yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 15号 感想

今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:呪術廻戦 3位:マッシュル

 

(巻頭カラー)ストーン
4周年記念表紙&巻頭カラーだけど展開が辛い。おめかししているコハクちゃんの絵を見ているだけで涙ぐみそうでした。
本編も全てを察して涙を流すチェルシーちゃん、いつも通りの会話をした後に死んでしまう大樹くんと、描写がえげつなくて、「俺は辛い耐えられない!」になりました。
軍隊の強さは嫌というほど教え込まれましたが(ごまかさない演出は敬意を表します)、ここからどう逆転するのか、熱を入れることが完成の最後のピースになったりするのかな?


呪術廻戦
脹相お兄ちゃんマジで格好いい。そして格好良ければいいほど、ちょっと笑えて面白いのなんとかして欲しいです(笑)
やはり直哉さんは脹相さんが呪霊であると知らなかったのが敗因になりましたね。「超新星」がどんな技なのか分からなかったのは残念ですが(めっちゃ速い技なのかな?)、どこかで格好良く詳細出して欲しいですね。
虎杖くん引きずってきた乙骨さんの思惑は気になってます。

 

ワンピース
「たぬきじゃねェー!」めっちゃ気持ち良かったです。周りのリアクション含めて一気に逆転攻勢を決定づけた一撃でしたね。
モモの助さんが飛び出た際のヤマトさんの「うなぎ!?」はエロいと思いました。そしてCP0の反応からじつは失敗作でない、もしくはウナウナの実の可能性とかあるのでしょうか?
赤鞘の手当をしていたのがおでんさんはガチでびっくりしたので、本物か偽物かも含めて、早く真相を知りたいです。

 

ブラッククローバー
悪魔相手に一歩も引かないナハトさんカッコイイです。
この覚悟の源泉が普通に気になってきたところでの回想突入、相変わらず田畠先生はテンポと読者への気配りの達人です。
一見するとナハトさんぽい人がモルゲンさんで、ナハトさんと呼ばれているのは不良男。悪魔の力で一緒にさせられちゃうとかそんな感じなのでしょうか。気になります。

 

ヒーローアカデミア
「原点が討つための力であっても」「皆さんが命を懸けて紡いでくれて」「もう一つ大きな意味を持つようになったんです!」
多くの積み重ねがあったから、殺すためでなく救ける為の力になれる。ある種の諦観を希望に変えるデクくんの力強い宣言は、こちらも涙腺にくるものがありました。期待通りの展開でしたし、紡いだ言葉にちゃんと説得力があって感動しました。

 

(Cカラー)夜桜さんち
カラー扉絵はお花見の風景。そういえばサクラの季節でした。夜桜さんちの季節だ。
本編は「種まき計画」がガチで壮大かつ意味不明な作戦で驚きました。一体何のメリットが皮下さんにあるんだ・・?
そして四怨姉さん嫌五くんペアでチャチャさんアオヌマさんと対決。有る意味一番の重要所となったので注目です。

 

ウィッチウォッチ
モイくんは天然タラシというより、ニコちゃんが好な事を素直に出せているだけだと思います。お互い想い合っているから、何気ないやり取りにドキドキできるのですよ・・・書いていてムカついてきたな。爆発しろ!
「びんぼっちゃまスタイル」今の若い子に通じるのだろうか?(・・後ろがない服装を他に表す概念が無いのが本当に悔やまれるぜ)

 

ロボコ
膝のハンターパロのくだり笑った。ロボコは念能力者の可能性ありますな!
そして、もしかしてジャンプ好きな私も顔がロボコになる呪いがかかってる?だからモテないのかな?
あとは、メイコの可愛さが更に増す回でした。誰かを想っている女子は魅力的だと思います。

 

逃げ上手の若君
雫ちゃんの「兄様」呼びは破壊力高いですね。思わず脹相さんになってしまいそうです。
今週も貞宗さんが目伝導とかびっくり顔とか、目玉ギョンロネタが豊富でした(笑)
あと、頼重さんの挑発力が高いの良かったです。嫌らしい顔と目プルプル顔を対比したところ、めちゃくちゃ面白かったです。

 

