yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 03・04合併号 感想

今週のアンケート 1位:アンデラ 2位:BULD KING 3位:夜桜さんち


(巻頭カラー)ワンピース
ポスターでけえぇぇぇぇ!!! 更にこれに来週の重なって大きさ2倍。1000話を飾るに相応しい、豪華な付録だと思いました。
本編はマルコが助けに来た事や、ヤマトさんが親を離れる決意をした事、色々な事にエースが関わっていたんだなということが分かり、その思いを継いで義弟のルフィが「さあぶちかますぞっ!」というためのタメ回だった印象です。
あとは赤鞘の侍達の生死、そしてお玉ちゃんの作戦はゾオンキビ団子で籠絡作戦でしょうしそれで流れ変わるかな?などが気になっております。


ストーン
「殺した大すぎくない!?」・・まあその通り(笑)
少年漫画に慣れきっていると命を懸けたバトルの後の和解はお約束ですが、チェルシーちゃんにとっては疑問なんですね。しかしロープウェイを作るだけでなく、改めて和解のイベントを差し込んだのは上手い構成でした。これでチームに憂いはないですね。
あとコハクちゃんのジャンプは笑った。設定の理屈付けがあるうえでの省略表現とはいえ、マジで「ゴイスーすぎる」ぜ(笑)

 

呪術廻戦
偽夏油さん真人さんをゲットだぜ。
真人さんは彼の真意には気づいていたが、弱った故にポケモンにされてしまった感じですね。封印五条さんも偽夏油さんの手元のようですし、ボスの格は出してきた印象です。
あとお兄ちゃんが完全に虎杖くんの存在しない記憶に飲まれているのと、冥々さんが既に敗北を悟って高飛びしていたのは、どちらも「おいおい・・・」となりました。それぞれみんな、一体どこに行き着くんだ?

 

ヒーローアカデミア
やっぱりデクくんは精神世界でのあの時に死柄木さんを助けようとしていたんですね。答え合わせが出来たのは良かったです。
マキアさんとコンプレスさんは捕まり、トガちゃんは行方不明という形で痛み分けという結果でしょうか。異能解放軍の人達はどうなったのかな?
とりあえず来週以降は、死柄木さんとオールフォーワンがどうなったのか、そしてヒーロー社会はどうなるのか、気になる要素がたくさんです。

 

ブラッククローバー
ユノくん王子様になる。
前の形態が王冠半分デザインだったので、王冠全部形態になるのはある種分かっていましたが、予想以上に王子様然としていて、ちょっと面白かったです。
あと、精霊同化は他の人達もできる可能性を考えると、まだまだ楽しみが増えていいなと思いました。

 

(Cカラー)(最終回)ぼく勉
「まさかの妄想夢オチ!」だと・・・
かなり驚きましたが、しかしこうなって安心している自分がいました。このマルチエンディングルート展開に関しては、特に後半に行くに従って選ばれなかったヒロインがまるで空気に、時には成行くんの心の中に存在していなかったかのように扱われている感じがして、正直辛い気持ちが心の奥に常にありました。なので各個人の夢オチなら自分以外の存在が希薄でもまあ納得・・なのかなあ?・・なのかなあ(笑)
まあ色々気持ちは複雑ではあり、やっぱり賛否両論あっても連載漫画という媒体では正ヒロインを決定するべきだと個人的には結論づけますが、今回この作品がマルチエンディングをがっつりやるというラブコメ漫画として新しい事へチェレンジしたことは、偉大な挑戦だったと思います。そして、一人のうるかちゃんファンとして3年以上も楽しませて貰った事にも大感謝しております。
また可愛いヒロインを引き連れて、ジャンプに帰ってきて欲しいですね。筒井先生の次回作に期待します。

 

マグちゃん
クリスマスのマグちゃんは可愛いというよりも、大人な頼れる神様でしたね。「我が儘などとるに足らない」こんな器のデカい男になりたいものです(ていうか錬くんとかマグちゃんがライバルだと大変ね)。
あと、今週は靴下頭に被って錬くんの服の中でガタガタ震えているナプタークさんが可愛かったです。

 

BULD KING
コモーリ岬の逆さ城は大陸を支配した竜の牙からできていた。
いきなり難易度高いな、おいっ!
床に穴が億個とか空いているとか数値半端ないなと思いましたが、ちゃんとそれでも建っているだけの格が家にあったのは素晴らしいと思いました。親方が伝説のビルドマスターに最も近い男だったとか、本当に出し惜しみなしでワクワクさせてくれる設定出してきますね、しまぶー。面白い。

 

(Cカラー)(読み切り)炎眼のサイクロプス
弁護モノかと思ったら探偵モノだった。
時折「科捜研の女」を見ている程度の知識ですが、発火原因に関しては今の科学捜査のレベルなら裁判行くまでの間には調べつきそうなトリックだとは思いました。大人になるとミステリは楽しみにくいですね・・。
主人公は嘘が見抜けるうえに、幻の炎で罰まで与えるのはチート過ぎるので(ここから更にやるなら能力バトルになるぞ・・)、ちょっと笑ってしまいました。キリッとしてる絵はとても良かったです。

 

(Cカラー)(特別読み切り)こち亀
あると嬉しいこち亀
「人間遊ばないとダメになる」はまさにその通りで、正直遊ぶ気力さえ無くなった年でしたので、両さんくらい秘密裏にアクティブに遊ぶのもありだなと、勇気貰いました。
あと東京を捨てた署長や部長は普通に酷すぎる・・・。次の読み切りではなんらかの罰を受けて欲しいところです。

