yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 11号 感想

今週のアンケート 1位:ウィッチウォッチ 2位:ストーン 3位:ロボコ

 

(新連載)(巻頭カラー)クーロンズ・ボール・パレード
豪腕投手と頭脳派キャッチャーが1からチームを作っていくストーリー。予想以上のシンプルさで逆に驚きでした。たとえば「忘却バッテリー」なんかだとここにキャッチャーの記憶喪失が加わるわけですが、そういう変わったフックなしにどこまで魅力を出せるかは、楽しみにしております。

ただ個人的に、甲子園とかではなく強豪チームに所属する事を夢にしている小豆田くんは理解はできても共感はできないので、来週は龍堂くんが言葉や態度や計画で彼の意識を変えてくれることを願っております。

 

呪術廻戦
新キャラ禪院直哉さん、あらゆる相手にヘイトをまき散らしてるので、鬼滅のサイコロステーキ先輩のように、次出た瞬間誰かの噛ませになって死にそうな気がするぜ・・・(心なしかビジュアルの雰囲気も似てる?)
そして後半は張相さんが自然に完璧なお兄ちゃんムーブしているのが、もはや笑いを通り越して戦慄でした。
「赦す赦さないじゃない、兄弟とはそういうものだ」めちゃくちゃカッコイイ台詞なのに素直に「カッコイイ!」と叫べない、独特の空気感が新鮮です。

 

ワンピース
お玉ちゃん軍団暗躍。これ凄いという表現じゃ足りなくて、恐ろしすぎる能力ですよね。尊厳も何あったものではない。お玉ちゃん以外の適当な悪党が手にしていたらと思うとゾッとしますね。
あと、サンジが既にやられていたのは残念でした。ここから挽回してくれないとゾロと差がつく一方だぞ!
最後の謎の人物は日和かトキさんのどちらかとは思うけど、果たして。

 

ヒーローアカデミア
荼毘さんの過去・・・心が痛すぎる。自分の夢を諦めさせるために両親が子作りを続ける事、そんなのどう考えても「自分は役立たず」だと言われているようにしかとれないですよ。轟くんが生まれた時の両親の安堵の顔と荼毘さんの絶望顔の対比が本当にヤバい・・。
轟くんの家庭に救いは訪れるのか・・・いろいろな意味で目が離せない展開だ。

 

ブラッククローバー
アスタくん悪魔同化。まだ完成形の一歩手前という感じでしょうか。ダークトライアドの100%のように、もう一段階上がることを期待しております。
あと今週はクラスウさんの「オマエならやれる、お前が悪魔憑きだからではない、お前が誰よりも魔法騎士だからだ」の叫び良かったですね。気持ちが乗ってよりアスタくんの一撃が格好良く見えました。

 

(Cカラー)(連載2回目)ウィッチウォッチ
インタビュー風の映像を脳内で展開しているニコちゃん、頭ポワポワで可愛いな(笑)
しかもそれだけでなく、素直だし、ドジっ子だし、でも芯はしっかりしているしで、とても魅力的なヒロインであることが伝わってきました。
魔法の緩さに関する世界観も好きでしたし(メッチャライトだね)、魔法かけた後の言動のカオスっぷりもブイブイ大笑いしました。マジカルウケるっしょ!

 

ストーン
「間違っているという情報が値千金」詭弁でもなんでもなく科学は「この方法では失敗するということを発見した」ですからね。一般的な意味での失敗とは違います。謎を解いていく過程が超面白いです。
そして、スイカちゃんピンチの場面での「劈開面だ!」の使い方上手すぎると思いました。屈強なダイヤモンドも割れてしまう劈開面、それが千空くん達の優しさだと指摘するのに、これ以上の使い方ないですよ!面白すぎる。

 

逃げ上手
「本物の神様」と言っているときなどの頼重さんの胡散臭い笑顔は好きです。普段の凛々しい佇まいからのギャップも含めて、カリスマ性があります。
頼りになるし魅力的な一方で、彼の目的がマジで読めないのは(勝ち目がないのは彼が一番分かっているはずなので)強烈な引きになっています。時行くんの成長と合わせて気になっております。

 

