yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 49号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ヒーローアカデミア 3位:マグちゃん


(巻頭カラー)チェンソーマン
カラー扉絵はアキくんとパワーちゃんが映っているだけでめちゃくちゃ切ないな・・・。
本編は普通に幸せになりたかったデンジくんと「犬みたいに誰かのいいなりになって暮らす」事を普通というコベニちゃんの、普通の対比がとても鮮やかで、色々と考えさせられました。もしコベニちゃんがヒロインなら「二人で夢のような普通を見つけにいこう」と手を取り合うのかもしれませんが、この漫画だとどうなるのか全く分かりませんね。
市民の熱狂を知って何を思うのか、普通の幸せという夢を捨てるのか、どこへ向かうのか、目が離せません。

 

ヒーローアカデミア
荼毘さんは轟くんの兄の橙矢くんだった。
これ自体はけっこう予想していた事なのでびっくりはしませんでしたが、まさに絶体絶命のなかエンデヴァーが奮起しようとするタイミングで、世間のヒーローの威信が揺らいでいるこの場で、センセーショナルに明かしてくる様はとても良い演出でした。これはヒーロー側にとって、痛恨の一撃になりそうです。
思わず荼毘さんが楽しくなって踊っちゃうのも分かるぜ。マキアさんも到着してもう勝てる気がしないけど、どうなるのでしょう・・・。

 

ストーン
ゼノさんにまともにツッコミできる人物としてもチェルシーちゃんは必要ですね。
結局船という乗り物はどんなに大きくても高性能エンジン使っても、波や天候には勝てないと聞きますので、それを利用して凧で加速は納得感ありましたし、絵的な爽快感がありました。

 

マッシュル
アベルさんいいツッコミ役になっているな(笑)
ラブちゃんがいつの間にかにぎやか3人組に混じって、4人組になっているのも良かったです。
魔返しの鏡などというメタアイテムを使ってついに魔法バレですが、学園長や去年の神覚者、現在コイン筆頭だったアベルさんもほぼ味方ですし、ぜんぜん余裕ですね。動揺しないマッシュ君は正しい!

 

ブラッククローバー
ちっちゃいリーベさんかわいいな(笑)
そんな悪魔リーベさんの力が流れてヤミ団長の刀は、滅魔、宿魔に次いで斬魔の刀となる。名前が単純だけどカッコいいですね。
今までだと魔力関知含みの引き寄せ機動力みたいなノリでしたが、新たな特性としてどうなるのかは普通に楽しみです。


(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵はセクシーハロウィン。ブラボーとしか言葉が出ないですね。
本編は改めてこの酒の弱さと隙の多さで、真冬先生よく今までお持ち帰りされなかったもんだと笑いました。
そして成行くん告白。ここから何故そう思ったかとかの理由明かしとか、色々物語動くのが楽しみです。かつてのヒロイン三人娘を振っただけの納得できる理由を私は期待しています。

 

夜桜さんち
太陽くんの記憶は特に朝野家に秘密がある展開ではなく、今の生活を守るために奮起する材料として使われましたね。失った輝かしいものを、また失いたくないという気持ちはとても共感できます。
瀉血は少年漫画的にとてもカッコいい描写で(ゾロが腹を切る描写とか覚悟のっかていて好き、これはそこに理屈も乗っている)、そこからの必殺技は展開はとても良かったです。

 

呪術廻戦
「許せ、憐れな魂達よ」
東堂さんが今週も格好良かったです。戦闘センスと分析力は流石で、ある意味この闘いの一番のキーマンになっている事は間違いないですね。
領域展開はピンチですが、きっと脳内高田ちゃんが0,01秒で最適解を見つけてくれると私は信じておりますよ!