 

SAKAMOTO
この漫画やっぱりアクション漫画でしたね。シンくんの背負いが格好良かったのと、冷蔵庫を叩きつけるのは普通に痛そうだったのが今週の見所でした。
そして、あれ・・家族に肉まんの作る話はどこにいったんだ・・・?
ルーちゃんがレギュラー化しても実はまだ全然印象がないキャラで微妙なので、来週あたりで早く魅力出してくれたらと思います。

 

ロボコ
約束のネバーランド」映画の宣伝も兼ねた回でした。ガチゴリラのクローネパロディがいつものガチゴリラとのギャップがめちゃくちゃあって面白かったです。
あとボンドママはやはり最強の格があるので、この漫画が実写化するなら北川景子にやって欲しいと思いました。

 

(特別番外編読み切り)お約束のネバーランド
お約束のキャラ達が撮影現場にお邪魔するシチュエーションという形のルポ漫画で、ここまでちゃんとしているのは珍しくて、読み応えありました。たいてい、作者の感想をキャラに言わせるくらいなのですが、ちゃんと本編でもおかしくないクオリティのギャグ漫画になっとる。宮崎先生凄いぜ・・。

 

(Cカラー)マッシュル
ブラッドさんとお爺ちゃん久しぶり。個人的にマッシュ君が神格者になった時のリアクションが楽しみな二人なので、今後もちょくちょく出てきて欲しいですね。
今週はランス君が「彼は人によって価値観が違うことが理解できないんだ」と冷静にマッシュ君にツッコまれているのが一番面白かったです。
新キャラマーガレットさんはレイン君の噛ませになるのかな?個人的には本気の神格者の実力見てみたいです。

 

夜桜さんち
「太陽開花ドッキリ大成功!」笑った。ブラフなのは分かっていたけど、そこまでコテコテのバラし方あります(笑)
あと、自分もサプライズ嫌いな人間なんで、太陽君の反応すごく共感しました。結果良くてもテンション下がってしまいますよね。だから今回のオチみたく騙された事すら気がつかない方法・演出がスマートで好きです。

 

アンデラ
「不運を発射できる」
ただそれだけの事ができるようになっただけなのに「人間は自分の好きなように生きていいんだ!」と人間讃歌のような印象をこれでもかと抱かせてくるのは、漫画が上手すぎる。バトルの勝利が読者の気持ちよさに凄く上手くリンクしていると思いました。
最高の不運だから、ヴィクトールさんを封印できる特効アイテムが偶然落ちてくるという展開も納得ですし、愛がさらに深まれば無敵じゃないですかこの能力。
テンション上がるまくる回でした!

 

あやトラ
男祭里くん宇宙人になる(笑)
これでキュンとしてるルーちゃん改めてヤバい奴ですが、まあ思春期だとこういう暴走する娘いるなあとは思いました(自分で描いたオリジナルキャラに恋してる女の子とかいたよ実際)。とにかく結論としては「かわいいから許す!」です。

 

高校生家族
母親の彼氏が父親以外だったらびっくりするから、ちゃんと親父で良かったと思いました。海のシーンは筋肉あるからちょっとカッコイイしな。
あと愛ちゃん、可愛いキャラなんだけど春香ちゃんの常に後ろに陣取っていると、背後霊みたいでジワジワきました。

 

ニライカナイ
神宮寺トメさん良いですね。挙動の一つ一つに華がある。田村先生も気合い入れて描いているのが分かります。
「海を統べる7つの厄災」ときましたが、イルカ人間とかチャコちゃんの能力とかあるので変な感じはないですし、規模が大きくなるのは大歓迎です。

 

モリキング
すごく良いこと風な事を言って決着。
時折ひたむきな虫や動物の本能的なものに憧れもありますが、確かに人間の良さはあらゆる多様性を内包していたり、自由である事ですよね。地球王の対決時にみんなが好き勝手やっているのは、それがちゃんと表現されていて良かったです。
・・・次回から何するんだろう?

 

ほの見える
哀別さん分霊結界をガントみたいに撃てるんですね。意外に威力あるし、特効もあるので便利そうだと思いました。
神崎さんは狂信者というより、快楽殺人者的というか、人間を壊して変質させるのが大好きなのを「救っている」を建前に行使している印象でした。いい意味でも悪い意味でも小物っぽい。スカッとぶっ倒して欲しいかなと思います。


ぼくらの血盟
コウくん回峯くんを殺してなかった。おそらくワザとなんですが、そこへの言及がなかったのは少し残念でした。
そして抑止力さん達登場。まさかコウくん達の事が知られていなかったのはビックリしました。吸血鬼コミュニティでも知られている王やぞ。政府公認ながら、意外に小規模でたいしたことないのかもしれません。
最後の途上人物は誰でしょう。大物吸血鬼だと予想しますが果たして。

 

アグラビティ
おちんちん魔法のレベルが上がって開拓が進んだは笑った。
なんだか最終回みたいなテンションになっていますが、これで「ババのおちんちんで地球が救われた」展開だけは止めて欲しいですね(笑)
あと、ヴォルクさんの的確なツッコミに加え、グリスロウを案じてキャラじゃない「突入だぁぁぁ!!!」とかやっているのがちょっと格好いいと思いました。流石はヤリチンキャラでスタンダードな水属性の男。気遣いができる。