(Cカラー)マッシュル
先輩ボコボコにされる。彼はカルパッチョ君のヘイトを溜めるためのキャラだったんですな。十分に役割を果たしたと思うので静かに眠ってくれ(酷い)。
マッシュくん結構煽り力が高いの好きですし、フィンくんが普通にクリアーしていた事にも驚く回でした。

 

アイテルシー
デート服普通に「・・キッツ」と思いました(笑)
今週は、振られた後のリアクションこそ相生さんの真骨頂だと思ったので、「左近くんそこで出てこないでよ~」と感じました。
まあしかし序盤の顔見せとしてはだいたいキャラクターは掴めたので、今度は雑魚じゃない犯罪者とギリギリ限界の凶気バトルをして欲しいと思います。

 

夜桜さんち
二刃姉ちゃん強すぎぃぃ!!!
「魔法じゃないんでね」と言いながら魔法としか思えない能力、テンションが上がりますね。
「いいヒマツブシだったぜ、アバヨ」「火遊びは程々にね」のやりとりもバトル漫画の台詞の応酬としては非常にコンパクトかつカッコイイテンポで満足でした。面白い!

 

(Cカラー)SAKAMOTO
ルーちゃんが急に泣き上戸になるの予想外で面白かったです。先が読めないのは酔拳の醍醐味だね。
あと坂本さんは本気出すと痩せるパターンが定着しそう。個人的にはプヨプヨのまま闘って欲しいですが(その方が画が面白くなるから)、カッコいい方に振り切るならそれもありなので、ハードボイルドに決着して欲しいなと思います。

 

マグちゃん
ついにキョーちゃんにも相棒が。デカいバージョンが可愛くなかったので、本体が小さくて安堵しました。便利キャラとして活躍して欲しいですね。
あと今週はナプタークくんがヤドカリ達のために馳せ参じたの良かったです。敵をとるために頑張ったヤドカリ達にも泣けました。いい関係性だ!

 

アヤトラ
先代妖巫女さん衣装が「邪馬台幻想記」だった。しかし元ネタに比べてエロさが増している気がする。このおっぱいは凶器なり。
そして祭里くんなんだか動揺していますが、既に勝利目前である自覚が足りないですね。見ていてイライラしない、恋模様にハワハワしているいい案配の展開になればいいなと思います。

 

ロボコ
マドカちゃんが魔性の女すぎる・・・。基本的にはボンド君の相手はルリちゃん派閥なのですが、マドカちゃんのアプローチ力に勝てる気がしねえ・・。
あと今週はモツオのリアクション良かったですね。「徳が低くなる」は上品な表現で流石だと思いました。

 

ニライカナイ
扉絵ワイワイしていて好きです。こういう展開序盤にもっとあっても良かったかもと思えました。
本編は海を割ってきたのはド派手な展開で良いですね。オルフェさんの右腕との激突が今から楽しみです。チャコちゃんの覚醒にも期待。

 

アンデラ
風子ちゃんが安野雲さんが消えた後、その思い出を振り切ってリップさんを説得するところは成長を感じられて良かったです。もはや「風子さん」と呼ばなきゃならない貫禄だぜ。
あとこのチーム、ダメージ手段無限大のアンディ風子、絶対回避のラトラさん、回復不能のリップさん等々、普通にチートパーティーなので、オータムさんには同情しております(笑)

 

ほの見える
狗賓さんのもしゃもしゃと転ける近藤さん可愛かったですね。足をのこぎりで斬ってくる人形の怖さと合わせて、緩急が効いていて面白かったです。
最後の「操り人形ではない」のくだりはちょっとこじつけ気味でしたが、必殺技は格好良かったです。

 

BULD KING
トンカチくん圧倒的パワーを見せつける。
主人公が注目される様は普通に嬉しくなりますね。ただ彼は建築が普通に駄目なのでこの後苦労する展開になるのかな?
書類審査4人に関しては何が問題なのか不明ですが、やはりポコミチンが気になっております(ただメタ的な予想だと「幽々白書」を参考にここまで言及がないハカさんだと予想しております)

 

高校生家族
飛び込みガチの初心者には危険かなと思いましたが、ちゃんと親父がライフセーバーしていたりして、配慮行き届いているのは良かったです。それにしても空中で姿勢がとれるだけで才能間違いなくあるなこの母親・・。
あと、青春には、やはり「ほめほめ係」は必要だと思いました。全学校が導入するべきだと思います。