yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 09号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手の若君 2位:ワンピース 3位:ロボコ

 

(巻頭カラー)(新連載)アイテルシー
めっちゃ青年誌っぽい作品きましたね!
個人的にはもっと相生さんに怖さが欲しいですが、キャラクター掴みの第一話としては面白かったと思います。
ちなみに自分なら、この愛らしさと献身さを持った女性なら取り込もうとする(後で殺すつもりも含めて)と思うので、そのあたりの疑問を潰してくる展開を今後は期待しております。あと、バディ役になりそうな左近くんがマジでキャラクター薄いので、負けない個性を出して欲しいです。

 

ワンピース
菊さんが腕をもがれた一撃をなんなく防ぐ5人の描写いいですね。
カイドウさんも「グオオオオ!!!」連発していていけそうですが、いかんせんタフすぎですし、何よりマムが、勘もいいし攻撃もトリッキーかつ強力で厄介すぎです。勝てるビジョンが浮かばねえ・・やはり増援が必要かな?
あとは、ゾロの攻撃がカイドウさんから「おでん評価」も貰ってちゃんと効きそうなのは期待値膨らみますね。バトル楽しいです。


ヒーローアカデミア
ボロボロの中でも人は歩きださなければならない。まずはホークスさんから。こういう一人に焦点を絞る展開分かり易くていいですね。この流れがどんどん大きくなっていく展開を、今はじっくり見たいです。
あと、ベストジーニストさんの車カッコいいですね。現状ヒーロー側の最強キャラの実力をいかんなく発揮してくれました。

 

(Cカラー)(連載2回目)逃げ上手の若君
兄の敵の五大院との対決。思っていた以上に少年漫画する展開に驚いたと同時に、とても面白いです。この匙加減、絶妙だ!
桃鉄ネタ、五大院さんの顔芸(あと実はめっちゃ強かったという意外性)、時行くんの艶っぽさ、メインストーリー以外にもきっちり楽しめる要素がちりばめられているのも、さすがの力量だと思いました。

 

SAKAMOTO
殺連・・日本にも400人会員いるのか、物騒ですね(笑)
というかジェットコースター落ちたのがあんまり気にされずギャグになっているレベルなので、この世界の治安はけっこうお察しなのでしょうね。
新しいキャラも面白そうですが、ルーちゃんが薬飲んでいるのが何かの伏線っぽいので、活躍期待しています。

 

ストーン
チェルシーちゃんいいポーズですね。可愛い!
ゼノさんもスタンリーさんもキレ者ですが、こちらもゲンさんが怪しい動きには気づいている、先週からのレーダー関連含めて、駆け引きが超熱い展開です。
現状はスタンリーさん達が有利に見えますが、何を持って大逆転してくれるかは楽しみです。

 

(Cカラー)呪術廻戦
東京ヤバいことなる。
魔界都市新宿ならぬ、魔界地域東京になってしまい、大混乱している様はなかなかに衝撃でした。
そして乙骨先輩登場。彼が虎杖くんの死刑執行役になるのは面白くなりそうですが、呪術師協会側が、夜蛾さんも死刑にするなど内ゲバしているのは「何やってんの!?」でした。五条先生の言っていたとおり、ろくなやついないですね上層部。やっぱり皆殺しにするべきだったのでは?
あんまり闇が深くなるとショック死してしまいそうなので、マグちゃん等で癒されたいと思います。

 

夜桜さんち
二刃姉ちゃんが今週も凛々しかった、グッド!
バトルは派手に真剣にですが、それ以外はきっちり気が抜けたやりとりしているのは実に夜桜さんちらしくて良いですね。
アイちゃんは敵ながら可愛いので、その活躍も早く見たいですね(誰が相手するんだろう?)

 

マッシュル
人気投票マンドラゴラ5位笑った。
本編は更に7位フクロウさんより順位が低かった9位フィンくんがずっと叫んでいるの笑った。
冒頭でズボンがアイスを食べなかった神格者の人は、もしかしたら偽物かもしれないですね。イノセントゼロの試験介入あるのかな?

