yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 44号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃特別読切 2位:ストーン  3位:呪術廻戦


(巻頭カラー)アンデッド
カラー扉絵はユニオン全員集合。機密事項の方々は今後に掘り下げ回があるのかな?
本編はタチアナちゃんは「ビリーさんを助けたい」という正義を持っているから、その逆としてビリーを邪魔する行動をとってしまうという事なんですね。それを含めて、止められないバーンさんを諦めて黙示録に狙いを絞るのは「流石ユニオン、狡猾だぜ!」と思いました(笑)
あと、ストーンヘンジの下に基地があるのは、王道で興奮しました。

 

ヒーローアカデミア
オールフォーワンさん「今のが最も無駄だった」の煽り力といい、死柄木さんの顔の割れ目から見える笑顔の邪悪さといい、後継に全てを託す気が全然無い、まだまだ存在感発揮していこうとしているのが邪悪だなと感じました。
ここから精神世界の闘いになりそうで、これでオールフォーワンさん完全退場してくれないかなと思いますが、味方勢にも裏切りあるかもしれないし、ちょっとどうなるか分からなくてドキドキです。


呪術廻戦
の・・野薔薇ちゃぁぁぁぁんんん!!!
真人さんの狡猾な手段によって触られて過去回想に入りましたが、どうなるのでしょう。
死なないとは思いますが、今週前半の「ありがとう」からの流れから更に虎杖くんを痛めつけるために、後遺症が残る展開は普通にありそうで怖いです。
野薔薇ちゃんのメンタル強いっぷりはこの漫画の好きなところの5指に入る部分なので、その原点となった過去は普通に興味あります。

 

(読み切り)鬼滅の刃 特別読切
ヤバい・・・泣きそうだ・・・。
久しぶりの鬼滅ですが、やはり吾峠先生はモノローグの使い方と見せ方が最高だと思いました。死んでいった鬼殺隊の思いを受けて「そうだろう みんな」と刀を振るうシーンは本当に心にズシリときました。
ひたむきに闘った者達を決して軽く扱わないこの優しい目線は、煉獄さんのキャラクター性であると同時に、この「鬼滅の刃」における特色の一つでもあるので、本当に面白かったです。劇場特典の冊子の特別掲載ということですが、これ読んで劇場版見たら泣いてしまっただろうから、今見て覚悟決めておけれて良かったです。

 

ストーン
千空が生きていると分かった瞬間、ゼノさんが笑顔になるの凄い良かったですね。上の立場としてこちらの陣営に対して色々非情な決断もしてきましたが、これで全部私は許しました。
そして交渉はどうすると思いましたが、まさかスタンリーさんを追跡者にしたまま、同盟を組んで、逃げながら建国するとか予想外すぎてビビりました。こんな手があったなんて・・・。
ラストの旗や手を掲げて千空くんの意図に応える演出すごく好きです。

 

(読み切り)ブルジョワジー
美子さんをドスドスドスで埋めるの笑った。
勢いがあるので無理矢理笑わされる感じがいいですね。自由の女神割るとかパラシュート食べるとか宇宙人が急に出てくるとか(笑)
ただ最後にジジイが死んだのはちょっと悲しかったです。生きていて欲しかった!

 

(Cカラー)ブラッククローバー
ガジャさんも生きていた。彼はともかく黒の暴牛の他メンバーがパワーアップする手段が見えないので、どうするんでしょう。今ここにいないメンバーが決め手になるのかな?
呼び出した悪魔が実にアスタくん似なのは、ついにこの漫画の初回からの秘密が明らかになりそうでワクワクです。

 

ほのみえる少年
伊織くんと研磨くんは仲がいいですね。哀別さんにもバレバレじゃん(笑)
味方軍団の本拠地紹介回は好きですし、次回は風呂回はアンケート取りに来たなという感じなので、気合い入ったの期待します。

 

チェンソーマン
クゥワンシ様&サムライソード瞬殺っっ!!!
「勝てる気がしない」は初めてマキマさんに感情移入した瞬間かもしれない。貴重な体験だ。
デビルマン達に名前がなかった理由も明かされて、あと一緒に闘った4人の騎士って黙示録のやつなんでしょうかね。ますますチェンソーの格が上がり続けていて止まる事を知らないぜ。

 

