yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 32号 感想

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:チェンソーマン 3位:マグちゃん

 

(巻頭カラー)ハイキュー
付録の特大ポスタースゴく良かったし、後ろのインタビューも面白すぎました。めちゃくちゃ嬉しい付録だと思います。
本編はカラー扉絵の時が止まったような攻防から、最強の囮で決着が付く展開はまさに鳥肌でした。勝った日向くんも負けた影山くんも嬉しそうな表情が印象的でした。
そして舞台はオリンピックへ。これ本来延期がなければ完璧に時期を合わせての展開だった事が判明して「古館先生凄すぎだろ!」と思いました。スポーツの熱さと楽しさと素晴らしさを描き続けて、それを現実世界にまで波及繋げようとする意識は、賞賛するしかありません。
本当に夢のような連載期間でした。次週のグランドフィナーレわくわくしながら待ちたいと思います。

 

呪術廻戦
名前よく分からない変態剣士野郎が伏黒くん傷つけていて俺憤慨。まあこの落とし前は宿儺さんがつけてくれるでしょうから、気楽に殺っちゃって欲しいです。
日下部先生はなかなかに緩いキャラでしたが、夏油軍幹部を「この程度」扱いできる実力はありそうなので期待です。
そして最後のコマは漏瑚さんに合掌。惜しい呪霊を亡くしました(宿儺さんが楽しそうで何よりです)。


マッシュル
死刑囚脱獄、これは今の寮対決が終わったら「バキ死刑囚編」みたいな展開になるということでしょうか。学園側の選ばれし戦死が誰になるか楽しみだ。
あとは順当に七魔牙との闘いになりましたが、個人的にフィン君の活躍に期待しております。

 

(Cカラー)(連載2回目)僕とロボコ
ガチゴリラがいい奴すぎて、この漫画の最萌えキャラまでありうるぞと思いました。パンツ文字ネタは嬉しくないですが、それ以外はとても面白いです。「ッメエ、どこ産だ」ネタが地味に好きでしたが、そういうロボコは本当にどこ産なんだ・・・

 

チェンソーマン
辛い・・・こんな辛いことってありますか・・・。
アキくんの死体が銃の魔人されて護りたかったデンジ君とパワーちゃんを殺しにくる、まるで未来の悪魔の高笑いが聞こえてきそうな展開に震えが止まりませんでした。
しかもアキくんの意識が少し残っている事は確定で、チャイムを鳴らしたのも、デンジくんの名前を呼んだのもその証拠なんですよね。彼の元々の復讐心と後悔の根底である弟の雪合戦ができなかったシーンを挟んで、早川家を破壊するのも「なんでタツキそんな酷いことするの~」でした。
「ワシの家が・・」と本心で言ってるパワーちゃんや、頭ではアキくんだと分かっていても理解したくなくて「嘘つくなよ・・」と言っているデンジくんを見るのが本当に辛い展開でした。救いはないのか・・。

 

マグちゃん
ぷりんマグちゃん可愛いすぎかっ!!!
今週は前に載っていたチェンソーマンが辛すぎたため、余計にその可愛さと癒しの雰囲気が身に染みました。
「結界・・!?」と「一つ目宇宙人藤沢デスメタルバンド」ネタも大笑いできましたし、ナプタークさん含めて誰もが幸せになった結末はほっこりしました。ジャンプに欠かせない存在になりつつある。

 

(Cカラー)ストーン
カラー扉絵のゼノさんとスタンリーさん美しい。特にスタンリーさんはBoichi先生気合い入っていますね。
ルーナちゃんがビビりだった事が結果としてファインプレー(どちらにとっても)になった展開は面白かったです。死人が出たら最終的に協力体制は引くの難しくなりますからね。科学で支配したいゼノさんが千空くんである事を知ってどう対応するかは楽しみです。

 

ニライカナイ
テンションがあっちこっちとっちらかってジェットコースタのようでした(笑)
シリアスかと思ったらギャグで、海の生物ヤバいと思ったら鮫島さんが更にヤバくて更に更にイルカ男がヤバくて、謎のアッパー感があって楽しかったです。爆弾タコ人間を許容したので、もう怖いものなんか何もない!

