yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 42号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ストーン 3位:アンデッド

 


(巻頭カラー)チェンソーマン
ヴァン!!ヴァア!!ヴァアア!!
わ・・笑いすぎて頭オカシクなるくらい、ラストのコベニちゃん天丼で大爆笑してました。
カラー扉絵の鮮やかさとか、先週から引き継がれている暗く荘厳な雰囲気の中一瞬でやられるマキマさんの衝撃とか、ヤベエ展開だったはずなのに、ファミリーバーガーが全部持って行ってしまいました。人が死んでるのにこんなに笑えてしまう事も含めて、タツキ先生のセンスはスゴすぎてもはや異次元だぜ。
この展開が予想できた奴0人説。もしできたならそいつは未来の悪魔確定。とにかく脳天直撃の衝撃回でした。

 

ヒーローアカデミア
デクくんVS死柄木さんの戦闘の迫力ばっちりで面白いですが、爆豪くんの懸念と必死になりすぎているデクくんの焦りが、めちゃくちゃ不穏さを際だたせてますね。死なない(もしくは個性消失弾くらうとかない)よね・・・爆豪くん・・。
ギガントマキアさんも迫ってきているし、どういう決着になるのか全然見当が付きません。


呪術廻戦
真人さん二つに分裂していた。一般人を容赦なく変形させて攻撃したりと、本当にヘイトを稼ぐことに特化した感じが嫌らしくて2体も存在して欲しくない(笑)
そして、野薔薇ちゃんは相変わらず煽り能力高くて素晴らしいですが、ナナミン死んだ後だとマジで生存怖いので(真人さんの方が格上だしね)、生き残って欲しいです。

 

(Cカラー)(連載2回目)ぼくらの血盟
「お・・俺何話かくらい見逃したかな・・・」と思わず話数を確認してしまう第2話でした。
まだ兄弟の二人の関係性もよく分かってないのに、本拠の家がどこにあって外観がどうとか学校に行っているのとかすら説明されていないに、吸血鬼をどうやって倒して何を糧に生活しているかも知らないのに、それらを全部すっ飛ばして謎の美男子好きクソガキと猫を飼う話しをやられても、困惑しかなかったです。書きたいものやシチュエーションだけ描けばいいのは巻末コメントで言っていたような美学じゃなくて、自分勝手なだけだなのではと思いますが、それでも付いてきてくれるだけの読者ついてこいという耽美全振りのストロングスタイルは興味深いので、しばらく様子見したいと思います。

 

アンデッド
ビリーさんの能力これ絶対、先週言っていた「不公平」じゃん!
条件は不明ですが、相手の能力をラーニングできる(「不正義」で殺さなかったのはその対象が死ぬと能力が解除されるとかか?)としらアンダーのボスの格としては十分ですね。
ただ、冒頭ではタチアナちゃんに「君が必要だ」と言っていたのが「お前の能力が」と言っていることから、2重人格とかもあるのかな。
とにかく情報が・・情報が足りない・・・早く続きを見せてくれ・・・となっております。面白すぎてアンデラ欠乏症になりそうだ。


ほのみえる少年
大井川くんなんかに知性の光を放っていてカッコいいな・・。
今週もページめくったら鏡の中の伊織くんが血みどろ不気味だったり、偽哀別さんの口の中に鏡がある感じが夢に出てきそうな怖さがあって、いいホラー風味でした。
伊織くんと大井川くんの関係性もスタイリッシュな感じがあって良さげなので、来週の能力開示も楽しみにしております。

 

(Cカラー)(金未来杯)レッドフード
絵柄含めた全体の雰囲気や、「そういう生き物だから殺さなきゃいけなにんだ」というシビアな現実をちゃんとやる展開はとても良かったです。
一方で、ラストの少年が英雄になる展開は唐突なんてレベルじゃなくて(せいぜい一般ハンターになれるくらいの素質しかないように見えた)疑問でしたし、赤頭巾の童話になぞらえて敵をおいつめるシーンに自ら「そうなの・・?」とツッコミを入れるのは、ユーモアではなく自分の作った内容を信じられていないように感じられてしまいました。
とりあえず暫定1位。いつも通り、全てのエントリー作品の順位をつけるつもりです。

 

ブラッククローバー
ノエルちゃんのノリが完全に女版アスタくんになっていて笑った。
リヒトさんの子孫が生きていたり、あの爆発の規模で「ハート王国民は無事だ」はなかなかに力技だと思いましたが、エルフの皆さんの救援は普通に楽しみです。究極魔法とは一体?

