yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 25号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソー 2位:アンデッド 3位:ボーンコレクション

 

(巻頭カラー)呪術廻戦
カラー扉絵、今現在の展開のダークさに反してポップなの良かったです。
本編は虎杖くん話はお預けでお爺ちゃん話へ。アニメ化情報が出てきた週にアニメーション的な能力お披露目なのはちょっと面白かったです。領域展開は真人さん達がいたリゾート地でしたが、攻撃能力はあるのかな?

 

ワンピース
初見殺し技でルフィを気絶まで持って行ったスクラッチメン・アプー強いな。クイーンさんの機転を効かせた場の治め方とか、「ギフターズ以上じゃなきゃ望みはねえな」と言って酒をまた飲み始める面々とか、カイドウ軍の自信と層の厚さは敵ながら感心してしまいます。
そして、キッドも参戦で「ローさんの作戦は予定通り進行中だな!」です(笑)

 

ネバーランド
「ごほうび」なしは流石に肩すかしというか、あまりにも都合が良すぎる結果なので拍子抜けなのですが、行った先がなんだか現代アメリカみたいなのはちょっと面白くなってきております。トランプ大統領とかでるのかな?

(Cカラー)(連載2回目)タイムパラドクス
佐々木くん、突き進んでしまったか・・。
正直周りを固められての状況は多少同情はしますが、それでも「罪の十字架を背負ったまま描くしかないんだ」は、多くの賞賛や未来への成功を手放したくない自分に対する言い訳にしか見えませんでした。だって3話分のネーム丸写しですよ。そこは未来の話のネタは一切使わないくらいの気概を見せてほしかったです。
しかしながら、一気に藍野伊月ちゃん襲来は良かったので、この出会いがどう化学変化起こすのかは楽しみです。


マッシュル
ちゃっちゃとアドラ寮のボスと邂逅して相手の地雷を踏んだっぽい発言するマッシュ君面白かったです。なんというテンポ感だっ!
あと、アベルさんはあの生意気な人を人形にしちゃいましたけど、それって大丈夫なんですかね?
授業の時は元に戻してくれるのかな?気になります。

 

ハイキュー
たった一話だけで佐久早さんのバックボーン説明しきる豪腕は素晴らしかった。飯綱さんとの「どっちでもないから悔しいんだろ」の3ページのあたりなんか芸術的だったのではなかろうか。
潔癖かつ素直な男、それ故の気難しい雰囲気を持った人物でしたが、本当に人に恵まれたんだなという事が伝わってきて良かったです。

 

(Cカラー)(読み切り)ユーゲンと女霊学級
髪型やスポーツカー含めて幽玄さん、ミタマさんぽいなと思いました。絵の上手い「ミタマセキュ霊ティ」だ!
見取沢さん可愛かったですし、相変わらず佐伯先生の描く女の子は魅力的だと思いました。もっとエロ方面に展開ふってもいいのよ!

 

ボーンコレクション
泣きながらマウントとって設定説明してくれるりのちゃん強いな(笑)
彼女やっぱり面白いので、自分は負けヒロインは確定的とはいえ、りのちゃん推しでいきたいと思います。
シリアスっぽいことやってもゴロゴロ白羅さんですぐに帳消しにするあたりの雰囲気の緩さも、もう慣れたし心地よいです。

 

ヒーローアカデミア
死柄木さん起きる。
相澤さんの目でもプッシーキャッツの人の地面操作でも止まらない崩壊は絶望感あります。ヒーロー側もガンガン死んでいくし「ワシらの勝ちじゃ」宣言も出てしまったので、かなりの被害が予想されて凹む。館側もギガントマキアさんいるしやばくなりそうだ。

 

ストーン
ドクターゼノさんのビジュアルいいですね。パイロットのスナイダーさんも女性か男性か分からない中性的な感じは好きです。
そして交渉といえばやはりゲンさん。現実のメンタリストは胡散臭いイメージですが、この漫画のメンタリストの信頼度は非常に高いです(笑)

 

夜桜さんち
七悪メタル大活躍。
毎回新キャラ出して展開が早く、そしてちゃんと六美ちゃんとのイチャイチャもあって今週も満足度高かったです。
夜桜家の血でパワーアップできるは実は知らない情報だったので、太陽くんがそれでパワーアップする展開もあるのかなと思いました。

 

