yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 29号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:あやかしトライアングル 3位:ハイキュー

 

(巻頭カラー)(新連載)破壊神マグちゃん
マグちゃんの可愛さが半端なくて、一話ずっと笑顔で見ることができました。特に掃除機に吸われている所がビジュアル面白かったです。今の連載陣にあんまりいないタイプなので、いいマスコットキャラになりそうです。
あとは流々ちゃんがけっこうパワー系なので、ジャンプサーブと拳でちゃんと最初に序列をはっきりさせる展開が良かったです。暴力は全てを解決する(笑)
あとは砂場でサーブしたので、実質ビーチバレーということで、ハイキューを継ぐ漫画になって欲しいです。

 

ハイキュー
今週の2回目牛島さんスパイクからの日向くん完璧レシーブの流れは、息を止めるほどの緊張感と、そこからの叫び上がりたくなるほどの弛緩があって、素晴らしかったです。まさに集大成のような回。そしてこれがおそらく来週の日向くん自身のスパイクにつながっていくでしょうし、もうワクワクが止まりません。

 

ワンピース
うるティVSルフィ、いい勝負だったけどヤマトさんが乱入してしまいました。また出番があるといいな、うるティさん。
そしてそのヤマトはなんだか格好がおでんさんチック(歌舞伎衣装に手錠)で、どういう人物なのか気になりますね。
他のメンツも色々心配ですが、とにかく500人に囲まれているゾロがどすなるか気になる。
あと、ラインスタンプ告知漫画で嘘風が出禁くらっているの笑った。もおはやダグラス・バレッドと同格や!


(Cカラー)あやかしトライアングル
今週のカラー扉絵めちゃくちゃ良かったです。祭里ちゃんの足上げてるのもセクシーだし、すずちゃんの太股もグッドでした。
本編はその二人が「女」友達になる回。もはや両思いだけど、性別が一緒になってしまった故に少しズレてしまった関係性は、けっこう面白いなと思いました。百合とか元男子とかは考えずに、この関係性に身を任せていこうという安心感がありました。
あと、ヤヨちゃんとルーシーちゃんが明るいセクハラ要員として完璧なのは流石矢吹先生だなと思いました。

 

ストーン
敵がポンコツで騙せていますが、大樹くんをぜんぜんドクター扱いしていなくて千空くんが音頭をとっているのは、けっこうハラハラしながら見ていました。
ていうか、科学の師匠とか千空くんが話し始めたらもうバレちゃうんじゃないでしょうか。その前に籠絡完了するのかな?

 

ボーンコレクション
「白羅ちゃんはクソブスなのにいつも明るくて尊敬していた」腹がよじれるほど笑った。酒呑さんの覆面とか白羅さんの親友設定とかを全部笑いに
昇華する手腕お見事でした。
あと子ども相手のドッヂボールに一番りのちゃんがムキになるの凄い好きでした。まだだ、まだ白羅さんに逆転できる要素あるぞ、りのちゃん(りのちゃん応援派)!

 

(Cカラー)呪術廻戦
伏黒父と子が二人きり、何も起きないはずはなく・・・と展開に楽しみしていたら、その後の漏瑚さん無双で「え!え?え、嘘ぅ・・」となりました。
ナナミンも真希さんも禪院さんも、女子高生二人(彼女らは能力で助かっている可能性あり)も死んじゃった・・・。
ものすごい衝撃展開に加え、宿儺さんも復活してきそうで、渋谷事変どこにいくか全く想像がつきません。ここからが本当の地獄だ・・。

 

タイムパラドクス
「どうして届かないんだ・・」の台詞で笑ってしまいました。いや、そもそも届いてたのがおかしいんだよっ!
佐々木君がなんか「代筆」とか「藍野さんの為」とか言い訳じみた事を言う度に「自分は「弱者」だからホワイトナイトの名声も金もパクっていいんです」と自己肯定しているみたいでかなり気持ち悪かったので、やっとそのフェーズが終わってくれるのかと安堵しております。早く破滅しろ佐々木!

