yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 19号 感想

今週のアンケート 1位:ミタマ 2位:鬼滅の刃 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)ワンピース
先週の錦えもんさんの鬼謀を、他の赤鞘達がちゃんとラッキーだと理解してぐりぐりしているのほっこりしました。それに対する錦えもんさんの返しもすごい好きで、凄い台詞回しだと感心しました。
そしてジンベエさん合流。やっぱりマムの船に一緒に乗っていたんでしょうね(沈められて脱出)。ローさんとキッドさんの驚きが、知らない人にはそうなるだろうなという新鮮さで良かったです。

 

鬼滅の刃
無惨様ぇ・・・・
何勝手に一人で納得して、鬼殺隊の思いの継承を土足で踏みにじる、思いの押しつけ行為をしてるんですかぁ!?
炭治郎くんが鬼にされる展開は予想してはいましたが、その道程がもう斜め上の邪悪さで心底震えました。本当にジャンプ史上類を見ない最悪の敵だ。
善逸の「こんなのあんまりだ」と伊乃助の「斬れねぇ」はガチで辛かったので、なんとかねずこちゃんでもカナヲちゃんでも間に合ってくれー!

 

ハイキュー
影山くん再びコート上の王様として君臨する。その根底には烏野で過ごしたあの日々があるからこそというのが、とてもエモーショナルだと思います。「俺は知っている、教えてもらったから知っている」の見開きは、その言葉選びのセンスも圧も凄くて、とても格好良かったです。

 

ストーン
先週ソフトドリンクオンリーでやってのでないかと思いましたが、ちゃんと酒は造るのですね。僕は飲めないですが、好きな人にとっては最強の頑張る動機付けにはなると思います。
あと氷月くんも相変わらず話早くて助かるなと思いました。司くん見てすぐに対応しているよね彼。

 

ブラッククローバー
ダンテさん全部計画喋ってくれてありがとう。もう退場してもいいですよ・・とは言っても、二つ目の魔法が何か全く分からないので、このままヤミさん負ける展開もあるのかな?
あとラストの黒の暴牛は新団員でしょうか。影魔法。どんなキャラクターを出してくるか楽しみ。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵はミルコ姉さん。美しい肉体だと思いますっ!
本編はホークスのピンチに常闇くんが駆けつける展開は熱かった!めちゃくちゃ上がりました。ミルコさんの一撃の前に間に合うエンデヴァーさんも良かったです。
一方で、トゥワイスさんよりマークしなければならないらしい荼毘さんに、目覚めそうなギガントマキアさん、不穏の種はそこらかしこなので、来週がドキドキどうなるんだっ!

 

ネバーランド
ピーターさん死ぬも必死に助けようとする展開は良かったです。
ただ約束の人「思っていたより楽しめたよ」はけっこう不穏な印象があるのですが、果たして本当にハッピーエンドになるのかな?
あと、王都の方はレウウィスさんが掌握しちゃったの読者は分かっているので、何か新しい情報あるのかな?

 

ぼく勉
関城さん可愛いなあとほっこりしていたんですけれど、最後の文乃ちゃんとうるかちゃんが恋を諦めるシーンで「やっぱり辛いわ・・」となってしまいました。うるかちゃん派として、彼女の積年の思いが、こんな簡単に砕かれてしまうなんて、涙しかでないです。これが後3回もあるかもというのはなかなかに拷問です。正史であることを誇りになんとか生きていこうと思います。

 

(読み切り)奈落の子
羅武さんノリで生きてるな(笑)
「妖刀なんてものが本当にあるとはなあ」と喋りながら妖刀を探すために主人公刀真くんを使っていたと言い、「手加減知らないだろ」と言いながら手加減される、そもそも「百万本とかがありえないでしょ」と思っていましたがこんな情緒不安定かつノリで生きてる奴が言い出したならならしょうがないと思わせ事で、納得できたのは面白かったです。羅武さんリスペクト。

 