マグちゃん
湯葉マグちゃんにスラリマグちゃん、今週も可愛いかった。
戦闘(銭湯)の後の癒し回でした。ほのぼのできましたし、イズマくんがきっちり笑わせにきてくれたのも良かったです。あと俺もマグちゃんこねこねしたいぜ・・・。

 

(Cカラー)SAKAMOTO
南雲さんの冗談緊迫感あって良かったです。飄々としたのがちゃんと魅力的になっている良キャラだと思います。
そして殺連100人以上が殺されていた。先週段階で30人ですから一気に増えたな。組織崩壊レベルの失態なので、スラーとの全面戦争は楽しくなりそうです。
リハビリ強化展開は、ルーちゃんがどんどん酒でバカやってくれるのを楽しみにしております。

 

クーロンズ
剣さんが野球を辞めた理由、わりと普通だった。
一番嫌な展開は「親の足がリハビリのおかげで治った」&「お前等のおかげで野球の熱を思い出したぜ」で仲間になる展開ですが、果たして。
かりんちゃんが監督たらしこんでグラウンドを借りるなど、有能な所を見せているのは良かったです。

 

マッシュル
テニスラケット作成クソ笑った。マスターケインとかの話をしてたからマッシュくんの杖も伝説の13杖の一つ展開かなと思ったら、コレですよ。最高だ!
カルパッチョさん側も「全てぼやけて見える」とか眠たい事言ってたら、ドラマも何も語られず眠らされる展開は痛快でした。気持ちのいい漫画だ。

 

アイテルシー
殺人事件の現行犯で逮捕しますからの、死んだ人間が生きてました展開はポカーンでした。
バトル漫画ならいいですが(バトル漫画説はあるが)、こいつら警察でしょ。検死はしっかりしましょうですし(脈はないって言ったじゃん!)、犯人同士が殺し合う事に「価値はあった」じゃ駄目でしょ。警察の正義はどこにあるのですか?
ただ、腕にあらすじ書いているヒカルさんはバカバカしくてちょっと好きでした(何故そんなすぐにバレるところに証拠を!?)。

 

アンデラ
スポイルさん敵だとウザかったけど味方になると心強いな。ジュイスさんを姐さん呼びしていたり、バーンさんとお茶目に会話したり、楽しいキャラクターになったと思います。
そしてビリーさんとの闘いはこれで決着か!?まだ奥の手があるとも思えるし、彼の真意こそが重要という話かもしれないし、ぜんぜん予測がつかないぜ。

 

あやトラ
新妖のラチカちゃん、デザインも可愛らしいし、何より生意気そうな感じがとてもいいと思います。
それにしても今週は、すずちゃんの痴女っぷりが面白かったです。祭里くんもライバル増えて焦っていますが、すずちゃん側も焦っている。その手段がこれなのがバカバカしくて愛らしいです。

 

ニライカナイ
セイラさん、愛する男のために命を懸けている感じがじつにヒロインしていますね。うみちゃん派ですが、推し変するかもしれません。
助けられようとしていた鮫さんがそれを否定してからの必殺技展開は実に少年漫画的で熱かったです。登場人物たちの想像を超える動きをしての主人公だ!

 

(読切)buster sweet
絵も上手いし、展開にも勢いのある短編で好感度高かったです。
特に、父親の刀を斬った軌道がコマをぶち抜いていて、その後刀が地面に刺さっている一連の流れが、威力感じられて好きでした。

 

BULD KING
おおっ! ハカさん意外に2人もサタンヒルズの住民だったのは意外で良かったです。そして魔国さんはともかく、ボコ・ミンチは変化しても名前のインパクトが凄いですね(笑)
ただ完全にバトル展開に突入し、建築要素が皆無になってしまいました。トンカチくんが作る橋、見たかったぜ・・。

 

高校生家族
「女子高生がたった100円でどうやって過ごすの」はまさに魂の叫び。
家谷さん一家はけっこうギリギリの生活みたいですね。青春するのにも先立つものが必要で、普通は親の支援がしっかりあってのことなんだよという事を教えてくれる、いい漫画です。

 

ほの見える
天狗の絆と犬の絆が、人形の絆に負けてしまった・・。まあ金髪ロリには敵わないのでしょうがないですね。
姉さんの登場はどちらかというと不穏な演出がされているので、実は伊織くんは姉さんの人形だったとか、霊怪だったとかありそうです。どうなるか。