yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 16号 感想

今週のアンケート 1位:アンデッド 2位:ワンピース 3位:チェンソーマン


(巻頭カラー)ハイキュー
ノヤっさんカジキを釣っている。これが先週の「地獄の漁業」に対応する「天国の漁業」か(笑)「強いって自由だ」の台詞の日向くんのプレーの間にノヤっさんの背中を挟むのもそういう意図ですよね。
1セット目はみんなの見せ場をちゃんと見せつつ、日向くん無双で楽しかったです。2セット目は影山くん無双が見られるかな?

 

ワンピース
裏切り者はカン十郎だった。
消去方で一番の候補ではありましたが、「釜茹での時に一緒に死ぬつもりだった」まで判明するとゾクリと背筋に寒気走りました(自分はリアルな絵がかければ釜茹でも死を偽装できるからと考えたのが根拠の一つだったから)。ワンピース史上でもかなり恐ろしいキャラクターになったと思います。
そして気持ちが沈みきったところで、最後のルフィ達登場はカタルシスありました。ここから反撃だぜ!

 

鬼滅の刃
やべえ・・・総力戦だ・・無惨様ももはや原型を留めない化け物になっているし、みんなボロボロで体を犠牲にして止めに来ている。キャラクターファンとしてはこの夜明けで決着ついて欲しいけど、ここから先にまだ義勇さんも悲鳴島さんもねずこの参戦もあるのだから、まだ終わらないですよね。ハラハラが続くなあ。

 

(Cカラー)ぼく勉
理珠ちゃんルートが始まったわけですが、まさか大学生編から始まるとは思いもせず、あの卒業式の日に空港で泣きながら旅だっていったうるかちゃんを想像すると、胸が痛くなりました。うるかちゃん派は毎回こんなダメージを負わなければならないのかと、今から覚悟が必要なようだ・・。
そして、もし他のヒロインのルートでも関城さんはルームシェアに成功しているのだとしたら、真の勝者は関城さんなのではなかろうか・・。

 

ヒーローアカデミア
骨抜き&希乃子ちゃんはマジで軍対戦では効果が凄い。こいつらがヴィランだったら本気で一級テロリストだぜ(笑)
あと、荼毘さんの「悪いのはいつだってクズ共(ヒーロー)だ」はトゥワイスさんの哀れな叫びを聞いていると、一分の理があるかもと思わせてくるのは凄いなと思いました。はぐれ者の寄せ集まりだったヴィラン連合初期メンバーの、圧倒的ピンチでも揺るがない仲間意識はけっこう好きだったりします。

 

ネバーランド
レウウィスさん、生きてたんかいワレェ!!
彼の思惑はちょっと理解しがたいですが、自分の事は棚に上げて現政権を敵認定するのは、民衆のアジテーション上手いなと思いました。権力がありながら政治の中枢に一切いなかったという立場が活きているなあ。
あとルーカスさんが負けたけどエマ殺すの最後の打ち上げ花火は何してくるか楽しみ。

 

(Cカラー)夜桜さんち
霧崎殺香ちゃんが、完璧に夜桜家の一員として馴染んでいる(カラー含めて)。報告のたびに六美ちゃんに顔あてている殺香ちゃん可愛い。俺が見たかったのはこれですよ権平先生っ!!
あと今週は凶一郎兄さんの壊れ方が面白くて、とってもいい四角関係が完成しつつあるなと思いました。波に乗ってきたぞ。


魔女の守人
俺が動けなきゃルゥリの魔法も威力半減は、彼女単体の移動速度とか魔法規模を見ているとまるで頷けないのがスゴい。オートブルさん、なかなか味のあるキャラクターであった。
あと村人気づくの遅すぎて笑った。あと町長も村人よりも旅人の心配していて笑った。自分の目に自信持ちすぎだろ変な髪型のお爺ちゃん。
新キャラは唐突すぎてまだなんとも言えないですが、世界観の説明をしてくれるのかな?

