yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 41号 感想

今週のアンケート 1位:BURN THE WITCH  2位:チェンソー  3位:アンデッド


(巻頭カラー)(新連載)ぼくらの血盟
読み切りを経ての新連載。だいぶ設定が変わっている印象でした。
骨子となる構造設定はけっこう好きなんですが、それを表すための表現を絵や展開で見せるよりも早く言葉で説明しているのがちょっと気になりました。「吸血鬼」とか「兄弟と見せかけた従僕関係」とか「王」とかはもっとビジュアルとして刺さったり、盛り上げる方法が良かったなと思いました。
まあしかし、分かりやすさ重視でちゃんと内容は伝わったし、好きな人には間違いなく刺さる雰囲気(俺の感性では上手く言語化できない耽美的なもの)があるので、格好良く発展してくれるのを期待しております。

 

ストーン
潜水艦に魚雷ですか敵の切り札は。確かに虚をつく攻撃で納得のアンサーでした。
ジンギングはスタンリーさん意地を見せましたが、それをじつは誘っていてのアセチレンガス攻撃は素晴らしい展開でした。
船内組は、知らないが故に恐怖がなく逆の意味での不意打ちが可能なのは理解しましたが、知らないが故にマシンガンに対処できない事態ももちろんあるはずなので、戦いがどうなるかは楽しみです。


ワンピース
混沌として戦争って感じがたまらないですな!
スーロン軍団を凌ぐジャックさんのタフネス、ササキのこれからの行動、ドレークの裏切りを見抜いてハメたフーズ・フーさん達、どれもすごい面白かったです。
特にドレークさんがここでルフィ達の所に加わるのは、ルフィさん本人が「はァ!?」といっちゃう程の意外性に溢れていて良かったです。てか、初絡みでしょ、この二人(笑)

 

(Cカラー)(連載2回目)高校生家族
猫・・・気になるな・・・
ゼリーで絆されちゃうのは、高校一年生くらいならまあそうかなと思えるけど、猫が高校生は、やはり気になるな・・・

呪術廻戦
虎杖くんが闘うと呪術マンガではなく格闘マンガになりますね。これはこれで大好きです。
あと、個人的に「オマエは俺だ」は完全な挑発ですね。特に深い意味はなく「人間の呪い」である真人だからという台詞でしょう。だけどだからこそ、後で真人本人も想定していない意味を持ってくるのではという気も少ししています。


(Cカラー)(短期連載最終回)BURN THE WITCH
先週「これちゃんと話おさまるのか?」と言っていましたが、もう最高に格好良くかつちゃんと決着ついて、テンション爆上がりでした!
童話竜が出てきた時の驚き、爆発の規模の壮大さ、スプレーで魔法陣を描くビジュアルの強み、そして何よりニニーちゃんの「おとぎ話なんかクソでしょ」からの決め台詞、これがオレたちの求めていたもの「究極的にお洒落なカッコ良さだ!」でした。
あと、主任が実はめちゃくちゃ強かった表現も大好きでしたね。スクワイア長官がちゃんと理解しているというのがまたいいんですよね。
そして期待していたセカンドシーズン決定は「やったぁぁぁぁ!!!」でした。
バルゴくんの剣や「英雄の息子」の主任の件といい引きは盛りだくさんなので、おそらく掲載は来年でしょうが、楽しみすぎるぞい・・・。

 

ロボコ
ガチゴリラがいい奴すぎる(笑)
もともと高い好感度が更に上がる回で、お母さんが「おやつが足りない」と言っているの良かったです(あと炭治郎の長男ネタがすごい合うのいいな)。
なので、この世から戦争を無くしたいガチゴリラ、マキマさんの思想に飲まれることなく、いつまでも聖人でいてくれっ!


