yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 46号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃外伝後編 2位:呪術廻戦 3位:ワンピース

 

(巻頭カラー)ワンピース
表紙のヤマトさんいいですね。ちょっと影響力落ちていますが、打倒カイドウの秘密兵器になってくれるかな?
本編は、ビッグマムさんを前に状況がすごい悪くなっても全く引かないマルコさんが格好良かったです。たいした男だぜ。
カイドウが「おでんの面影もないこいつらに」と言ったその後に、揃っておでん二刀流かます展開スゴかったです。このまま勝てるんじゃというくらいテンション上がっておりますが果たして。

 

ストーン
空母(飛行機付き)でスタンリーさん一行が追ってくるのマジで怖いなと思いました。銀郎くんがマジで敵のナビゲートにしかなっていない点、どこかで逆転劇を期待しております。
ゼノさんが再び悪い顔になって、新世界の覇権を諦めてない感じいいですね。仲良しこよしよりは、彼にとってみればここで自分が奪還されて、千空くんもゲットが一番目的に近づけるわけで、そのあたりの駆け引きも楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
冒頭の飛行機に乗っている人、ベストジーニストさんですよね。ホークスさんが味方確定したので、憂いなく強化繊維での活躍期待大です。
スピナーさんがめっちゃ心に刺さる事言っていて、ヴィラン側の絆いいなと思っちゃってるので、お茶子ちゃんVSトガちゃんは、トガちゃんに勝って欲しいというジレンマよ・・・。決着どうなるか(どうなろうとも)楽しみです。

 

呪術廻戦
一年生ズの仲良い描写を入れた後に目玉抉られた野薔薇ちゃん出してくる演出、やめてくれ・・それは俺に効く・・でした。
とにもかくにも、真人さんの黒閃といい、前に言っていた「俺とお前は同じだ」を「何も考えずに行動する存在」と定義して抉る感じといい、芥見先生虎杖に対して容赦が全然ないですね(それは読者に対しても容赦がないといえる)。
しかしそんな中で、登場しただけで空気を変える東堂さんの存在感よ。平家物語も覆すその存在感、痺れたぜ!


ブラッククローバー
悪魔のリーベさんの生い立ちが語られる。悪魔ってそんなにいっぱいいたんだとか、社会があったんだという驚き、けっこうありました。復讐者としてのリーベさんは納得できるキャラ付けで良かったです。
あと、リチタさんは奪った魔力や生命力を溜めとける性質もある感じで、ルチフェロさんの魔力の一部が入っているからリーベさん強くなったのかもしれないですね。しかし5つ葉の魔導書は拾ったということで、マジで何なのか不明なのびっくりでした。どう使われるか楽しみです。

 

(Cカラー)ぼく勉
マルチルート大トリは真冬先生編。新任教師となっての再会は予想通りの期待通りの展開でした。
そして真冬先生といえば尻。尻のドアップで印象づけてくるのもまた読者の気持ちを分かっている演出で良かったです。とりあえずこのルートは他のヒロインズがどうなったのかとアラサーらしい真冬先生の魅力を全開に描いてくれることを期待しております。

 

チェンソーマン
デンジ君を活躍させること、銃の魔人を倒させたのは、チェンソーマンの恐怖を薄れさせ弱体化させるマキマさんの手だった。
狡猾さが繰り返し描かれてきたキャラクターだったので、改めて彼女に対する恐怖が戻ってきた感じでした。特に最後の興味を無くしたかのような「あーあ」は今までとは異質のドキドキがありました。一体どうなるんだ・・地球は支配の悪魔のものになってバッドエンドなのか!?

 

高校生家族
ゴメスの腹筋笑った。すごい知能指数の高い猫もいたもんですな(笑)
45歳の親父が自分より体力あったら高校一年生は燃える描写良かったです。実際リアルで中・高校生とフットサルやって、30代の自分がフィジカルで勝つと相手めっちゃ悔しがりますからね(中学1、2年生は除く)。微笑ましかったです。

 

夜桜さんち
密閉された車内で崎陽軒のシュウマイ・・なるほど自由だ!
タンポポの人達がずっと余裕なのが、相手がまだまだ格上感の演出になっていてとても良いです。髪の長い白井さんは太陽マークの耳飾りといい、太陽君側の関係者でしょうか。わたし、気になります


(Cカラー)マグちゃん
マグちゃんの背中?が頼もしい・・だと・・。マグちゃんがどんどん流々ちゃんの事好きになっているのが分かる回で嬉しかったです。
洗濯物と一緒に洗われている所と解熱に徹しているところが今週は可愛くて良かったですね。今週もめっちゃ癒されました。

 

