yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 51号 感想

今週のアンケート 1位:アンデッド 2位:呪術廻戦 3位:夜桜さんち

 

(巻頭カラー)(新連載)SAKAMOTO
コメディな「ジョン・ウィック」という感じの新連載。
設定として特に目新しい所があるわけではないですが、絵としてアクションシーンの見せ方がしっかりしていますし、それでいて気楽に読めそうな雰囲気も漂わせていて良い感じです。
方向性としてはコメディ方面に特化していくのか、カラー扉絵後方にいるような殺し屋刺客どもとのバトル方面に発展していくのか分かりませんが、どちらでも期待しております。


ストーン
タイヤとそしてバイク完成。親バイクと子バイクという考え方がとてもワクワクしました。クラフト感がありますね。
スタンリー空母襲来と、バイク登場のコマは絵力ありました。バイクデザインは本当にカッコイイ。
あとラストのゼノさんがねずこみたいになっているの地味に笑った。

 

ワンピース
ヤマトさん強い。楽に八茶倒してますし、実力はやはりルフィクラスですよね彼女。
一方屋上では赤鞘が瀕死の状態になっていた。タフネスと暴力という点においてやはりカイドウは桁違いですね。ドカドカ殴っているのが恐ろしい。犬猫スーロン2人とかでジャックさんを押した事を考えると、やはり別格です。
そして他も、ローさんは答えを求めてどこへ行くのか、屋上に向かうキッドやマムはどうなるのか、楽しみな要素がたくさんです。

 

(Cカラー)BUILD KING
新キャラのナナさんはお尻丸出しに海面で鞭ノコ振り回したりと登場時のインパクト凄まじかったですね(ラストうんこ漏らしてるのも笑った)。
家獣というものがあるという設定を面白く出し、それがこの島でトロルが家を破壊しまくっていた理由にも繋がる(誤解が解けて和解できる)事は構成力の妙を感じました。
素直に本当の事を言うとんかち君は、個人的にも「たいした奴だ」と思えたので好きです。

 

呪術廻戦
東堂さんの両手が・・・(左は切断、右手は重傷で涙、術式どうなっちゃうの・・・)
ですが、あらゆる真人の攻撃に屈せず闘いきった東堂さんのカッコ良さがまさに天井知らずになる回でした。それにしても、高田ちゃんと虎杖の写真入りペンダントが東堂を救うとはなあ。そして普段からあれにキスをしていると考えると色々と業が深いぜ・・・。

 

(Cカラー)マッシュル
神覚者という制度、魔法局副長にすら「様」付けされるほど地位が高いんですね。改めて驚きでした。
新キャラのライオさんは主張が一貫していて好感度が高いですね(一方で能力が低い人には厳しそうですが)。更に他にもたくさん神覚者さんが出てくる感じなのはワクワクしますね。遠月十傑登場とか鬼殺の柱登場みたいな感じで盛り上がっております。みんないいキャラだといいなあ。

 

ロボコ
ガチゴリラに恋する乙女あかねちゃん登場。彼がモテるのは当然(むしろモテない方がおかしい!)と思いますので、あかねちゃんはいい男に目をつけたと思います。
最後の言葉は一見デリカシーがない風に思えますが、「俺は力持ちだぞ」というアピールする小学生男子の強がりネタだと自分は考えているので、頬笑ましかったです。

 

アンデッド
ロシアンルーレットで6発撃つ奴なんてあのドンパッチ以来だぜ・・・
アンディ過去編、登場人物がみんないい人そうでほのぼのしていたところの急展開は素直に驚きました。こうなると分かっていたはずなのに衝撃で辛かったです。
うなだれているアンディのコマから、その後の月夜の下で悲しみに達観したかのような表情が印象的でした。胸が締め付けられる。
戸塚先生は本当に漫画の見せ方、構成が上手いです。

 

マグちゃん
今週も可愛いシーン多くて大満足でした。
のびのびマグちゃん、追加ビールにわーいしているナプタさん、笑い堪えているウーネラスさん、そして何よりナプタクシーが超絶和みました。褒めているマグちゃんもすごいレア感あって素晴らしかったです。面白かった。
ちょうど辛い展開のアンデッドアンラックの後にあって、一番安心できる漫画であるのも心強かったです。

 