 

(Cカラー)(読み切り)(金未来杯)ポポ
異種族間の共存(侵略)という難しいテーマを、二人の関係性に落とし込んで温かい物語として表現した様は、挑戦的だし、とても好感が持てました。
大佐が乗っ取られているように共存できない宇宙人もいる。ポポとカオルは、ポポがその真の姿を見せるまでに10年かかった。共生と侵略は似ている側面がある。色々考えさせられる短編だったと思います。

個人的順位 1位:blade kid 2位:レッドフード 3位:ポポ 4位:ナイトサファリ 5位:シャトル

順位付けはしましたが、全ての作家に個性があり、将来どういう風に化けてくれるか楽しみにしております。


アンデッドアンラック
安野雲さん謎が深まるばかりの能力だ。一時的にアンディの腕を召還して自分の右腕にしたということでしょうが、どういう否定者なのか全く見当つかないですね。そして、右腕失ってもケロリとしているのはまさに規格外な人物らしくて大好きです。
オータムさんは「勝手に人の人生ツマラナイ」って言うんじゃねえよと思います。「おもしろいいいいい!!!」とかが断末魔になるのかと気になっているのですが、ミッションが捕獲なのが無念。

 

あやかしトライアングル
シロガネさんの優しさが身にしみる回。そして祭里くん男で復活。これは術を通してシロガネさんの魄が逆に祭里くんに流れた系ですかね。
逆転の風の術の始動が、パンチラの描写から始まるのは、じつに矢吹先生らしいなと思いました(笑)

 

ロボコ
ロボコのブルマより審判が天空闘技場(ハンター×ハンター)であることにツッコんでくれボンドッ!!
・・・でもまあ彼はツインテールにしか目がいかない男の子だから仕方がないか。
スラムダンク桜木とハンターヒソカパロディのキャッチングネタ、とても面白かったです。
あと、ママは煉獄さんの刀もいいけど、やはり包丁だなとラスト見て思いました。

 

ニライカナイ
鮫さんのパイルドライバー、スカッとしましたね。俺も高圧的な上司とかを地面に叩きつける力が欲しい。
そしてオルフェウスさんが元人間だったかのような伏線、神室さんはオルフェさんの元相棒だったかのような伏線が張られましたが、どうなることか。シリアスモード全開だ。

 

高校生家族
松岡修造ぉぉぉぉぉぉ!!!!
才能がない(もしくは勝ちたい気持ちがない)のに頑張る事の虚無感といったらないですからね。
親父は自分の本当にやりたい事を自覚した、テニス部はエンジョイ勢だったけど自分たちにも頑張りたい気持ちがあることを自覚した(それをどう活かすかは自分達次第)、光太郎は知らん、と教育的にもいい話だったと思います。

 

ほのみえる
隠れんぼ哀別さんの太股いいね!
今週は李花さんの口から這い出てくる千手童子さんにきっちりホラー感と気持ち悪さ、そして強者の格を植え付けてきたの良かったです。この漫画のなんかねっとりとした描写が、緊張感あって好きです。

 

マグちゃん
うわぁぁぁぁ、みんな可愛すぎるぅぅぅ!!!
ヤドカリ軍団の一生懸命さ、鳩の上から目線感と主人思いなところ、チヌを散歩しているマグちゃんのほのぼの感、ナプタークさんも最後ちゃんと報われて、とても頬笑ましかったです。マスコット中心に話が回せるって強いですね。幸せな世界。
あとマグちゃんが魚食っている時の、ヤドカリと鳩の表情面白かったです。


ぼくらの血盟
近所で惨殺死体2つと、子どもが2人行方不明で方一方殺されているのに「このへん物騒だねー」と笑っていられる女子高生、これがこの世界の標準胆力なのか・・・(メキシコとかみたいだね)。
そしてコウくんの「心がない」や「言葉が通じない」相手を想定していない感じの純粋さは、綺麗ですが危うさがありますね。

そのまま和解を貫いてもいいし、絶望に曇らせてもいいし、何らかのステップを踏ませて成長させてもいいし、どう展開するか楽しみです。

 

アグラビティ
女性になった3人が普通に可愛いのはびっくりでした。
そして謎の茶番クソ笑いました。キャラを投げ捨てたからこそできる一発ネタだ。
あとオイルキングさんにはもっとクリスを(精神的)に追いつめて欲しいなと思います。

 

モリキング

ウェルカムジャパンのモリキングの格好笑った。そしてトリビアの泉懐かしいな・・・くだらない事に全力でいい番組だった。
海外勢に変態が少なそうなのが残念ですが、ホシキング運営の正体(地球か?)にはロマンを感じるので楽しみにしております。