 

(Cカラー)ストーン
カラー扉絵のクラフト人気投票、一位コーラは大納得でした。自分がもしストーンワールド行ったとしても絶対感動するやつです。
そして本編はスタンリーさん無双がカッコ良すぎでした。飛行機に乗ってると見せかけての登場、モズさんですら一蹴するその戦闘能力に痺れました。そしてだからこそ、一気に形勢を押し戻す、最後のページの司さんチェックメイトも震えました。
一話の中で何度も驚かさせるジェットコースター展開で、今週も最高でした。

 

高校生家族
光太郎くん、高校デビューを狙っていたのに家族が来て友達も作りづらくなっているという環境にはちょっと同情したし、気持ちが理解できました。
あと父親の「若くなっている気がする」は、30代の自分でも久しぶりに何かやると「それは幻想だっ!」と自覚させられるので、本当に調子にのってはならない。

 

ぼく勉
成行くんのお父さんとあしゅみー先輩の父親に繋がりがあって関係性が強化されるのは嬉しいのですが、そこまであしゅみー先輩が思い悩む内容かなあと、少しモヤモヤしました。まあ問題はさっさと乗り越えて、今までのぶんイチャイチャしてくれたらなとは思います。
あと子供また死にかけている・・。離島は危険がいっぱいだぁ!

 

ロボコ
今週はガチゴリラが美味い飯がしっかり食えて報われていたのが良かったです。あと股間のノリがデカいのと、ちゃんと裸を見ないよう目を閉じているが紳士で、好感度がまた上がっていくのがズルいキャラでした(笑)
あと、「ソーマ」が終わってからだいぶたつし、そろそろグルメマンガ本誌でも見たい気持ちになってきました。

 

マッシュル
今週はマッシュくん周りにギャグが戻ってきたのがちょっと嬉しかったです。ケイソクモとか唐突でしたが、リアクション要員がいなかったのでいい配置だった思いました。
あとウサギバンダナ巻いているマッシュ君はちょっと見たかったので、全部終わったあたりに期待しておきます。

 

あやかしトライアングル
すずちゃんは妖の王を越えて神になれる存在なのか。大きく出ましたね。二ノ曲先輩もいちいち「風巻きを攻撃したから即滅だ」など誤解を招く言葉使いで良かったです。
ただ今週は蛸さん獣さんに、もうちょっとお色気方面頑張って欲しいかなとは思いました。

 

夜桜さんち
ゲームは一日24時間のタスキ笑った。
今回も味付けの濃い新キャラが活躍していて面白かったです。鉄雄と烈子の夫婦、私けっこう好きだったりします。ケンジくんと合わせて再登場できるポテンシャルあると思います。
あと、途中からずっと「オネショタだ・・」と思っていましたが、最後に完璧にその方向性の爆弾ぶっ込んできたのは良かったです。四怨さんの照れ顔かわいい!

 

ニライカナイ
オルフェさんのエアーリングによる超加速理論「いや、そうはならんやろ」でしたが、ビジュアルで納得させられるパワーがあったの面白かったです。
そして鮫さんがラストを決めてくれる展開も素晴らしかった。田村先生の決めゴマはカタルシスがある。

 

マグちゃん
恐怖のキョーちゃん(古の記憶が蘇る)・・・
今週はパン生地のようにコネられるマグちゃんがとても可愛かったです。触手を切っても引っ張りだこになっても怒らないマグちゃんは本当に神対応で、先週から好感度すごく高いです。
あと「完璧な活動実績だ」は笑った。リアクションそれでいいのか教師よ(笑)

 

アグラビティ
ステータス画面拘ってるなと思いました。細部まで見てニヤニヤできるのいいですね。味方チームのネタは安定して良かったですが、もっと敵チームに個性があった方がハネたかなとも思いました(その場合1話では終わらないけど)。

 

モリキング
ゲンジボタルの護衛虫の動き笑った。
一夏で終わらない計画のバカさ加減とといい、やっぱり変態博覧会は面白いですね。どんどん投入していってくれたらと思います。