チェンソーマン
デンジくんチェンソーの使い方めちゃくちゃ上手くなってる(ビームくんが言っていたやつだ・・・)!!
圧倒的ではないけれど必死さと泥臭さが伝わってくる戦闘好きです。
マキマさんが自らの血を与えて最後の勝負は熱い展開です。支配の悪魔である彼女にも人間くさいところがあり、更に何か思うところがあるというのは、今後のデンジくんの攻略にも繋がりそうで興味津々です。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
お菓子を食べて回復って、チャーミーちゃんみたいな能力の人がいるんですね。自分はこれナハトさんの自身の本来の魔法だと予想しています。実際は優しい男なんだ、きっと。
アスタくんとリーベさんのやり取りから自分の兄弟を思い出す流れあざといなと思いましたし、ラストのピンチから気持ちが同化して覚醒は、実にジャンプらしい王道展開で、とても好きです。この外さないのがブラッククローバーの味よ!

 

ぼく勉
文化祭のカンフー焼きそば意味が分からなすぎて笑った。コスプレさせたいだけでしょ(笑)
成行くんは相変わらずいい男ですね。サポート気質な男なので、受け答えも的確だし、相手を思いやる部分への配慮に嫌みがなく、頼りになる。
・・・教師が天職、もしくはアスリートのうるかちゃんとベストカップルなのでは?(やはりまだ登場して欲しい派)

 

夜桜さんち
赤ちゃん太陽くんの可愛さは凶一郎兄さんすらも落とすのか・・・
今週はマイフェイバリットキャラの殺香ちゃんが忘れられてなかったことに安堵しました。彼女にもっと出番をっ!
あとは四怨姉と二刃姉にはバブ味を感じましたね。特に二刃姉は頼りがいがある、流石は長女!
オチで太陽君からしてみれば服が破れて全裸で六美ちゃんの隣で寝てるのはビビりますよね。面白かったです。

 

あやトラ
男女の関係となる覚悟を決めかけたすずちゃん可愛いかったですね。祭里くんは余計な事を考えなければもう一押しだったぞ(笑)
二ノ曲先輩は、このすずちゃんの態度からも失恋決定なので、ご愁傷様でした。でもその姿勢はこの漫画で一番カッコイイまであるぞ。
妖怪王すずちゃん展開は、いろいろ発展できそうですし、ふつうに楽しみです。

 

ニライカナイ
深作さんの中二病再発。うみにゃんの犠牲は正式に無駄になったのだ・・。
今週の話はいつにも増して(引っ越しする理由付け以外に)「なんだったんだ・・・」となる話でした。とりあえず「ゴキブリに慈悲はなし」と「ガスには気をつけよう」が教訓ということでいいのかな?

 

アグラビティ
半分戻って股間から何かがはみ出しているババ江笑った。破壊力のあるコマだ。
人事部ウルマンさんが可愛かったのが、今週一番の収穫でしたね(脱出展開がほぼとばされたので)。
タイムマシン実験はいろいろ遊べそうなので、どういう風に使ってくるかは楽しみです。

 

モリキング
王香ちゃん、お尻の中にあんなものを入れていたなんて・・・
人の肛門は4センチ以上に広がらないというのは最近仕入れたTwitter知識ですが、昆虫の可能性は無限大ですね。
しかし地球王の決め方は本当にこれでいいのか(笑)

 

ほの見える
黒瀬さん、安定の良い人感と解説能力でした。一方で千手童子さんはやられっぱなしで、あんまり強者の格が上がらなかった感じです。
今回は一端別れる形になりましたが、またこのメンバーでの再戦を楽しみにしております。
哀別さんは、直球のお姉さん気質同級生委員長的キャラクターという感じが、とても好感もてております。伊織くんと合わせて、黒瀬さんみたく「少年少女よ頑張れよ」視点で楽しめております。

 

ぼくらの血盟
先週のトラックやり取り、思った以上に複数人に見られてました。あれを撮影言うのは無理あるよ・・。
そしてトラック運転手は性格確かに悪いけど、吸血鬼なんていう空想上の化け物に急に襲われて錯乱しているんだから許してやってくれ。
あと、バトルが基本的に目くらましと力押ししかないので、もっと工夫が欲しいなと思いました。

 

高校生家族
光太郎くんはテニス部へ。親父はバレー部へ。おさまる所におさまった印象。
新キャラ洲崎くん、先週から続く部活ガチ勢とエンジョイ勢のテンションの違いみたいなものの象徴みたいなキャラですね。学年一位とか、もっと上を見ている(上で競いたい)人間からすると誉れでも何でもないですからね。彼のためにも高校生家族が進学してきた意味はあったのではないでしょうか。