 

夜桜さんち
常日頃からこの漫画内の治安悪いよなと思っていたので、刑務所がクソやばい(でもなんか陽気な雰囲気)感じだったので解釈通りで面白かったです。「30年ものの血糊」のところとかまさに陽気にヤバい感じがあるネタで好きでした。
あとラストの六美ちゃんの謎演技も大好きです。

 

(Cカラー)モリキング
翔太くんの作品、吹いた(笑)
相変わらずのクオリティで面白かったですし、王香ちゃんと勝子ちゃんが楽しそうで何よりでした。
それにしても、王香ちゃんは実は漁夫の利を狙っているのではないかと勘ぐれるくらいモリキング達殺す寸前までいきましたね。場も自然に回せるし逸材の匂いがしてきました。

 

アンデッド
不治さんが自分の能力をほぼ破られているのに落ち着いているのいいですね、格があります(女の子の能力が凄くて自信があるからでしょうが)。
力くんは髪を上げるとかなり可愛くなりますね。「動くな」の能力名が出る場面はその可愛さと格好良さがいい混じり合ったいい絵でした。
風子ちゃんが怪我した以上、不治さん殺しは確定なので、派手に殺って欲しいです。

 

アクタージュ
夜凪ちゃんがなんだかスゴくいい師匠ポジションしていてびっくり。
子供の扱いが上手いのは弟達がいるから納得ですが、こういう演技周りの細かい理屈を含めた指導は環さんがやると思っていたので、意外性があって面白かったです。特別な力を持たない皐月ちゃんが天才2人に見劣りしないためにどんな答えを出すか楽しみです。

 

あやかしトライアングル
おそらく初めてまともに見たスカートの中身が、淫紋付きがふんどしパンモロというのは、宗牙くんの性癖を歪まざるを得ない(しかもTS女子)。
看板乗りアクションシーンの作画も良かったですし、矢吹先生は画力で毎回楽しませてくれますね。

 

ぼく勉
うるかちゃん、中学生からの恋愛をなくしてもこの完璧なフォロー・・・いい女全開ですが、今はを通り越して「都合良く使われすぎて辛すぎる」という気持ちが生まれつつあります。でこピンじゃなくて成行を殴り倒してもいいのよ。
手紙はもう完全に成行くんから告白なので、あとはどれだけドラマチックに二人が結ばれるか(理珠ちゃん良かったので)期待しています。

 

ブラッククローバー
ダンテさん復活。相手を見下した表情が怖さと同時に、ひじょうに憎たらしい感じがして良かったです。
そしてこれは3連敗かもと覚悟したところで、アスタ君との共闘がはじまったのは熱かった。限界を超えた二人楽しみ。

 

タイムパラドクス
最後の握手をする佐々木くんちょっと格好良くなったね。何か掴んだのかな?
右腕が包帯まみれなのが、魔女の守人ばりにルーティーンを重ねていた事を示していたのは好感度上がりました(今までが底辺だから微々たるものですが)。
師匠の七篠さんはどこかでアドバイスしてくるかも。魔女の守人のドレイクさんばりに世界を救ってくれる助けを期待。

 

アグラビティ
ブロッコリー協定が嫌すぎる(笑)
自由連合最高の頭脳集団という先週積んだ格が一気に下がっていくエピソードでした。これにゲラルトが加わって更に知性が下がるのが楽しみです。

 

(読み切り)八人忍者の最終試験
我者髑髏さんが女子役になっているなど面白かったですが、すべての願いを叶えた後に最終的に殺し合いになるかと思うとちょっとホラー感あるオチだなと思いました。幸せを知った後に落とされる地獄はさぞ甘美な苦痛なんだろうな・・・煉獄の地雷也さんマジ外道!

 

ボーンコレクション
今週は新たな闘いの前の溜め回だったため、いつもの独特なギャグ雰囲気はなりを潜めてシリアスでした。白羅さんの「カザミが死ぬからやらん」や、登場から終始強気で生意気な燦ちゃんがカザミ君のポテンシャルに震える描写など、闘いの前の各キャラのアゲ巧かったと思いました。血肉の争い楽しみですが、個人的にはここにりのちゃん参加して欲しいです。待ってるぞ!

 

ミタマ
今週はソウヤさんがツッコんでいるのにボケにもなっているというかなり変化球な構成に笑いましたし、ミタマさんらのサプライズに感動で泣いちゃっているのも可愛くて面白かったです。
しかし最後のハゼレナの七面鳥は酷かった。大爆笑だったが、心臓を貫くキレッキレの煽りだったぜ。