の兆候や攻撃が必中になって襲うというのは戦略として面白いですね。リップさんとラトラちゃんの引いている顔とか、飛び出てくるアンディとかも面白い(笑)
ただ、ビリーさんの手の内がまだ明かされていないし、バーンさんをどう操っているかも不明なので、来週巻頭カラーでどう派手にお互い暴れてくれるかとても楽しみです。

 

 

ぼく勉
レスキュー展開が多いなと思っていたら、医療ドラマが始まってしまったぞ。人形を使った外科の手術の練習とかはこの「私は私の好きな人を救ってみせる」展開に繋げるためだったのですね。
個人的にはふつうにやるだけではインパクト薄いので、縫ったらハートマークになってるとか、意外性がある展開を期待しております。

 

マグちゃん
冒頭からのペガサス昇天ミックス盛りマグちゃん可愛いな。あと、紅茶でくつろいでいるのとアイマスクで寝ているマグちゃんも。わざわざイズマくん待っているのも好感度高かったです。
新キャラ、ウーネラスさんの暇を持て余した神々の遊び感はけっこう好きですね。イズマくんは推し甲斐があるなと思います。

 

モリキング
今回の話、先週からの流れもあったので個人的には全く関係ないレギオンとかが出てきて倒されたりと、もっとカオスになって欲しかったなと思いました。
あと、元はと言えば親父が自分から周りに猜疑心を向けたのが原因なので、こりゃあ娘とかに嫌われてもしょうがないなと思いました。

 

アグラビティ
中村先生、半沢直樹見ていたな・・・そして果たしてこの漫画はどこにいくのだろうか・・・?
新キャラのアレスタさんは乳首に星が目立ちすぎているので、ババさんとの乳首相撲対決が絶対あるものだと確信して楽しみにしたいと思います。