yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 26号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ボーンコレクション 3位:幽奈さん

 

(巻頭カラー)ネバーランド
人間達の世界は少し未来の地球だった。しかしながら、1年前ならファンタジーだなあと思う世界観も、結構今だとリアリティあるなと思いました。
エマちゃん失踪は、これから彼女は「家族」を持てないという縛りができるとかかな(家族になった瞬間そいつは何らかの力で死ぬみたいな)。ともかく、まだ終わりではなさそうなので展開期待です。

 

ストーン
ドクター大樹が曲がりなりにも機能している展開笑った。復活液を相手が持っていないは予想通りでしたし、それが攻防の鍵になる展開は楽しみです。

そして空母建造は本当に予想をがっつり越えるものを提示してきたのでドクターストーンらしくて面白かったです。

 

ヒーローアカデミア
先週から続くどうしよもない死柄木さんの能力に対する絶望感が良かったです。しかも自分の周りは残せるとか便利になっているし、これにオールフォーワンの能力とか付属され、更に個性破壊弾もあるとか、本当にヤバいですね。
あとはトガちゃんが狂気可愛いからのマキアさんの腕ドーンが、山荘での解放軍側の逆転攻勢を示唆して格好良かったです。
エンデヴァーさんはなんか来週あたり死にそうで、それもすごいドキドキしております。

 

モリキング
親父が強制ハゲにされたシーン(もっとその後画面写って欲しかった)と、口大開き勝子ちゃんとその友達のリアクション面白かったです(みんなするのね)。
最後の虫コマ以外は安定の癒し枠で良かったです。

 

(Cカラー)チェンソーマン
人気投票コベニカーが本家コベニちゃんより上の順位なの超笑った。1位がパワーちゃんも個人的には結構意外で、吉田ヒロフミ出番の割に順位高すぎとか、11位~20位で作者除いて生存者が1人しかいねえとか、なかなか興味深い人気投票でした。
本編はなんというか・・静かな壮絶でした。

アキくん隻腕に、ビームくん暴力の魔人の死、コベニちゃん退職(なんか1人だけ被害が少ない)、パワーちゃん幼児退行と、被害の大きさに絶望しました。そして何より、デンジ君がマキマさんとの旅行を断って、アキくんの家事を手伝ったり、パワーちゃんの介護したりするのが衝撃的でした。先週まであんなガキだったのに、ある意味で俺よりも大人になっちまったなデンジくん(介護頑張っている意味で)・・と思いました。
あと、血を吸うシーン絵はめっちゃエロいのに、デンジくんモノローグで切ない感じになっているの凄い表現でした。これは大人にも、性に目覚めた中学生にも大ショックを与えた回だと思います。

 

ボーンコレクション
マウント自爆するりのちゃん超好き。都合の悪い事は知らなくて済むという凄い便利なキャラでもあるので、どんどん活躍して欲しいです。
四天王阿部さんの中からぶりっこ美少女が出てくる展開は普通に読めなかったですし、白羅さんとの関係性もかなり面白かったです。
これだけ良さげなキャラを連発されると、次の酒呑童子も超楽しみです。

 

ハイキュー
天童さんが坊主で最初田中さんと勘違いしたぜ(笑)天童さんの思考改めて好きだなと思いました。
今週は牛島さん回。彼の感謝を忘れない恵まれた人生はとてもいいものだと、ほっこりしました。なんだかんだで妖怪世代の中でも一番のスター性があるキャラクターだと思います。

 

(Cカラー)アクタージュ
重大発表は舞台化。しかもリアル夜凪景発掘プロジェクトみたいな形になっていて、けっこう驚きです。正直完成図が想像つかないので、楽しみではあります。
本編は黒山さん映画が、20歳の時に撮った自主制作という事も加味し、映画好きTSUTAYA店員が「よく分からない」と表現した事に納得できる内容で良かったです。
あと大河ドラマは結構現代に近い内容のようですね。「星アリサ伝」とかやるのかな?

