yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 36・37合併号 感想

今週のアンケート Ⅰ位:ボーンコレクション 2位:ワンピース 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)ワンピース
赤鞘の侍達のスナッチがちゃんとカイドウに効いたのは興奮でした。おでんの意志がちゃんと伝わっている演出にもなっていて、ちょっと泣きそうでした。
そして錦えもんさんがカイドウの「海賊は裏切るぞ」を真っ向から否定するのも格好良かった。彼の覚悟と信頼感がたまらなかったです。
何故か和解しているっぽいマルコとペロスペローや、満月スーロンなどなど気になる要素もたくさんで盛り上がり毎週上がっていって楽しいです。


ストーン
ゲンさん本当に頼りになる(笑)
虚実を入り交えて敵を攪乱させる術は、千空くんのアイディアを含めて流石だと思いました。敵側に必殺兵器があることを含めて(ミサイルとか?)、確実に勝てる手を大人側が仕組んでくる展開も納得でしたし、今週も面白かったです。

 

アクタージュ
皐月ちゃん今週も可愛かった。彼女の裏にある覚悟が分かるシーン、そしてそれとは別で素直に裏で喜んでいるシーンのギャップはすごい良かったです。この続きがとても気になりますが・・・既に原作者マツキ先生の逮捕により今週で連載終了の報が出ています。
好きな作品ではありますが、少年少女に夢を与える漫画雑誌としては当然の判断だと支持します。宇佐崎先生に罪はないので、また違う作品で頑張って欲しいです。

 

あやかしトライアングル
キスはしたとも言えるししなかったとも言える結果に。気持ちの入らないファーストキスは嫌だったので嬉しい展開でしたし、恋愛方向の意識も変わったので良い回でした。それにしてもクレープ食べたくてシャッターこじ開けは笑った。緊迫した場面に無理矢理してたが、すずちゃん面白すぎだろっ!

 

ブラッククローバー
勝ったと思ったがヤミさんさらわれる。
ここから反撃ムードがあったので、普通にショッキングな展開でした。相手側に全部の要素が揃ってしまったので一気に世界が崩壊していくのか、子供魔法帝とかが「こんな事もあろうかと」で何かしてくれているのか、来週の展開楽しみです。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア
おおおおお、ここで切島くんが突っ込んでくるのは予想外だったので驚きました。そして、滅茶苦茶格好良かった!
切島&芦戸ちゃんのカップリングは鉄板の一つでもあり好きなので、ここでこれだけの根性見せてきたのは、とても興奮しました。
ボコボコにしたの死柄木さん含めて勝てそうな感じになってきましたが、この引きだと、まだまだヴィラン側何か仕込んでそうだなあ。

 

チャンソーマン
マキマさん怖い・・・
一見すると落ち込むデンジ君に温かさを取り戻してあげるいい女なんですけど、自分は銃の魔人は絶対にマキマさんの仕込みだと思っているので、それを踏まえると、過去最大級に不穏さを感じました。
もう何も見たくない・・都合のいい事だけ見て餌を与えられるマキマさんの犬になりたい・・デンジくんがそう考えるのも仕方がないだけに、逃れられない支配が超怖い。

 

ニライカナイ
どことなく影が薄かった宇海ちゃん、ヒロインの格を出す。
同僚キャラよりも、島のみんなの天然お姉さんキャラの方が栄えますね。いい選択だったと思います。あと鮫島さんが意外に策士だったの良かったです。

 

(読み切り)心霊写真師
約束のネバーランドのカラーピンナップあったので一瞬外伝が始まるかと思いましたが、そのコンビの読み切りでした。
夏らしいホラー感と、ちゃんと感動できる完成度の高さで、楽しめる読み切りでした。

 

僕とロボコ
キレイなロボコは個人的には解釈違いですね。
ガチゴリラではありませんが、ロボコは通常の方が可愛いというか愛嬌がある気がしてきました。ていうかガチゴリラがロボコにガチ恋しているのもちょっと納得しかけている自分がいるぜ・・。
魚雷みたいな泳ぎは面白かったです。

 

(読み切り)Jキャラクター夏の特別編
水着キャラが多かったの眼福でした。あとマグちゃんが1ページで2回も可愛かったの奇跡でした。

 

(Cカラー)呪術廻戦
カラー扉絵は宿儺さん過去の姿。呪いの王というより戦の神様っぽさを感じますね。
本編は伏黒くん制御不能式神を呼ぶ。「先に逝くせいぜい頑張れ」の台詞と表情は良かったです。高専メンバーは嫌がらせに関しては皆いい台詞吐きますね。
そして宿儺さん、今この状況においてはまさにヒーロー。圧倒的な力を期待します。

