yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 18号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:チェンソーマン 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)鬼滅の刃
今週のカラー扉絵、本編を読んだ後に改めて見て「うああああ!!」てなりました。右側のみんな死ぬ人達じゃないか・・。
悲鳴嶼さんも、伊黒さんも、甘露寺さんもその死は悲しかったです。特に甘露寺さんは元々好きだったキャラクターに加え、体に痛みを感じない伊黒さんの目が潰れている事も気付いていないで「もう本当に死ぬんだ」と涙しました。最後に結ばれた事が唯一の救いだ。
炭治郎くんに関しては、まだねずこちゃんとの絡みで何かあるとは思いますが(無惨様が実は体の中にとりついていて最後ねずこちゃんが兄に止めを刺す展開とかだったら嫌だなあ)、最後をしっかりと見届けたいと思います。

 

ストーン
今週はBAR回でした。俺はメンドクサガりなので作らないですが、誰かが実際に作ってみたのSNSに上げそうな内容でした。
ただ、ガムシロップは科学知識がない人間は作ってはいけないものだと確信しました。こちらはSNSに上がらないで欲しい(笑)

 

ヒーローアカデミア
トゥワイスさんは死ぬしかなかった、ホークスさんは殺すしかなかった、二人はあまりにも立場が違いすぎたから、この話はここでお終いなんだななと、とても切なくなる回でした。
ヴィラン連合の中でもトゥワイスさんは非常に感情移入しちゃうキャラクターで退場は悲しいですが、「これより最高の人生があんのかよ」と、彼にとっての人生がハッピーエンドだったのは良かったです。自分が自分かどうかすら分からなくなった男が、「俺の人生の価値は俺が決めた」となれて良かったです。

 

ネバーランド
ピーターさん自殺する。彼には本当に最後に嫌がらせでエマちゃんを刺し殺す位の気概を見せて欲しかったですが、失敗の可能性があるかつ、時間がたつと絆されてしまうと感じたからには、これが今できる精一杯最高の嫌がらせなのだと納得しました。
あと人間の世界がどうなっているかは本当にベールに包まれているので、約束締結後の人間の世界は、わたし気になります。

 

チェンソーマン
闇の悪魔の演出怖い。
真っ二つにされた宇宙飛行士の道を歩いてくる、腕を強制的にもいでくる、人類の科学もジタバタと足掻く事さえも無意味な絶対的恐怖問い感じが伝わってきて鳥肌でした。
ていうか、このレベルの力を借りないと倒せないマキマさんて何なの!?
岸辺さんのメモあたりから、デンジくんの心臓争奪戦とか飛び越えた次元の話になってきて目が離せないぜ!

 

ハイキュー
淡々とセットをこなし、そしてサーブの時は怖い影山くん、成長や強さをどうやって魅せてくれるか楽しみにしていましたが、「さわらない選択」で新しさ見せてきたの良かったです。ここから更に何が出てくるかは期待。

 

ぼく勉
水着エプロンはいいものだ。
しかし文乃ちゃんが登場したものの、どういう扱いになっているのかが不穏すぎる(完全に恋心を無くして見守るモードに入っているのはなんで?)。これはゲーム内容がそもそも付き合っている宣言ともとれるので諦めたとかいうノリなのでしょうか、それとも理珠ちゃんルートとして、他のヒロインは特に心境語らない感じなのでしょうか。それはそれで寂しさありますね。

 

マッシュル
ランスくんが急に優しい同輩になってる展開に笑った。
マンドラゴラ調理は実は結構簡単(みじん切りにして炒めて塩胡椒振るだけでしょ)と思った俺はフィンくん目線からすると異端だったらしい。それでマッシュくんのがシュークリームになるのは意味不明ですが(笑)

 

(Cカラー)アクタージュ
人気投票1位千世子ちゃん、やったぁぁぁ!!!
投票したかいがありました。王賀美さんが7位だったのが少し残念だったのと、宇佐崎しろ先生が予想以上に順位高かったのが個人的注目点でした。
本編は打ち上げ焼き肉がモノマネバトルに発展する展開は面白かったです。あと、花子さんが黒山さん相手にワンチャン狙っているのが凄いツボでした。自分の事を分かってくれそうな男にコロッといってしまうのが凄い彼女らしい(笑)