(Cカラー)呪術廻戦
冥冥さん、弟にしろカラスにしろ、徹底して自分以外の命しか賭けて勝負しないの、いい性格しているなと思いました。呪いの使い手として精神の格が高い。
あと「神風」を防いだ者が五条さんしかいない件に関しては「即死攻撃味方に撃つなよ!」と思いました(笑)

 

マッシュル
新キャラのギザ頭の人、まるで好感度なくて興味わかないので、女性問題で跳ねてくれればと思います。
一方素行が悪い人は逆になんでそんなに素行悪いのか気になるので(上級生の刺客か?)、楽しみです。

 

アクタージュ
先週からの(女の子まで用意した振りで)やらないのはびっくりでした。
また、千世子ちゃんが黒山さんに言い寄るのは理解できますが、妻子持ち相手に不幸になって欲しくはないので、やめとけと思いました。
そしてアリサ社長自ら来てくれるとはっ!黒山さんの借りをもう返しにきたのかな。準備はこれからスターになりたい子供たちに対して、有益な情報を期待します。

 

チェンソーマン
闇の悪魔さん強すぎて取り返しのつかない事態になってるんですが・・・(困惑)
一体どうなるの・・・
実はアキくんが見た未来で先週のは「無かったことにぃー!」展開を、わたし希望します。

 

幽奈さん
かるら様お強い!
朧さんとは別の意味でエンディングが見えづらいキャラクターでしたが、今回も「解釈通り!」とポンと手を打ちたくなる展開で素晴らしかったです。より深く愛を知った事により成就する思いというのは、いいものです。
さあ次は千紗希ちゃん。あの未来視を越えるものが出てくるのは不安でもあり、楽しみでもあります。

 

夜桜さんち
エスパー伊東ジャマイカ
お爺ちゃんなかなかの気持ち悪さと愉快さを併せ持ったキャラクターで好感度高かったです。しかし国家機密をその辺のスパイでもないキャバ嬢に話すのは止めてください、殺されてしまいます。まあ、相手がスパイと分かったうえで流しているなら逆にセーフ・・・なのか?

 

ミタマ
オパチュニティで大笑いしました。深夜なのに大声だしました(笑)
とても素晴らしい勢いで感動すら覚えました。他の読者応募キャラもちゃんと全員いるの良かったです。
あと、ミタマさんが殴られるのは改めて見返しても顔ムカつくので仕方がないと思いました。人には譲れないこだわりがあるのです。ちなみに私は塩バター派です。

 

アンデッド
アンディのいい男っぷりがまた上がってる。
ちゃんと謝れるし、ゾンビの花嫁のドレス用意してしっかり褒めるし、それでいてめちゃくちゃさは相変わらず、これは惚れるぜ!
子供がゾンビ化していないみたいな描写があったので、そのあたりを謎を風子ちゃんが解いて活躍する展開も楽しみです。

 

魔女の守人
爆炎で大ジャンプした時からまるで成長していない・・・
ゲンさんと同じパターンの炎の使い方で勝利なのは目新しさなかったです。ただ、これはこれで勢いで笑ってしまったので、逆にありかなと思いました。僕もまた、可能性に賭けたいと思います。

 

(最終回)ジップマン
結局チェアマンの目的はなんだったんだ・・・?
残念ながら短期打ち切りとなってしまいましたが、最後の最後までドラマ性が薄くて、お話としてどこを楽しめばいいのか分からず終わってしまった印象でした。アクションシーンの決めコマなどは迫力あって上手いと思うのですが(学校がジップで裏がえるシーンとか良かったけれど)、それを活かす展開に、物語がなっていなかったです。
個人的に途中からテコ入れの空気をビンビンに感じたので(前述した学校ジップから一気に)、それがない状態の作品が見たいです。
芝田先生の次回作に期待します。

 

アグラビティ
先週からの流れで投獄されているの笑った。話のぶっ飛び方面白かったです。
そして脱獄後はその格好のままαジャブローに戻ってきていたんですね。タイムマシーンの話を急にし出すからちょっとびっくりりしてしまいました。