yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 17号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:幽奈さん 3位:鬼滅の刃

 

(巻頭カラー)ネバーランド
エマちゃんがピーターさんと和解を求める展開は、いい意味でも悪い意味でも「そうきたかっ!」でした。
自分自身は「現実には絶対に分かりあえない奴はいる」と思っているので多少好みからは外れますが、少年マンガであるなら、ある意味で絶対に手を取り合えない存在の象徴であった「鬼」とも和解した作品であることから、これはこれでありだと思いました。
そしてその結果が「約束」へときっと繋がっていくのでしょう。楽しみ。

 

鬼滅の刃
無惨様、巨大な赤ちゃんになる。
彼が生き汚かったのも「しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから」と考えると妙な納得感があるというか、ある意味とても「らしい」最終形態だなとは感じました。
隠の人達まで総動員は、まさに鬼殺隊全部の死力を尽くした感じがしてとても良かったです。
こうなると、最後のとどめはまだ出番のないねずこが刺す感じかな。期待。

 

ワンピース
サニー号が爆弾効かなかったはちょっと笑いました。流石は宝樹アダムだぜ!
そして判じ絵のカラクリも発表されたわけですが、錦えもんさんの壮大な勘違いだったのは面白かったです。予想できる範囲でありつつ、その辺り流し読みしていると気付かない塩梅は、流石の尾田先生でした。

 

(Cカラー)呪術廻戦
七海ん圧倒的っ!
期待通りの爽快感がありましたし、「斬れてない」と岩のイメージはそこだけ漫画違う感じがして面白かったです。刃牙味がありました(笑)
そして狗巻先輩の登場は、ポーズ含めてひじょうに安心感あって格好良かったです!

 

ストーン
ポーカー対決「肌敏感でも山の中から何枚目とかまで判別できないだろ!」とは思いつつも、それ以外は(流水くんが強気で勝負に出るところも含めて)ちゃんと納得感ある説明でとても良かったです。あと注目ポイントがトリックよりも、いかにみんなの視線を集めたかになっているのも、ギャンブルものとして面白い視点でした。

 

ハイキュー
予想通り第2セットは影山くんのターンになりそうな前振りやってきました。自分自身のサッカー経験からも思うことですが、プロレベルにいくまで上手い奴強い奴って、なにかめっちゃ純粋なところあったりしますよね。影山くんの子供時代がそんな空気感持っていて懐かしかったです。

 

(Cカラー)幽奈さん
カラー扉絵の豪華さと美麗さに目が潰れかけた。このクリアファイル欲しいのでTwitter企画応募してみようかな。
そして本編は酷い回だった(笑)
勝つために尊厳すら捨てたボスキャラ相手のド真面目な闘いなのに、豪傑や男も含めた触手祭りだし、雪崩くんがギャグキャラになってしまっているジャマイカ。200回記念がこれでいいのか(笑)

 

マッシュル
この世界にクラッチングスタートの概念あるんですかっ!?
まあそれは気にしないことにして、服を脱いだらパワーアップは「ジャングルの王者ターチャン」っぽいなと思いました。あと、助けた人達の喜ぶ場面少なかったの残念でしたが、足に張り付いているフィン君がやっぱ一番ヒロインでした。

 

ヒーローアカデミア
常闇くんの個性強いなあ(リ・デストロと力比べで勝てるって相当ですよ)。そしてそんな影でも化け物と定義されるギガントマキアさん。解放軍はピンチですが、まだまだ状況を逆転できるだけの手はたくさんあるんだよなあ。
そしてその一手の一つであるトゥワイスさん荼毘さんに助けられる。心はヒーロー側でありながらも、けっこうトゥワイスさんには感情移入している部分もあるので、この展開は複雑です。どうなるのかな?

 

ブラッククローバー
重力使いがインファイトが得意なのは基本!
ダンテさん拳使ったのは良かったですが、グレイちゃんまで自分の女にしようとするのは流石に好感度下がったので、心おきなくヤミさんに吹っ飛ばして欲しいなと思います。

 

アンデッド
アンディ服をゲット。「ずっとフルチンマズいですよ!」だったので、これは朗報です。裸に魅了された人間を操るだから、ゼンラーなアンディは魅了できないというのも、ちゃんと能力バトルしていて面白かったです。
あと、わずか1コマだけど他のメンバーの関係性見えるカット挟むの良かったです。本当に戸塚先生は漫画が安定しているぜ。

 

ぼく勉
理珠ちゃんはやはりこの漫画のお色気担当。女子大生になって余計にその魅力が上がった気がします。あとやはり、関城さんが幸せそうで何よりです。
最後に示されたゲームに関しては、「かぐや様は告らせたい」みたいに告白させあいゲームでもしているのでしょうか。頭脳戦みられるかな?