モリキング
王都クウキデリシャス(山形県飯豊町)笑った。最近「たべるんごのうた」も流行っていたので、山形県キテいますね。
全体的に爆笑よりも「いい話」成分が多い展開はちょっと連載前の予想とは違いましたが、これはこれで安定した癒しになっていると思います。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
ヴァニカさん今週だけで一気にキャラがたちましたね。ドSかつ冷たい目がたまらないですし、周りのヴァニカ親衛隊のリアクションに対してけっこうドライに「あいつら気持ち悪いわー」みたいな印象抱いているのも良かったです。
ラックくん達の「上等だッ!」も格好良かったですし、ベロの人とノエル・ミモザちゃんペアの闘いも楽しみです。

 

チェンソー
今週頭に怒濤のように情報流し込まれてすごい快感でした。
どこまでも脳天気なデンジくんに笑い、クゥワンシ裏切りのデンジ首チョンパでびっくりし、ハロウィンハロウィン宇宙の悪魔ハロウィンで脳天揺さぶられ、「死体が喋っている」のマキマさん怖ぃぃぃと恐怖し、「何も見たくねえ」の岸辺隊長の思いに涙して切なくなる、満足感とかではとても言い表せない、興奮が溢れる回でした。
特にマキマさんは、岸辺隊長に警告を与えるが如く場に連れてきたり、公安の部下を殺された際の中国語を意趣返しのごとく使ってクゥワンシ様の首斬ったり、元々根源的恐怖の闇の悪魔と互角だったりして上がった格が、更なる底知れなさを持って増大したのはスゴかったです。もう何も考えたくない、ハロウィン!

 

ぼく勉
成行くんと理珠ちゃんの濃厚なキス・・、これはもう既に肉体関持った後のキスだろ!
まあもう大学生かつ、親元にプロポーズみたいな報告しているから当然だよな。これから先の文乃ちゃんや先輩、先生ルートがこれより先の時間軸にいくのなら、もっと恋人関係進んだような描写もあるのかもですな。
あと、みさおちゃん幽霊バレ、関城さんのエピローグも含めて一気に片づけた豪腕っぷりは筒井先生スゴかったです。

 

アンデッド
乱戦すごい面白いです。
ヴィクトールさん宇宙での台詞が「遊ぶか」だったので、ユニオンの面子に関しても稽古付けているみたいな感じがいいですね(もちろん殺しても構わないつもりで攻撃している)。
改めて先週の引きであるユニオンの人数が「10」に言及した事と、UMAバーンの加工物をジェイスさんが持っていたことから(UMAバーンの捕獲は11人目の席追加)、ますます「10」がアンディを含むか否かを曖昧にしていて、実はもう1人姿を見せていない存在が控えている可能性も出てきて、ワクワクがとまりません。

 

アクタージュ
海外の映画祭で賞とった作品も(北野作品とか除いて)探すの大変とかはあるあるだと思いました。最近はサブスクの普及で、過去の名作を多少は探しやすくなってはいると思います。
あと黒山さんハーレムがちゃくちゃくと築かれつつあるの「チッ(舌打ち)!」と思っています(笑)

 

ミタマ
今週はギャグはほとんどなかったけど、ラブ話として先が気になりますね。幽子さんの複雑な気持ちと表情が特に良かったです。
来週はハゼレナ幽霊とセキュ霊ティの全面戦争くるかな?

 


幽奈さん
裸触手の状態でシリアスな台詞を吐いている雪崩さんのところ面白かったです。
過去幻流斎さんが全てを諦めたところ切なかったですが、それでも流禅さんの機転でその事を忘れ、幽奈さんが立ち上がって絶望に挑む所は普通にテンションあがりました。少年マンガ的熱さに溢れていて来週も楽しみです。

 

アグラビティ
アールシュさんは面白いので好きですし、今回は報われたので読後感も良かったです。
しかし、ババがここまでゲラルトの親友ポジションなのは驚きました。色々なカップリングがありますね(違う)。
あと余談ですが、アカデミー時代のモブ女子達のデザイン可愛いと思いました。

 

魔女の守人
唐突な「浮区楼」に笑ってしまった。司祭の人は謎の大物感あるし、負けそうな所に乱入して戦況変えたり、結構有能ですね。
クロードとスピカちゃん周りの話はちゃんとしているので普通に面白いですが、主人公がタフすぎるのはちょっと気になっております。