 

タイムパラドクス
アイノイツキちゃんが爽やかに去っていたのは凄い意外でした。彼女の天才性と富める者の折れないメンタリティは好感度高かったです。
ですがそれ故に、約束された栄光と才能の結晶を奪って粛正もされない佐々木君へのヘイトは改めて溜まりました(腹なんて切る気もないくせいに!)。
こんな他人からパクるしか能がない奴のせいで、これから先アイノちゃんが考えるであろうアイデアがどんどん先に使われて曇っていく彼女は見たくないので、さっさとデビューして佐々木君越えて欲しいものです。

 

ブラッククローバー
血液魔法に水で対抗するのはこの前呪術でもやっていたので納得の対策でした。
舌魔法野郎がこの闘いにおけるサービス要員かと思ったら、ロロペチカさんが領域展開してノエルちゃんセクシー人魚姫展開は予想を遙かに越えてきたので、流石田畠先生と手を叩きました。面白い。


(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵気合い入っていて良かったです。ギブスのシーンもそうですが、理珠ちゃんに比べて胸はなくとも別の武器で文乃ちゃんは勝負できると思いました。
本編はセンター試験イベントが文乃ちゃんに入れ替わり。うるかちゃんの歴史が一つ抹消されて悲しみですが、この後は完全に文乃ちゃん略奪編が始まるので、これれくらいは動じません。今回もうるかちゃん派として頑張って耐えてみせるぜっ(早く殺してくれと思っている)!

 

ミタマ
セキュ霊ティランキングトップランカーは「おばあちゃんっ子高木」と「袖ちぎりマン」に笑いました。変な奴しかいないなこの組織。
そしてラストの熊と相撲取っているミタマさん吹いた。ものすごいインパクトのあるコマで大満足。

 

呪術廻戦
この漫画の女性陣は皆イケメンですね。真希さんの相手にされていないながら、それでも向かっていって啖呵をきる姿は格好良かったです。
伏黒くんも参戦してきましたが、まだ相手の方が上だと思うので、どういう風に攻略するかは楽しみです。

 

(読み切り)思春期の変化に戸惑う男の子の話
距離感が近すぎる幼なじみ女子というは幻想であり、それ故に無限に人を引きつけるのだなあと思った次第です、はい。

 

マッシュル
マッシュ君本当に面白い方法で切り抜けたなあ(笑)
今週は大きな敵との前哨戦として、お互いに手の内を見せきらないで格を見せた感じが、バトルものの駆け引きとして秀逸で良かったです。

 

アンデッド
これは事あるごとに言っていますが、風子ちゃんがめちゃくちゃいい女ですね。アンディとのキスで勝つ展開もひじょうにカタルシスありました。
あとシェンさんが最後の決め手になったの良かったです。ユニオンの中ではやはり一番好きなキャラなので活躍嬉しかった。

 

夜桜さんち
1ページ目の絵がとんでもなくて笑った。
夜桜さんちは毎回新キャラを投入してくるのが最近はクセになっているので面白かったですし、ゴリアテに乗っている六美ちゃん(最近急激に好きになってきた)も可愛かったので素晴らしかったです。

 

幽奈さん
全員が揃って悪鬼を滅殺する展開めちゃくちゃ熱かったです。
特に登場時にみんなが涙目(未来のコガラシ君との別れを経た故に)でありながら、それでも前を向いて闘っているのは、めちゃくちゃ胸にズシンとくるものがありました。その中でも特に千紗希ちゃんの叫びはグッときましたね。
次回クライマックスは本当に終わってしまいそうですが、大団円は間違いなしなので心配しておりません。もちろんガンガンに続いてくれてもOKよっ!

 

魔女の守人
自分も魔女を人間に戻す方法なんて雲を掴む状態なのに「妄言なんかじゃねえ!」と猪突猛進できるファフナ君の心の強さよ。逆にスゲエ!
今週は、移動用のフクロウが急に人型決戦兵器になっているの面白かったです。
引きの策はドレイクさんの奥の手だとバレている状態ですが、来週は想像を越えてほしいです。

 

アグラビティ
最後にまた別の偽物コージーいたの笑った。
ていうか高次元存在さんて案外たくさんいたんですね(コージーはその中でも特別っぽいが)。
寝取られは苦手なので(違う)、パクリ野郎がちゃんと粛正されたのは良かったです。