ほのみえる少年
哀別さんの「伊織くん」呼びいいですね。いい意味で「普通さ」があるのが哀別さんの良いところなので、だんだんと凸凹パートナー感や夫婦感が出てきたらなと思います。
伊織くんのラーニング能力は使い所多そうですし、今まで取り込んだ○○で、なんか色々無茶が効きそうなので楽しみです。


(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵は攻めている温泉カメラカット。大人編ならではのエロスがあって良いカラー扉絵だと思います。
志摩さんが意外に攻めてくるキャラ付けは良かったですが、なんか今週で格付けが済んでしまった感があるので出番終了でしょうか。悲しい。
個人的にやっぱり学生時代にあれだけ誘惑しておいて、成行くんの誘いを断るあの態度はよく分からない(好感度下がる態度)なので、ネタ晴らしを早く・・早くです。

 

チェンソーマン
知らない感情が芽生えていく・・・怖い存在(マキマさん)をもっと理解したいという感情だ・・・
マキマさんへの好感度が上下しすぎてもう針が振りきっている状態ですが、願いに殉ずる信徒のような精神性や覚悟決まった表情は、とても惹かれるものがありました。
そして、この世界の歪な感じはチェンソーマンがその概念を食って消滅させていたからだというのは、とても面白いネタ晴らしでした。やっぱり「神を殺せる兵器」なんですねチェンソー。このどこに行くか分からない緊張感、今週も興奮おさまりませんでした。


ブラッククローバー
「金色の夜明け(オレ達)がクローバー王国最強の魔法騎士団だ」とユノくん男気を見せる。めちゃくちゃカッコいいですね。アスタくんのライバルにしてもう一人の主人公の格を存分に発揮する台詞でした。
そしてノエルちゃんにパワーアップフラグか。ハート王国がどうなったかも含めて気になるぜ。

 

あやかしトライアングル
二の曲先輩が純情にも祭里ちゃんにすずちゃんが好きになった事を告白して、でもすずちゃんには「女になった祭里が好きなんだ」と誤解されるの、強引ですが関係性としては面白いです。
触手に関しては「いいぞ、もっとやれ!」です。

 

アンデッド
衝・撃・展・開!?
ビリーさんの裏切り自体も驚きですが、もっと円卓他メンバーとの絡みを描くと思っていたので、そういった意味でもガツンと殴られたような超展開でした。作者出し惜しみしなさすぎるでしょ・・。
最後の罰も「公転(レボリューション)」は天動説の否定で(元々宇宙がなかったわけだからそうだよね)、それが生まれてこの世界で何が起こるのか、見当がつきそうで全くつかないのが面白いです。

 

(Cカラー)ニライカナイ
梶さんを車でひいたのクソ笑った。
決めゴマを一瞬で覆すテンポ感相変わらず独特で面白かったです。
オルフェさんの「海を沈める右腕」なんか、ぬ~べ~の鬼の手みたいな格好良さがありそうなので期待しております。
鮫さんは(チャコちゃんに頑張ってもらって)生きろ。

 

マッシュル
神覚者レイン・エイムズくん登場。
アドラのトップであることが示されたり、フィンくんの兄であることが発覚したり、いい感じにキャラ立てができたところで、マッシュくんとの激突は燃えますね。格は既に第一魔牙の人形使いの人以上なので、どこに闘いの落とし所見せるかも注目です。
あと、ラブちゃんの代わりに見の早さは俺は大好きです。

 

マグちゃん
引き出しギチギチマグちゃん可愛いな(笑)
唯歌ちゃん口も悪いし悪戯もなかなかに悪質で笑いました。太陽ビームはマジで加減を知らないなこいつ・・
マグちゃんの大人の対応(もしくは神対応)が光る回だったと思います。

 

モリキング
愛王ちゃんモリキングを意識しだす。
負けた回ではそんなそぶりはなく、むしろ勝子ちゃんとの友情を強化する方向だったと思ったので、けっこう意外な反応でした。
プロデューサーが何故あの演技を絶賛しているのか謎でしたが、相変わらず一般人の顔芸リアクションは面白かったです。

 

夜桜さんち
オッドアイになった太陽君カッコいいなっ!
今週は冷蔵庫で頭を冷やすレベルにまでデレてしまった六美ちゃんが超絶に可愛かったです。そんな態度になるのも納得の太陽君のイケメンムーブも相まっていい夫婦感味わえました。
あと「筋肉痛」や「仮死状態お兄ちゃん」などのギャグも笑ったので、てんこ盛り大満足の回でした。

 

アグラビティ
野球対決・・・どう盛り上げるのか全く検討がつかん・・・。フィジカルお化けが一人いるけど、それ以外は頭脳労働でしょうから、他に助っ人とか来るのかな?
まあギャグマンガの野球回は名作が多いので(マサルさんとか)期待します。