yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『ドラゴンクエスト7』プレイ記録 05 だんだんと物語が明るくなってきた感じで楽しいな。

クレージュ  世界樹にまつわる物語なのに最初から最後までお笑いだったな(笑)

 

「私は魔王だ!」と言って襲い掛かってくる村人たち、中二病みたいでクソ笑った。

……いや、内容としては人間と妖精の信頼関係の微妙さを巧みについて大いなる世界樹を人間達を騙して切らせようと画策してきたり、町の唯一の水源を毒をまいて汚染してきたりと、魔物のやっていることのエグさや狡猾さはトップレベルなんですが、その結果が「村人みんな魔王を名乗りだす」だったのすごいギャグでした。

おまけに村長が世界樹に詳しかった理由が自分の禿を治すため(子孫も禿を治すために世界樹のしずくを求めていた)というのも笑えました。

あと、ダンジョンを抜けた後のボス、ウルフデビルの爆裂拳に1度は不覚を取りましたが、ガボが魔物使い☆2になってスクルトを覚えたので2回目は楽勝でした。補助魔法は正義だ。

 

 

リートルード/メモリアリーフその後  バロックタワーって何だよ(笑)

 

天才建築家バロックさんはかなり面白いキャラクターだったので良かったです。過去の世界ではマリベルさんの言っている通りただの派手好き親父という印象でしたが、後にバロックタワーなんて破天荒なものを作り出したのは、バカすぎて良かったです。ここまでやったら天才と認めざるをえない(笑)

ストーリーも時を繰り返す街を救うという王道話で良かったです。

そして一方、謎だったメモリアリーフのリンダさんとその後が橋を渡った先で展開されましたが、やっぱり悲しい結末でした。毒を盛ると冗談言っていたカヤさんが本当に毒を盛ってしまったのはショックでしたし、子どもと捨てたリンダさん周りなどちゃんと幸せにあなれた者はいない感じでした。それでもカヤさんを一人にしないために意地を見せたイワンさんだったり、ペペさんに会わない事を貫いたリンダさんなど、主要人物が最低限の矜持を貫いていたのは良かったと思いました。

 

 

ハーメリア   グラコス強い!ガボフバーハスクルトがなければヤバかった。

 

ハーメルンの笛吹モチーフのお話。東日本大震災以降だと色々と思うところが出てくるエピソードでした。津波てんでんこですよ。

ですが規模の大きさに関わらず、誰も被害者がでないのは良かったです。序盤に比べてこのあたりは明るいエピソードが多いので(トゥーラ弾きのジャンさんなどのかつてのモヤモヤした展開の伏線を回収するエピソードがあったりなどもしてくるし)冒険をするのにも心が弾みます。

この章で印象に残っているのは急に雑魚敵が強くなり、グラコスもすっごい強かったことですね。幸いガボが上級職の魔物使いになっていたので、フバーハスクルトなどを常にかけてダメージを軽減していたので、なんとか勝つことができました。やはり補助魔法は大事。

あと、空飛ぶ絨毯を獲得して一気に世界が広がった感じで、そのあたりもドラクエらしくて楽しくなってきています。