yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 35号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:チェンソーマン 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵はA組全員+大人達の絵。人気投票今回は死柄木さん、ミルコさんが上がりそうだなと思っております。
本編はまさにギガントマキアさん相手に総力展開という感じで面白かったです。「ヴィラン連合が背中にいるから潜ったり機動力を発揮できない」というのはいいバランスで、勝敗読めないですね。
この引きなら芦戸ちゃんは大活躍してくれそうなのも、とても楽しみです。

 

ストーン
ルーナちゃん医学生だった。千空を誰が治療するかという問題をこうやって解決してくるのは意外性あって良かったです。惚れかける展開も伏線だったのか。
敵地進入が「掘る」という地道な作戦なの合戦らしくてとても良かったです。科学使いをクロム君が託される展開も劇熱で、羽京さんのサポートとかあってどういう知恵を出すか楽しみです。

 

ワンピース
今週の討ち入りめちゃくちゃテンション上がりました!
そう、何よりこの戦を始めるべきは赤鞘の侍達なんですよね。カン十郎を除く全員が揃って命をのせた「スナッチ!」で始まるのはまさに王道、期待通りでありながら予想以上の興奮でした。
モモの助も最低限の意地見せたし、キッドはアプー倒したっぽいし、ヤマトさんの泣き顔汚くて面白かったし、今週も大満足のボリュームでした。
あと、カン十郎はあっさり逝きましたが、雇い主オロチ死亡の報でも聞いたのかな?個人的には生きててもう一活躍あるかなとは思います。

 

(Cカラー)アクタージュ
カラー扉絵含めて、今週は環さんが常に不敵に微笑んでいるのが印象的でした。最初は夜凪ちゃんと似たタイプなのかなとも考えていましたが(黒山さん関係で)、雰囲気的に違うみたいなので、どんなスキル持ちか楽しみです。
あと、この大河編の目標が「真波の娘に認められる」だと、彼女が見たのは年代的に環さんの部分だけなので、最終的には環さんの格上げエピソードになりそうだなと思っています。環さんがどんな格を見せ、強敵となるか楽しみです。


マッシュル
なんかマッシュル、完全にバトル漫画として化けた気がしますね。もちろんそれは比較的真面目キャラなランス君だけかもしれませんが、こういうバトルの押し引きがしっかりできる方向でも力を発揮できるのは良いことだと思います。ただ俺は基本的におとぼけギャグの方が好きなので、そっち方向も忘れずにやって欲しいです。


僕とロボコ
ロボコ砲が生物を傷つけない優しさなのほっこりしました(「デザートは要らねえか」はサンジの台詞かな?)。
撃った後に、すっぴんが睫毛なくなったのと眉毛が点線になっていて、ちゃんとしてるの良かったです。あと、芹澤が20歳は笑った(予測外からの一撃)。

 

(Cカラー)(読み切り)アオノハコ
中学生の時、卒業式に先輩に告白しようとしたら、風邪で休んで告白できなかった友人のエピソードを思い出す読み切りでした。中学校の1年違いってけっこう大きくて、それを越えるのは並大抵の情熱ではないことは分かっているので(告白まで決意しただけで俺はその友人を尊敬している)、真っ直ぐに乗り越えたフィクションは、気持ちよかったです。

 

(Cカラー)チェンソーマン
扉絵から泣かせるなよ、この野郎っ!
今週は覚悟していた展開ですが、やはりどうしよもなく辛かったです。心象風景でデンジ君が初めて泣いている所、変身が解けて血が涙のように垂れている所は、本当に最悪の絶望へと叩き落とさているデンジ君が見て取れて涙が溢れました。そしてそれは笑顔で弟の元へと帰っていったアキくんとの対比され、言葉に表しきれない残酷さとなって胸を締め付けました。
現実と虚構が入り交じる、こんなに美しくて悲しい話があるのかと、打ちのめされる回でした。

 

マグちゃん
風船ヘリウム声マグちゃん可愛すぎかっ!!!!
そして今週は感動ひとしおのほのぼの話で、お辛い展開のチャンソーマンの後にあって、本当に癒されました。ありがとうございます。
「!?」リアクション、食レポ、お面つけたマグちゃんなど、たくさん見所あったのも良かったです。

 

アンデッド
触れられない裸の少女と盲目のガンマンという、タチアナちゃんとビリーさんの関係性、とてもエモーショナルでいいですね。「不可触」の出し方に「指一本触れさせない」の台詞がかかる所も燃えました。
そして船の破壊描写、めちゃくちゃ迫力あって、そこからの空中浮遊で対峙する「不死VS不治」の構図は素晴らしかったです。盛り上がるぜ!