 

アンデッド
アンディと風子ちゃんデート回。80点と査定した後に背筋を伸ばさせて満点にスコア変更するアンディがいい男すぎる。
海辺で何度だって助けるよのシーンでアンディの顔が隠れているのいい演出でした。これをすぐ側で聞いている服のUMAになりたい・・(でも戦闘で毎回ビリビリにされるからなりたくない・・)

 

(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵はチャイナ文乃ちゃん。とっても似合っていると思います。
本編はますます文乃ちゃんの悪女感が増している気がしますが、文乃編と割り切れれば、美味しい描写だとは思います。
ただ、わたしはうるかちゃん派閥なので「早く介錯してくれっ!」と叫び続けております。でないと純粋に文乃ちゃん話を楽しめないです(涙)


モリキング
「殺虫剤散布しろ」とか相変わらず勝子ちゃんのツッコミがキレていた。モリキングをはじめ、ほとんどのキャラが真面目に動いているのに結果的にボケに繋がっている構成は相変わらず面白いです。
しかし光くん見た目はいいので、触りごこちが変にツルテカしていなければ以外といけるのか・・と思いました。

 

マッシュル
「これが狩られる側の気持ち」笑いました。鮫姿で杖持っているシーンがシュールでけっこう好きです。
あと謎の仮面の人が出てきましたが、これは顔に線が無いことを隠している無能力者なんでしょうか。もしくは魔法無効能力者。
ランスくんの「潰しがいがあるようだ」が主人公っぽくて良かったです(マッシュ君が無口だからこういうのは仲間が言わないとね)。

 

ミタマ
聖光霊破マン元に戻らないの吹いた。
ハゼレナの恋もなんだか冷めて、態度が「キツい・・!」になっているの面白かったです。確かにこれは知り合いと思われたくないし、こんなのがストーキングしてきたとしたら病む自信があるぜ(笑)

 

チェンソーマン
マキマさん、こわ~。
最近読む度にメンタルをゴリッゴリに削られるチェンソーマンでしたが、今週もお互いを思いやるアキくんと天使くんにほっこりしていた中でのこの落差は、とても恐ろしいものがありました。
マキマさんが「契約」と言い出したとき、「この人は何かの悪魔なのか!?」と思いましたが、そこから「命令です。契約するといいなさい」で一気に得体の知れない者に印象が変わるの素晴らしかったです。
しかしながら、アキくんの涙まで流した必死の願いはどこにいくんだよ、助けてくれよ・・・(震え声)


アクタージュ
環さんの煽りに、夜凪ちゃんまんまと飲まれてしまって、闘う前の格付けをしっかりと示してきたのは面白かったです。ここからいかに環さんを上回れるかですが(じゃんけん強いですしね環さん)、共演がないということで、どういう勝負に持っていくかは展開楽しみです。
皐月ちゃんも参戦、しかも一番手ということで、そことの絡みも期待です。

 

ブラッククローバー
やはり決まっていなかったネロの封緘魔法。しかしながらメギュキュラさん本体が出てきたとなっては致し方ないので納得でした(ヴァニカさんの肉体は大丈夫なの?という問題はありつつも)。
ノエルちゃんの「まだよ」はアスタ君を感じられて良かったです。泥臭いヒロイン好きです。

 

アグラビティ
なんだろう、俺このサガ×クリスのカップリング(&グリスロウのツッコミ)フォーマット好きだなと改めて感じました。男と男に目を瞑れば、普通にお似合いですよね。まあ、ちょっと鉄板すぎて、異星人もグリスロウさんもアンドロイドの娘も立ち入れなさそうな雰囲気なのは発展難しそうですが。

 

(最終回)魔女の守人
指輪完成!魔女はなくなった!ドレイクさんスゲエ!完!
最終話という副題を見たとき、どう終わらせるんだと戦慄しましたが、思い切りよく決着つけたのは、じつにこの漫画らしくて良かったです。私たちの「魔法」は「希望」だよの直球感も爽やかで良かったです。
連載はじめは他漫画の影響を受けすぎている描写が散見されたり、ざっくりしすぎているバーン市国の地図など、設定をちゃんと練って連載に臨んでいるのか疑問に感じる不安要素の多い内容におそるおそる見ていましたが、ドレイクさんの試練あたりでこの漫画は「ファフナ君がとにかく正面突破で解決する漫画なんだ」という事が分かってからは、マナスファちゃんがお気持ちを表明しファフナ君が猪突猛進で解決する様が痛快で、けっこう好きな漫画になりました(相変わらずツッコミ所は多かったが)。
坂野先生お疲れさまでした。この経験を活かしてまた勢いある漫画期待しております。

 

夜桜さんち
今週は久しぶりに新キャラ出ない回でしたが、各兄弟の部屋を見れたのはお得な感じ。
事務仕事を全てこなすなど六美ちゃんのスペックが改めて盛られてるの面白かったですし、太陽くんの夫としての紳士度も上がってほっこりできる回でした。
あと、凶一郎兄さんの部屋はきっちり額に飾ってあるの洗練されてるなと思いました。