 

魔女の守人
発明家ドレイクさん今週に発明要素何もなかったな・・・。
かつて騎士であり魔女を殺した事があることが説明されましたが(全部勝手に説明してくれる親切な人)、そうなると首飾りの頭蓋骨とか愛していた魔女の人のものなんですよねたぶん。サイコ野郎じゃないですか・・。

 

チェンソーマン
師匠がサンタクロースだったのか!?
今週はあまりも鳥肌展開の連続で大興奮でした。地獄の悪魔の代償がおそらく契約者とその家族3人の命と考えると、それを養子とほぼ人間と変わらない精巧な人形で代用するという発想が本当に悪魔じみていて「師匠怖いよ~」となりました。本当にこの漫画の女性陣は怖すぎる。
そして地獄のビジュアルも圧倒的でした。デンジくんが夢で見ていてポチタの開けてはいけない扉ってこの事なんでしょうか。先が気になりすぎてヤバいです。

 

アクタージュ
花子さん謝れたけど完全に棘が抜けちゃったのは少し残念でしたが、でも「やっと失えた」の独白した彼女にとってはこれが本当に幸せなのでしょう。
そしてもうひとつ、千世子ちゃんもある意味で棘が抜けて夜凪ちゃんとゆったり語り合っているのはいるのは印象的でした。レベルアップして余裕ができたから、新たな自分の可能性と折れない夜凪ちゃんを見たから、いろいろありますが、彼女が穏やかになったのはとても良かったです。

 

ミタマ
チョロでポンでパミョンな茶良さん意外に嫌いじゃないないです。ごめんなサイクロンとか(笑)
霊を怖がるキャラクターというのもけっこう貴重になってきたので、今後再登場してくれても大丈夫です。

 

夜桜さんち
凶一郎兄さんが丸められとる(笑)
凶一郎兄さんが幽霊の正体はけっこう面白かったし、組んだ状態からなら二刃姉さんが最強のも良かったです。
そして六美ちゃんがその組まれた状態で常に笑顔なのも(家族とはいえ生殺与奪の件を握られているともいえる)格上げになっていたと思います。

 

アグラビティ
コージさんは相変わらずフランクなので好感度高いですね。
ナンパ対決は予想通りヴォルグさんが凄そうですが、サガが一番の肝を落としたのはやるなと思いました。
あのちんちんみたいな生物のアイドルとなった事もあるクリスがどんなテクニックを見せてくれるかは期待です。

 

(最終回)サムライ8
達磨師匠が閉じこめられている間に最終回になってしまった・・・(涙)
近々の打ち切りは予想していましたが、この駆け足は意外だったので驚きました。最後のアンちゃんが可愛かった事だけが唯一の救いだ。
この漫画は、世界観が最後までよく分からなかった事と(武神が登場したのにまるで意味不明ってどういうことだよ!?)、主人公八丸くんの好感度が低いままだったのが、自分としてちょっと乗れなかった二大要因でした。
特に後者は、アンちゃんが一生懸命手料理作った後に勝手にカツ丼食ってビジュアル変わっていた所はガチの衝撃で、あれ以降八丸くんの評価が深海から浮上することは一切なかったです。やはり主人公の好感度は大事。
残念ながら短期で終わってしまいましたが、車田正美先生とか高橋陽一先生とか世界的大ヒットの後に短期打ち切りになった人達はジャンプにたくさんいるので、岸本先生には改めての傑作漫画を期待しますし、大久保先生も絵が上手いので次の連載楽しみです。お疲れさまでした。

 

ジップマン
「千奈の笑顔のために千奈を殺す」なんかもう鋼史郎くんが哀れすぎて見てられなかったです。
しかし無事に倒してその後一体化するようですが、正気に戻る感じでしょうか。その時のリアクションは楽しみです。