 

ストーン
船の航路の話は勉強になるなあ。それでも千空くんの言っている40日はなかなか無茶だなと思っていたら、流水くんがちゃんと大圏航路でも60日と言ってくれたのは良かったですね。
ちなみに俺がこの場にいたら絶対70日派です。沈んだら意味ないし、一年で日本国内の復活者増やして文明度あげればいいのではと思います。

 

マッシュル
ヒロイン(名前忘れた)がまた出てきてくれて良かったですが、今のところ一番ヒロインぽいのフィンくんなんだよなあ(彼がちゃんとリアクションとる意味で)。
あと、ギャグ漫画のはずなんですけど、この漫画バトルの展開が上手いですね。やはりワンパンマンじゃまいか。

 

チェンソーマン
コ、コベニカーがぁぁぁぁぁ(人気投票も入れたのに)!!
今週は吉田ヒロフミがイケメン過ぎてちょっと興奮しました。殴り合う美男美女は絵になるなあ。
そしてその一方でギャグみたいに死ぬデンジくん笑った。呪いの悪魔をギャグに昇華するなんて恐るべき存在だデンジくん!

 

アンデッド
すごいSF設定が出てきて興味が尽きないです。「星のない世界とは?」という疑問を先週抱いた後で、今週黙示録が「罰としてUMA銀河を追加する」は脳味噌揺さぶられますね。性別や病気など、現実の世界では当たり前の事がこの世界ではUMAであり罰である。引き込まれます。
あと、否定者の中では「え、ボク死ぬの」のビリーさんが(三番手に座ってることも含めて)気に入りました。

 

呪術廻戦
手剣の呪詛師さんは対人(殺し)特化の術式みたいですね。これは逆に呪術師にはやりづらい相手だ。しかしそれでも七海さんが来てくれたなら安心できる。「ナメやがって」は不謹慎だが格好良かったぞい。

 

ブラッククローバー
悪魔にも上位とか下位とかあるんですな。まあまだアスタくんの悪魔が下位と決まったわけではないですが、そこら辺の悪魔同士の闘いも今後の注目点になりそうですね。
あと、アクション描写は相変わらずキレと迫力あって好きです。

 

アクタージュ
サイド乙、完勝とは思っていましたが、ここまで圧倒的完全勝利だとは思ってもみず、驚きました。
やはり原作者とはいえ素人と、本場の演出家では格が違ったのがはっきり納得できる描写はとても良かったです。千世子ちゃんだけでなく、黒山さんの格が爆上がりしました。
これを受けて花子さんにはきっちり反省して欲しいので、彼女の謝罪と新たなる航路期待です。

 

アグラビティ
アルくんはゲラルト信者だった。信者は当然なんでもいい風に解釈する存在なので、ちゃんと崇拝して「命」に解釈とばすのは面白かったです。やりちんヴォルクさんもいいツッコミ役でした。
高次元存在さんと敵?側が会うのは楽しみだなあ。

 

幽奈さん
雲雀ちゃんいいドヤ顔だった!
素直さと泣き虫だったけど「できる娘」になった確かな自信が見て取れる、とても素晴らしいキスシーンだったと思います。
予知夢はコガラシくんとの絆から魂を引っ張ってくる術式とかみたいですが、流禅さんの目的は気になります。

 

ミタマ
今週の冒頭とラスト最高でした。とくに「王ぞー!」は卑怯でしょ「王ぞー!」は(笑)
しかし名探偵お爺ちゃんの悪霊は猫であったりして、むしろ一番謎なのはあのお爺ちゃん霊なのではと思います。誰か謎を解き明かしてくれ。

 

ZIPMAN
鋼志郎くん「らしさ」が完璧に消えてしまっているので偽物にしか見えないのですが、鉄芽くんが「弟だ」と理解しているので本物なのでしょう。
兄弟決着の行方も気になりますし、「チェアマン人類どうしたいんだよ」という目的も気になるので、ネタ晴らし楽しみです。

 

サムライ8
義を失ったら散体すると明言されていたのに、散体しても義はまだあるとか、もう訳分かりません。本当に言ったもの勝ちの世界だなサムライ8。
あと八丸ステータスを強制的に押しつけられるシーンはちょっとホラー味ありました。自分が八丸に勝手にされるとか耐えられないですよ私は。