yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録08 エスタ−クは眠っている方が強い不思議!!

デスパレスは今見るとお茶目な印象

魔物の城デスパレスは子どもの頃はすっごい怖かったんですが、今見るとすっごくお茶目な印象でした。モンスターデザインが少し丸くなっているのも影響しているのかな?
「くんくん、美味そうな人間だな」とか言って襲ってくるのがなんだか笑えます。これが大人になったということなんだなあ。


エスタ−クの城はとてもいい雰囲気

地下に埋まった遺跡のような城、奥に行くたびに強くなっていく敵に、死んでいく人間、特に「おれは宝の山を掘り当てたんだ・・・」と言って死んでいく人間は今見ても怖いですね。とても雰囲気のあるいいダンジョンだと思いました。


エスタ−クは眠っている方が強い不思議

眠っている時に連続して出してくる「あやしい光」が強くてちょっとびびりました。全員がだいたい80〜90くらいダメージがくるので、クリフトと勇者が完全に回復役にまわらねばなりません。そのため少し心配しましたが、起きてからは直接攻撃が多く、それはスクルト等でダメージ全然喰らわないのでむしろ超楽でした。
地獄の帝王、引っ張ったわりには弱すぎ・・・
しかし、倒したあとにエスタ−クに話しかけると発生する『返事がない、ただのしかばねのようだ・・・』はシュールすぎて笑いました。