 

アンデッド
いきなりロケットランチャーかますアンディさん笑った。本当に派手かつテンポが良くて最高です。
しかしアンディさんは、ゾンビ群を圧倒するこの強さで本気を出していない「戦勝の神」モードがあることがシェンさんから語られますが、恐ろしいですね。このミッションで出るかは不明ですが、それも実に楽しみです。

 

呪術廻戦
伊知地さん生きていたのは朗報。もちろん、野薔薇ちゃん暴走を抑えるためまだ嘘をついている可能性もあるけれど、希望が持てた。
冥冥さんと特級は冥冥さん勝ちそうだけど、その後の夏油さんは分からない。冥冥さん死ぬかもしれない。
あと虎杖くんと脹相さんの闘いは、ダメージが左攻撃が二重の衝撃に戻っちゃった事で表しているの面白かったです。因縁どうなるかな?

 

(Cカラー)ミタマ
今週は読者参加企画でしたが、個人的に一番好きだったのは、解説含めて霊タスでした。怒っているところをハゼレナにナデナデされているのも可愛いくて良かった。
あとふつうの人間が混じってくるのは、こういうお祭り企画の時にしかできない禁じ手だなと思いました。

 

幽奈さん
各ヒロインのルートがあるなかで、最も朧さんルートは非常にイメージしづらかったのですが、これもまたしっかりとしたいい話で終わって流石ミウラ先生だと感心しました。
「強い子を成したい」という動機を完全に否定させての「どんな子でもお前との子なら」と言わせるための論理の積み重ねは見事で、キャラクターへの愛がなければなせないことだと思いました。

 

ブラッククローバー
ヤミさん勝っちゃった!
アスタ君にも完勝した敵だったので意外でしたが、前回でダンテさんに対するフラストレーション溜まっていたので、気持ちのいい勝利でした。
ヤミさん確実に主人公。アスタくんの明日はどっちだ!

 

アグラビティ
「淫魔パパズラキ」と「地球の三分の一捕まってんじゃねーか」笑いました。
スペースメイドセンターの流れで勝つ展開はアグラビティボーイズの積み重ねを感じる勝利で納得でしたし、「地球は滅びた」から「タイムマシンを作れ」の流れも面白い良回でした。
あと「天才&前科持ちよ・・世界を救え!」もいい煽り文だったと思います。

 

魔女の守人
騎士自信が魔女の魔力増幅器になっているというのは「なるほど」でしたが、その情報はゲンくんと闘っている時に知りたかったです。それ知っていればまた見方違ったのではないでしょうか。
ただ「戦闘で魔力を喰らい続けていたから魔力を感じられるようになっただろ」は流石に違うと感じました。今まで自分になかった感覚を作るなんて、意識して取り組んでなきゃ到底無理だと思います。

 

(読み切り)銀杏ガールズ
バンドのパートが決まらずに解散・・あるある(笑)
自分も高校生の頃、そんな事があった気がします。俺は「電気グルーブで言うところの「瀧」をやりたい」と主張していたのですが通らずキーボードとなりました(一応経験者)。しかしそもそも楽器ができる人間が俺しかおらず、他全員がボーカルを主張したため、「合唱部かよっ!」と解散となりました」
「珍子ちゃんがそんな風に」が本当に何の話?だったのが面白かったです。

 

夜桜さんち
イオンモールの下にそんな世界が広がっているなんて、知らなかったそんなの・・。
榴弾と銃弾のくだりは物騒すぎて面白かったです。あと、血抜きと防弾加工で4980円はお得だと思いました白隠舎、俺も利用したい。

 

ジップマン
「奇跡」によって鋼史郎くん復活!
ここで「何故」を要求するのはお門違いかもしれませんが、個人的にはやはり兄弟の絆だけではない理由が「小宇宙」でも「火事場のクソ力」でもなんでも良いので欲しかったです。あと、やはり「ジャックマン」と「ジップマン」が違うのは読みにくかったです。