yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 15号 感想


今週のアンケート 1位:アンデッドアンラック 2位:夜桜さんち 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
ダンテさん「悪が人間らしい感情」と言ったりバネッサ姉さんを既に「君は私の女」と言ったり、けっこうキャラクターたってきていいですね。絶対無敵と思われた黒猫ルージュですら魔力切れを起こす、無尽蔵すぎる魔力(まあモノホンの悪魔さんもそんな感じだったし)と実力もおもしろいです。
そしてゴーシュさん刺されてアスタくん覚醒。悪魔バトルは普通に楽しみ。

 

鬼滅の刃
無惨様ついに血鬼術使うもMP切れを起こす。
炭次郎を気遣える善逸と、仲間の命に涙する伊野助はどちらも成長を感じてジーンときました。
そして鬼殺隊がまるで幽鬼のように集結してくる展開は、恐ろしさあって良かったです。無惨様がピンチだと私は嬉しい。
お館様の居場所を気取られるは発言は上弦の五参戦フラグかもしれないとドキドキしておきます。

 

ワンピース
傳ジローが狂死郎、確定。これはスゴい情報ですよ!
現代の花の都は狂死郎親分預かりなので移動は自由になりましたし、赤鞘にいたスパイの存在も錦えもんに伝わっていてもおかしくない事になりました。鮮やかな逆転劇が見られそうで楽しみ。
あと、赤鞘9人は、裏切り者を抜いて代わりにしのぶちゃんが入ってちょうど「9つの影」になりそうですね。パーツが埋まっていく感じが快感です。

 

ストーン
ロードマップ、くそ長くなるのを覚悟していたら、「街」という単位で素材を集めるミッションに加え、地球儀規模の立体図とか、すごいアイデアだと思いました。「一見してそれと分かる」はスゴい大事。
あとは司さんとゲンさんの「裏切り」というわだかまりをわうか3コマで氷解させたのも職人芸でした。

 

ハイキュー
「地獄の漁業」笑った。
データなしの初見の日向くんて、もはや「水を得た魚」を通り越した何かですからね。大活躍も納得オブ納得です。
しかし本当に懐かしい面々が登場するし、今までの積み重ねを回想入れて表現してくれるので、今回もすごい楽しかったです。

 

(Cカラー)ぼく勉
マルチエンディングだとっ(驚愕のあまりイスから転げ落ちる)!!
個人的に先週こそが実質最終回で、今週はうるかちゃん派閥として勝利の凱旋、エピローグの余韻に浸ろうくらいの気持ちで読んでいたのですが、実際プロポーズも受けて花火の相手がうるかちゃんである事が示されてハッピーエンドと思ったら、まさかの「1/5」の文字に、もうびっくりですよ!
試みじたいはとても面白いものだと思いますし、全ヒロインのファンに応える形はファンサービス行き届いたものだと思います。もちろん正史はうるかちゃんで、他はあくまで「if」のパラレルなので、我が心は不動ですが、これからしばらく振られ続けるうるかちゃんを見なければならないのは、この世の地獄か・・。

 

ヒーローアカデミア
「今ここより解放を!」解放軍からの言葉ですが、開戦の合図としてはすごく良い演出だと思いました。
そして、上鳴くんカッコいい所を見せる(耳郎ちゃんとのカップリングをここまで強調してくるのは予想外)。しかし相性って大事ですよね個性。
ラストの鬼の形相のホークスさんと困惑のトゥワイスさんの会話はスゴい気になります(流石ホークスさん一番のポイントを押さえたぜ)。

 

ネバーランド
イザベラママ裏切る。そこはすごい良かったんですが、ピーターさんを逃がしてしまったのは全体的に格落ちだったので少し残念でした。イザベラママには迷いなく射殺して欲しかった。

 

(Cカラー)チェンソーマン
吉田ヒロフミさん蛸を出すも負ける。全員が反応してない中で唯一クゥワンシ様を目で追っているので、間違いなく強者でした。
そして岸辺さん登場で、クゥワンシ様で最強格二人が揃って何を話すかと思ったら「マキマさんを殺す」話を岸辺さんがしてきて超ビビりました。しかも遠回しな回答で断られてるし、三兄弟末っ子は乱入してくるし、この話どこに向かって行くんだ・・・。

