yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 20号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:鬼滅の刃 3位:幽奈さん

 

(巻頭カラー)(新連載)モリキング
長谷川先生新連載。
読み切り版の時も力説していましたが、勝子ちゃんは長谷川先生史上最強に可愛くて面白いツッコミキャラだと確信しているので(戸惑い顔が特に可愛い)、連載化に際して更に面白くなることを期待しております。
個人的に読み切り版は相撲ネタが好きだったので、火の丸相撲が連載終了した今、相撲対決にも期待しております。

 

ワンピース
先週のジンベエが加入したことにより改めて「麦わら一味総出」でカイドウ&ビッグマムに挑む構図になっているのはワクワクしてきました。本当に久しぶりの一味総出のコマ凄い良かったです。
錦さんがローさんのおかげで相変わらず豪運維持しているのと、バカ2名と、キッドさん達の海賊段が明るい海賊団になっているの笑いました。とてもいい雰囲気だ!

 

(Cカラー)ストーン
簡易GPSの作り方は勉強になりました。位置を知るには縦と横の位置を把握してればいいは、当たり前ながらけっこう応用になる考え方だと思います。
あと巨大な氷山やくじらに、現代人は目を輝かせ、石世代の人達は目玉飛び出す演出良かったです。キリサメちゃん面白キャラになったね(笑)

 

鬼滅の刃
「私の目を片方残してくれたのはこのためだったんだね、姉さん」のカナヲちゃんの決意の行動泣きました。「死なないでくれ!」と願いながら2週間も待たされるのは、ちょっと先週以上に耐え難い状況であります(ちゃんと我慢するけどね)。
あと、しのぶさんが珠世さんを「あの人」と人間と認識して呼んだり、ねずこがカナヲの事を「カナヲちゃん」と呼ぶ事に、めちゃくちゃ物語を感じて良かったです。

 

ハイキュー
ここに来て宮弟話が来るとはっ!
煽り文の「昨日と同じ選手は誰もいない」が凄く良かったです。まさにハイキューは成長の物語ですし、オールスター戦(エキシビジョン)と思わせてずっと根底に流れるスポーツの喜びと成長の話をしているのが好感度高いです。まだまだ終わらないよ!

 

ネバーランド
レウウィスさん王をムジカに明け渡すの予想通りではありますが、本当にやりたいことだけやって「政権とかめんどくさいのはあとヨロシク!」しているのは面白かったです。しかもこれ下手したらレウウィス生存を現時点でムジカが王になった事だけでエマ達知らない可能性すらあるから、元狩庭の子ども達のヘイトもかわしての完全なる勝ち逃げなんですよね。なんという身の振り方の上手さだ。

 

ブラッククローバー
精霊守が負けただと・・あの精霊守が・・全く知らない人達だけど・・
悪魔附きの人達はユノくんですら苦戦、金色でも数人で一人撃破とかですから、ラック君が一人で倒せたらテンション上がりそうなので楽しみです。

 

(Cカラー)ぼく勉
俺は理珠ちゃん編を見ていると思っていたら、いつの間にか関城さん編を見ていた。何を言っているか(以下略)
個人的には大歓迎です。せっかくだから他のヒロイン編でも猪鹿蝶の人達とかサブキャラクター掘り下げて欲しいです(もちろん本編の女の子とのラブをしっかり描いたうえでですが)。

 

呪術廻戦
今週は呪術漫画と言うより格闘漫画でしたね。UBS(ウルトラバトルサテライト)見ているみたいだなと思いました。
すぐにぶっ殺したいはずなのに、まず足を潰しにくる長男のクレバーな闘い方好きです。

 

ヒーローアカデミア
「やだああああ」ドクターの断末魔ちょっと可愛いなと思ってしまいましたが、やっている事はヤバい事なので自業自得です。
死柄木さんは眠った状態でも凄い格なので、むしろここからはエンデヴァー達が全滅しないかの方が心配になってきたぞい。

 

(Cカラー)マッシュル
新キャラ女の人の魔法けっこうヤバいですね。「植木の法則」でも洗脳系は強いと言われていましたが、発動条件が楽すぎるので、男性特効半端ないと思います。シルバさんは彼女を利用しているみたいですが、魔法の性質的に彼女が本丸かな?
あとランス君モテモテだな(笑)

 

(読み切り)ニューロ秒速点火
シュールだった。スマイル3300円のネタは割と好き。
連載で見たいかと言われれば微妙ではありますが(キャラものの4コマに体が慣れすぎてしまった)、たまにあるくらいだったらありだと思います。

 

アクタージュ
皐月ちゃんは先輩面はするけど純粋無垢(スポンサーに媚びが自然に売れる)な子役という感じがいいですね。
徹底して商品として振る舞うもまた役者と言うテーマで来るのかな。それは個人的にはモデルであり、役者とは区別するものだと個人的には思いますが(千世子ちゃんみたいなハイブリッドもいていい)、どうなるかな?

 

ミタマ
触ったら感染するとか人形の悪魔かよ(笑)
元ネタが反町隆史版のGTOの歌なのに同世代の風を感じました(歌詞的には「絶対運命黙示録」味も感じる)。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン!

 

チェンソーマン
闇の悪魔と互角に闘えるマキマさん何なの・・・
というか、どうやって地獄から脱出したのでしょう。マキマさんが地獄の悪魔と契約して犠牲になっただと現実世界でまだ生きている彼女に説明付かないし、地獄(もしくは人形)の悪魔をあの一瞬で従えて犠牲にしたのだとしたらとんでもなさすぎだと思います。デンジ君の活躍よりもそっちの方が気になりすぎです。

 

アグラビティ
今週ちゃんとサガ達が優秀なところを見れて良かったです。タイムマシンを「見つける」と「買う」は先週段階では予想できていない盲点でした。
そして「地球が滅びたよりもアレスタが存在する方が情報価値が高い」は特に科学者っぽい思考で好きです。
あと、ゲラルトは癒し。

 

アンデッド
先生花嫁衣装だから子ども達から顔ちゃんと見えなかったんですね。
神風特攻指示のアンディは無慈悲な所もありますが、命を賭けているゾンビ達の行動を無にしたくないという気持ちも分かるので、ありです。
希望が数字を増やすギミックはどう使ってくるかは楽しみです。

 

夜桜さんち
七悪くん話、この漫画っぽくない非日常スパイと日常の擦り合わせの難しさを描いていて意外でした。「体調崩してる」とかギャグとして良かったですし、DNAの塩基配列を唱える所とかいい塩梅の設定で、面白かったです。
バジリスク、生きろ!

 

幽奈さん
千紗希ちゃんの27歳まで生きた夢の記憶迄も一緒に共有してくれるコガラシくんイケメンすぎだろっ!
どの時空においてもコガラシは最強の男なり。
「2度目の結局訪れない未来の夢を見なければならないなんて残酷」という問題にまさかこういったアンサーを持ってくるとは思わなかったので素晴らしかったです。ここ数週は毎回言っていますが、ミウラ先生のキャラクターへの愛を感じる。

 

魔女の守人
先週のあの引きから魔導計測器の説明がなかったの笑った。まあ名前言った時点で「何説明するの?」とは思ったけど、思い切りいいな。
魔女戦闘でいきなり地面陥没したのも、思い切りいいと思いました。細かいツッコミ所よりも絵面の面白さを優先したのでしょう。