 

(Cカラー)(読み切り)BLACK MILK
絵はとても上手いと思いましたが、「超能力」や「マフィア」などの読者を引きつけるはずの要素がざっくりしすぎていて、あんまりフックとして自分には引っかからなかったです。もっと根っこにある信念とか、キャラクター性が言葉や能力にのっかって欲しかったです。
とはいえ、良く言えばとても飲み込みやすい、読みやすいお話だったと思います。

 

ブラッククローバー
「悪魔の力100%」ダークトライアドは一気にみんなカッコイイデザインになりましたね。そして悪魔は大量発生し、魔神は復活し、ナハトさんは「ブルメデ、オレと死んでくれ」と大ピンチ展開に。
一般モブ市民の驚き顔が強烈で切迫した緊張感ありますね。アスタくん早くきてくれー!!

 

(Cカラー)ロボコ
「初めて読む漫画が呪術廻戦じゃショック死」笑った。確かにその通りかもしれません。やはりジャンプにはマグちゃんが必要・・・。
今週もガチゴリラ達のネタは面白かったです。「あいつはもう立派な俳優!」などの評価、素晴らしいです。
だがさすがに4教科合計10点のボンドくんに対しては、少々甘やかしすぎでは?
まあ今は全然良いですが、連載あと1年くらい続いてもこのままだったら、厳しさも必要かもしれません。

 

アヤトラ
扉絵の祭里ちゃん、これで乳首出ていない、服の影だよと言い張るのはなかなかに剛毅ですな矢吹先生。
画楽さんの話はあの長い髪のすずちゃんと関係ありそうですが果たして?
あと、すずちゃんのパーカー今週すごく可愛いなと気づきました。

 

アンデラ
バニーさん可愛いけど、シリアスな中ですっごく浮いているな(笑)
リップさんの目的も少しだけ判明しましたし(アークに乗れないのは理由があるのかな?)、オータムさん入り交じってどちらが捕獲するのでしょう。というか、討伐じゃなくて捕獲のため、より戦況が複雑になっているのが面白いですね。

 

マグちゃん
イズマくん今までダサさを指摘されていなかったのか!流々ちゃんは良い子だから直接言ってなかったのね・・・。
新キャラは唯歌ちゃんと確かに相性良さそうでしたが、このままキョーちゃんにも何か上位存在が付きそうですね。楽しみです。
あと今週はマグちゃんが格好良かったぶん、「ヴフーッ」や「ちょっと男子ー」ウーネラスさんが可愛かったです。

 

高校生家族
ゴメスまでテストのヤマが外れて斜線表現入っているのと、「見るむにゃー!」の強引さ笑った。
とはいえ、不正は良くないので(将来悪い男にひっかかりそうだし)、両親もしくは先生はどこかでちゃんと春香ちゃんを叱って欲しいと思いました。

 

ニライカナイ
神室さん側に見たことないバニーの人とかいてビビったけど、先々週見返したら紹介ない謎の人影数人いました。こんな濃いキャラ見逃したわけじゃなくて安心。
そして鮫島さん海氣八極を使う。猫騙しのように見えますが果たしてどんな技なのか、回数制限あるのかなど、詳細気になります。

 

仄見える
つむじちゃん待っている選択をする。この流れはヒロインレース脱落を意味していると思うので、個人的には残念でした。
敵の幹部の通称が中二的だったのと、赤間さんが迫力ある願面しているのはよかったです。
ていうか「トゥポク」はどこに流行る要素があるの(笑)来週あたりにちゃんと説明して欲しいです。

 

BULD KING
なんか強そうな人たちの話題を見ると、トンカチくんとレンガくんは逆さ城の件や親方の知名度などで、そこそこ注目されているみたいですね。意外でした。
どんな風にハンター・・ではなくビガー工法試験で盛り上げてくれるかは、とても期待しております。