 

マグちゃん
世界観ガチなイズマさん面白いな。はじめはちょっと不安でしたが、鳩のあたりから「あ、こいつ大丈夫だ」となりました。
そして蝶を追いかけるマグちゃん、鳩につつかれるマグちゃんが可愛かったです。今週も癒しだった。

 

マッシュル
仮面の人アビスさんの能力は、鬼滅の矢印鬼の人みたいな能力でしたね。超スピードに関しては納得ですが「私と同じ」という伏線は、今週仮面が割れた後の素顔で明らかになったりするのかな?
先週に引き続き、マッシュ君でも完全にギャグが消えたので、やはりバトル漫画にシフトしたのだなと感じました。

 

アンデッド
ラトラちゃんがブス顔で止まっているの笑った。
お互いが実力者故に、初見の能力を読みあって闘っているのが、緊張感あって面白いですね。
最悪逃げれば勝ちがあるだけ、まだ不治さん有利ですが、どういう決着になるかは非常に楽しみです。

 

モリキング
勝子ちゃんモテモテだ。
これ流れ的に愛王ちゃんがモリキングに惚れてもおかしくないんだけど、勝子ちゃんが謎の魅力で防ぎましたね。良いことだと思います。
あと「ぐぁぁー!!」吹っ飛び方が雑だったの面白かったです。

 

夜桜さんち
指輪の人どう使ってくるかと思いましたが、太陽くん負傷させて夜桜家一掃作戦は納得でした。今後出てくる時も注目ですね。
最後の夜桜家兄弟揃い踏みのコマ滅茶苦茶カッコいいのに、お兄ちゃんだけボケているの好きです。彼はそれでも格が落ちない。

 

ぼく勉
一気に6年後だと・・・。
これは、うるかちゃん等は出てこない可能性もありますね。それはそれで消化不良とも言えるし、「傷つかなくてすむ、やったー」ともいえますが、それはあしゅみー先輩編の面白さ次第だと思うので、頑張って欲しいです。具体的にはもう大人なんだから、攻めた描写も期待します。

 

アグラビティ
改めてクリスの生主時代に成し遂げた偉業すげえな(笑)
今週は溜めた後のゲラルトのメガネフレームうどんで大笑いしました。流石人類最高の天才だぜ。
あと「クスリやってるの」を「クリスとやってるの」と空目して混乱したのは内緒です。

 

ボーンコレクション
「お兄ちゃんがくるから」の後にモヒカンファッキンベイベーがくるのクソ笑った。この夏一番笑ったかもしれん。
先週の「尺がない」発言どおり、近いうちに最終回を迎えるであろうテンポになっていますが、九尾を窓から投げ捨てるスピード感といいセンスといい、この「面白いこと全部詰め込んでやろう!」という気概は大好きであります。
領域展開でりのちゃんに加え、あの思わせぶりに登場したクラス一の美少女まで列席させて、一体何が起こるのか、わくわくが止まらないぜ!

 

(最終回)ミタマ
1ページ見た瞬間最終回だと悟って悲しくなりましたが、「俺たちの戦いはまだはじまったばかり」で押し通していくのは面白かったです。
この漫画は個人的には「聖光霊炒飯」から跳ねた印象で、更に序盤はツッコミだったハゼレナの方が、規格外キャラとしてミタマさんにツッコまれる状況になってからは(ゾビロが特に顕著)、安定して面白かったです。なので1週年を迎えてまだまだ続いて欲しかったですが、ここでお別れなのが寂しいです。
鳩胸先生のハイテンションなギャグは大好きなので、また新作をひっさげて誌面に笑いを届けて欲しいです。鳩胸先生の次回作に期待します。

 

タイムパラドクス
「人の想像する力が生んだ幽霊」さんの想像力が低すぎること涙。
無理だったと断言されますが、そもそも佐々木くんに盗作をお願いすることを「期待値が高い方法」と思っている時点で説得力が0なんですよね。最終的に過労で死ぬというのも運命的というよりは「体調管理の問題だろ」になってしまって「時間を超えるというハイパー理論で解決する問題じゃねえ!」とスケールが小さくなってしまうのも、がっかりな展開でした。
まあともかく、最終的に藍野さんが救われてくれれば僕はいいので、ハッピーエンドを期待しております。