ぼくらの血盟
吸血獣を飼った空間が地下にあって、その素材を集めて武器にするってめちゃくちゃゲームみたいですよね。モンハンじゃー!
コウ君のブラコンクソガキっぷりがなんかむずむずしますが、キャラに感情移入するのではなく、少し遠くから関係性を眺めるような見方に先週より変えてからは、だいぶ楽しみ方が分かってきた感じです。

 

夜桜さんち
六美ちゃんの心臓はかつて奪われかけていた。
強心臓キャラであった彼女が弱みをみせて、それをきっちり太陽君が受け止めたのは、期待通りかつ夫婦漫画としての強度が上がる展開で、とても良かったです。
そしてこんな時でもギャグを忘れない夜桜さんち大好きだ。

 

高校生家族
自転車練習に数日たっていてギブスまでしていて「気づいていたの?」はちょっと無理ありましたが、ギャグ漫画なのでOKです。
タンデム自転車いいアイデアだと思ったので、校則違反悲しかったですが、改造自転車や電動自転車禁止はともかく、ゴネればいけるような気がするのになあと思いました。

 

マッシュル
バトル漫画としてめっちゃ面白い!
フィンくんが捕まっているシーンは「いつやったんだよ!」とちょっと驚きましたが、筋肉で斧壊すやコインで糸ぶち切るの解決の仕方が気持ちよすぎて、どうでもよくなりました。面白ければいいんだよ
コメントが男塾なことで有名な甲本先生ですが、この男塾ばりの勢いとカタルシスは、スカッとして素晴らしいと思います。


(Cカラー)(読み切り)ネバーランド特別編 
子供時代の作画が一瞬「お約束のネバーランド」に見えてしまった俺は毒されている・・。
それはそれとして、レイくんの悲痛な決意とその苦悩や葛藤が、本編中でも想像できて分かっていた事ですが、改めてしっかり描かれると壮絶だなと思いました。目がどんどん怖くなっていく様が格好良かったです。
実写映画はコロナが酷くならなければ、是非とも見に行こうと思っています。

 

ロボコ
モツオ・・実は先週まで名前もちゃんと覚えていない奴だったけど、泣かせやがって・・。メイコちゃんの健気さも泣けるぞ・・・、いい話だ。
あと今週もスラムダンクパロディを筆頭に、ドラゴンボール、ハンター、ワンピースとパロディ満載で面白かったです。


ニライカナイ
「海の教団が島に来てからよ・・・」とシリアスな匂いぶっ込んでおいて何も無しのカオスオチ笑った。
いや、まあジュゴンが体当たりする日常なら「この程度の変態ぷりなら普通かな、もっとアクセル踏めるかな?」となって変態が加速する事もありえるとは思いますが、本当に意味が分からない回だった。オルフェさんがしっかり島に受け入れられているのだけは分かった。

 

ぼく勉
よし、随分遠回りしたような気もするが、ここからがあしゅみー先輩編のスタートラインだ。これからイチャイチャする二人を存分に見て、他のヒロインズがどうなったのか関係性を確認して、いっぱい楽しむんだぁ・・・えっ、もうあと数回?嘘ぉ?

 

モリキング
オチの「露出王」笑った。しかしマントは露出に入らないんでしょうか、それとも「ときめきトゥナイト」リスペクトでしょうか。
王がみんなイケメン美女軍団になってしまい、読み切り版のような分かり易い悪顔虫が好きな身分としては、レギオン軍団か、外国昆虫部隊に期待したいと思います。

 

あやかしトライアングル
ボロボロ忍者衣装いいですね。激闘で脱がされるパターンじゃないのは珍しいと思いましたし、これならギミックに細工すればコスプレ自由自在ということでそちらの方向性も楽しみです。
新キャラ恋緒ちゃんはデザイン可愛い系ですが、まずは女の祭里ちゃんをどう思っているか次第ですかね。
あと二ノ曲先輩の「キュン」は気になる要素。彼がたぶん一番この漫画で面白い。

 

アグラビティ
経理のケリーさん、年末調整を年始にしてしまうのヤバくて笑った。ただ、クリスちゃんの正体を見破れないのはファン失格だと思います。
アグラビティマイニング社は超絶ホワイトなのでブラック企業に慣れた人には逆に居心地が悪くなるという、社会的メッセージに溢れた回だった思います(違う)。

 

マグちゃん
今週はヤドカリと戯れるマグちゃん、そして何より隠密形態ボールマグちゃん可愛かったです。
ウーネラスさんが来たことによってマグちゃん達だけでも話が進むのはいいですね。どんどんキャラ増えていったら更に面白くなりそうで、今後も楽しみです。