 

アンデッドアンラック
ジーナさん死亡。デスマスクにすらキスしたい乙女にちゃんとキスしてあげるアンディはカッコイイなと思いました。
また、改めて絵と月に言及がいくことで(この世界には星がない)、この世界の異常さ、「新たに加わるルールとは?」などの疑問が出てきて、それがそのまま世界観の興味に移り変わっていくのは、気持ち良かったです。
そして、組織(ユニオン)集結。このスピード感は癖になる。

 

呪術廻戦
猪野さん死んでなくて良かった~。でも再起不能
それにしても伏黒父、スゴい強引な復活ですが、まあ彼ならやりかねない雰囲気あるので、キャラクターそのものに説得力を持たせた芥見先生の勝ちです。
そして冥冥さんもまたキャラクター立ってますね。拍手をする弟の憂憂さんも合わせて面白すぎるぜ。

 

魔女の守人
爆発で吹っ飛ぶのも、剣に炎が纏われるのも(鞘の材質はなんやねん!)謎フワフワ理論で笑った。まあ「魔法だから」と深く考えないことにいたしましょう。オードブルさんも考察している暇があったら防御しようぜだが、腕が重たいので間に合わなかったのでしょう。本当に鋼武器とは何だったのかっ!

 

夜桜さんち
霧崎殺香ちゃん復活! 俺のこの漫画におけるナンバー1推しキャラが帰ってきたぜ!!
掃除(人含む)が得意な夫婦二人を愛して殺したいという、もはやヤンデレを通り越して訳が分からないキャラになっている(だけど成立しているカオスさ)が好きです。メイドというポジションに収まらず、二人の赤ちゃん兼愛人としての役割も持って(属性マシマシすぎるな)レギュラー化して欲しいです!

 

マッシュル
ドュエロってなんか「ドエロ」みたいですよねヒロインにやって欲しい。というか全くルール説明されないのは驚きました(ハリーポッターをみんな知っている前提なのか?)。
まあしかし、先週疑問だった、ほうきに乗れないのにどうするかの回答として、足をバタつかせて浮くというのは面白いアンサーでした。笑った。

 

幽奈さん
夢だとは分かっていても、残酷だとしても、ある意味で真っ当な狭霧さんエンディングを見せて貰って大満足です。
コガラシ君にむしろりーどして貰ってやっと自分から「天誅だ!」と言ってキスする流れ、何から何まで「狭霧さん」というキャラクターの解釈通り。お見事です。

 

ミタマ
めっちゃ面白いけれど、声を大きく出して笑う事ができない回だった。
ここまでではなくとも、微かな中二病時代を振り返ることすらできない俺には直視できない、耐えられない。「人には触れてはいけない痛みがあるんだ。そこに触れたらあとはもう命のやりとりしか残らないんだ」です。

 

アクタージュ
サイド乙圧倒的強者感を見せる。凄さを夜凪ちゃんだけでなくサイド甲みんなで説明してくれたのが丁寧で良かったです。
あと「演劇なんだから稽古で変えろ」は黒山さん全くの正論で、作中では巌さんもそうしていましたね。僕もその通りだと思います。

 

アグラビティ
グリスロウさんのスケベすぎる顔笑った。いい顔芸キャラだとは思います。
しかし今週はクリスの裸描写がなかったのは許せなかったです。ファンレター送りたかったのにっ!

 

サムライ8
八丸散体する。
「死んでいるか生きているかも俺が決めることにするよ」は、なかなかに凄い概念だと思いました。言ったもの勝ち、まさに万能です。
ただそれは、逆に言えばそれは他者を全く必要としてないに等しいので、個人的にはちょっと好きになれない思想です。どこに行くんだ八丸・・・。

 

ZIPMAN
全融合とか俺の知らない概念が出てきたぞ(魔王モードで説明はされていたけど敵が認識しているレベルの「001」固有能力だったのか)。
伸びろ如意棒で北海道までの感じは好きでしたが、やっぱり敵(スーツの中身)のキャラクターが弱いです。
まあしかし、チェアマンはおそらく人外なので、そのあたりでドラマ生まれたらいいなと思います。