ぼくらの血盟
イマイチ強さの感覚が分からなくて混乱中です。
壁を砕いた時に入れ替わったらなら、強さ的には女吸血鬼の方がシンくんより強いはずで、なのに首を掴んだらシンくんが脅しただけで女吸血鬼が心を折られた。女吸血鬼さんは分身はともかく生身は弱かったんでしょうが、奇襲みたいなもんだから、後からいくらでも復讐できそうかなと思いました。でも実はシンくんの眼か声に精神支配効果があるとか、何でもいいので納得の説明欲しいです(実際それくらいの絵力があるので、後付け全然OKですよ)。


(読み切り)鬼滅の刃 煉獄杏寿郎 外伝 後編
鬼滅の映画見てからこの後編漫画見たのですが、映画の余韻がそのままラストの展開に繋がっていく読みごこちで、めちゃくちゃ熱いのと同時に胸が切なくなりました。
「全身全霊の九の型の説明があって、それが未来においてアカザさんに届かなかった、しかしその熱量は次世代に届いたんだ」とか色々考えていました。
あとは、平野先生が甘露寺さん描くと戦闘で胸がポロリしそうだなあ(改めてヤバい隊服だね)とか、FGOの番外編描いているか新撰組の描写の入れ方が上手いなあ(最後壬生の狼になるところとか)とか感じました。
とてもいい外伝でした。また次の鬼滅の展開に合わせて他の柱も是非見てみたいです。

 

(Cカラー)アグラビティ
本編とは一切関係ない番外編だと・・・、実験的というよりも単行本のおまけページのようなファン向けの内容で珍しかったです。
クリスの乳首ネタなどは面白かったですし、葛西純のページとかは俺は好きだけど「めっちゃ評価割れるネタァ!!」と思いながら見ていました。

 

ほの見える
片儺木姉弟の合体技カッコいいですね。中二感あります。
哀別さんが闘えるようになるということですが、全然見当つかないですね。敵を引きつけてカウンターの肉弾派とかになるのかな?
あと、新キャラ黒瀬さんが急に背広の脇開けたの意味分からなかったですが(ここに飛び込んでこいよということ?)、とりあえず姉貴がいないところでのジェントルっぷり見所です。


マッシュル
マッシュくんたちの「ワーイ、ワーイ」のテンション本気で意味不明で面白いです。これだけだと「なんぞこれ・・・」状態ですが、アベル君の独白とランスくんが偽物だったレイン君のシーンとのギャップでちゃんとギャグになっていました。2回目読んだときの方が笑ってしまいましたね。

 

アンデッドアンラック
ジュイスさんのアンディ耳の後ろのホクロ発言の後、めっちゃ慌てている風子ちゃんが可愛くて良かったです。これは三角関係になるのかな(笑)
アンディが世界が終わっても死にきれない事が明示され、これでますます神を殺さざるをえなくなったわけで、目的がよりはっきりしたの良かったです。
あと、新たな円卓を作ってみんなで座るシーンは素晴らしかったで。仲間の絆を表すうえでこれ以上ない演出だったと思います。

 

ロボコ
ルリちゃん視点のイケメンボンドの顎が尖っているの好きです。夢女子はみんな細い顎に惹かれているイメージです(偏見)。
今週は団長の手刀のハンターパロディ笑いました。
男としての意見として、恋愛において異性を意識させるはマジで重要だと思います。服の変化で、普段のギャップから意識しだすとか普通にありましたからね。パンツを見たことで意識したボンドくんのようなパターンも、そういったものの亜種としてありなのかなと思いました。

 

あやかしトライアングル
イケメンが可愛い妖怪を食べるシーン、すずちゃんの善良な気持ちを踏みにじる行為にかなり気持ち悪さと嫌悪感があって、一気にぶっ潰して欲しい存在になりましたね。「イケメン死すべし」という気持ちになれた良かったです。
あと「ネットのアイドルにしてみせる」野郎共は志低すぎて、絶対に相手にしたくないなと思いました。

 

モリキング
今週の「帰虫」フォームからのテンポはなんか「ボーボボ」っぽい感じがあって好きでした。ある種の領域展開ですな。
来週は頂上決戦でどんな不思議空間が形成されるか楽しみです。あと、愛王ちゃんがマジでなんの役にも立ってないので、やられ役でもいいので活躍して欲しいです。

 

ニライカナイ
これまでのカオス話から一転シリアスな刑事ミステリーに。
今はまだ戸惑いの方が大きいですが、面白くなりそうな予感はあるので楽しみです。
鮫島さんの「俺にはひどく簡単な事件に見える」はかなり気になっているので、事件解決の手腕に期待しております。