 

呪術廻戦
漏瑚さん逝く。
ものすごい人間らしい最後だった。悔いのない死などないとされた呪術師に対して、ある意味でやりきった最後を遂げた漏瑚さんには、ある種の羨ましさすら感じました。
そして宿儺さん、炎の印格好良かったですし、かける言葉に圧倒的強者としての格があって良かったです。涙に対して「俺はそれを知らん」とか痺れるでしょ!
最後の伏黒くんは術式が暴走とかしてるのかな、気になります。

 

あやかしトライアングル
祭里ちゃんとすずちゃんのキス、遅かれ早かれ見たかった描写ではありますが、展開的に妖に乗っ取られての行動みたいなので、この後ちゃんと二人の意識でちゃんと改めてキスして欲しいですね。
ただ、これで祭里ちゃんの方の意識が変わって、恋愛面が発展していくのは楽しみです。

 

ブラッククローバー
言及されているヤミさんアスタくんだけでなく、ダンテさん含めてみんな楽しそうにギリギリの中で闘っている感じ好きでした。決着の展開含めて興奮しました。
あと、ダンテさんの王冠が落ちているのが、明確に勝ったと思わせる描写になっていて分かり易かったです。

 

灼熱のニライカナイ
「イルカがいるかぁぁ!!」くそ笑った!!!
チャコちゃん神子設定はあってもちょっと目立ってなかってですが、ここにきて規格外なのぶっ込んできましたね。面白くなってきたぜ。
鮫島さんの田村先生らしいアクションも気持ちがいいなあ。

 

アグラビティ
過去編は一端終了。ゲラルト天才設定モリモリかなり面白かったので、またどこかの機会で4人がアグラビティボーイズ結成するところはやって欲しいですね。
ババさんの「より良いものが作りたかった」の楽しいところが「24時間エロ妄想」誰かツッコめよ思いました(笑)

 

モリキング
王基くんの肝臓ブロー好き。
子供同士の恋愛はほのぼのしていて良かったです。勝子ちゃんのツッコミ「結婚の頃には死んでる」とか「アンタラまだ1才」とか、虫の生態にぶっ込んでくるの、パンチ力あって面白かったです。

 

ぼく勉
文乃編完結。キスにいたる流れはオールスター出てくるのもあってちゃんと最終回っぽさがあって良かったです。初めてのキスに名前呼びと、ちゃんと読者が求めているものが詰まったラストでした。文句なし。
ただ、次回予告であしゅみー先輩編の始まりが、カラーでないのが少し寂しかったです。途中でもいいのでカラーくれ。

 

ミタマ
タマゴボディなミタマさんと「尾行ないしは張り込み」冷静解説おばさん笑った。
今週はほのぼの直球回であり、「マグちゃん」と合わせてチェンソーマンの悲しみを癒してくれました。

 

夜桜さんち
辛三兄さん&太陽くんカッコいい。
特に今週は太陽くんをこういう形で活かしていくのは意外性もあって、とても面白かったです。そして謎の人物の引っ張り方上手いですね。連戦だと辛三兄さんの更にカッコいい所見れるかな?

 

ボーンコレクション
白羅さんの太股描写いいね!
へにょる事も多いですが、この作者の絵は普通に魅力的だと思います。
「寿司」も面白かったし、四天王に加えてSSS妖怪がちゃんと強いのは好感が持てます。


タイムパラドクス
今週は佐々木くんが未来人に言っている「何がしたかったんだよ」が正論すぎる(笑)
もちろん「絶対に未来を変えてみせる!」の大コマから30連敗している佐々木くんもどうかとは思いますが、今回は同情できる展開だった思います。
そして最後の展開で佐々木くんはどこへ行ったのでしょう。過去だとしたら今の世界のジャンプ「アニマ作者死亡」「ホワイトナイト作者失踪」で踏んだり蹴ったりだと思いました(ある意味編集部自業自得だが)。