yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 51号(『アオのハコ』アニメ化発表号)感想

今週のアンケート  1位:鵺の陰陽師  2位: SAKAMOTO  3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)アオのハコ

重大発表はアニメ化。期待通りの発表なので驚きは少ないですが、普通に楽しみです。

そして本編は「カップルだぞ」と言ってハグを要求してくる千夏先輩可愛すぎかっ!!

更に自分で言っといて抱きついたら大喜くん以上に赤面しているのも破壊力抜群でした。この「年上だからお姉さんなところ見せるぞ」という部分自分は大好きです。

 

SAKAMOTO

ミニジオラマコーナーで闘う事により、怪獣バトル感を出す演出めちゃくちゃカッコ良かったし刺さりました。これを大佛さんでやるというのがまた映えて素晴らしかったです。

あとはシンくんの心を読む能力を使っていれば改めて彼女のヤバさを示すのも良かったです。ある意味で透明な殺意にかなり近づいている存在だと思います。

 

呪術廻戦

開幕から漫☆画太郎先生のパロディで笑った。

そして本編は『ボーボボ』を読んでいるかの如きハジケリストぶりを芥見先生が見せてくれて感動すら覚えました。

また、これだけバカやってもちゃんとバトルしてダメージが溜まっているし、自分の想像を越えるものが出て来て心の底から「やってて良かった死滅回遊」と羂索さんが思っているというのが凄く良かったです。

そして来週には羂索さんはこれで満足せずに、更なるオモローの為に高羽さんを殺すんだと考えるとちょっと切なくなりました。求道者は孤高だぜ……。

 

(Cカラー)暗号学園

1周年記念の3ページに渡るカラー扉絵は圧巻でした。それにしても華衣さんがちゃっかりA組の位置にいるのには笑いました。

本編は東洲斎さんが暗号学園に来た理由が裁判形式で語られる。現実でもレゴに見える実銃とかは規制されましたし、玩具と兵器の問題は根深いですね。武器が人権を与えたとしても、それが多くの殺傷を生んだことを許さないという東洲斎さんの姿勢は理解できましたし、誠実だと思いました。

『己の暗号に向き合う』はおそらくこの漫画の全てのキャラクターが背負う大事なテーマだと思うので、いろは君含めて他のキャラクターもどう描かれるか楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

モリヒトくんは世話を焼きすぎてチビニコちゃんに怖がられる。このあたりの距離感の描写はリアルだなと感じました。

先週に引き続き第二部のフォーマットを示す形で、記憶がちゃんと戻ると分かったのは収穫でした。でもそうすると体は小さいのに10代の記憶とか先に思い出して混乱したりもするのでしょうか。気になります。

 

ヒーローアカデミア

オールフォーワンさん誕生の瞬間。『刃牙』における範馬勇次郎誕生のエピソードもそうですが、こういう生まれついての渇きや精神性を持った存在の話は結構好きだったりします。

「生まれついての簒奪者」であるオールフォーワンさんが、初めて自分の所有物奪われた経験だからこそ、駆藤さんが1番憎いと言うのも納得だなと思いました。

 

あかね噺

擬宝珠を舐める噺をイケメンのこぐま兄さんが演るのはギャップがあって良いですね。これが持ち芸になると苦労もありそうですが(笑)

個人的にはこぐま兄さんが認められると同時に、これを魁生さんがどういう表現で超えてくるかは気になっています。

 

アンデラ

先週『キルアオ』がラーメン対決をしていてこんしゅうは『アンデラ』がラーメン対決だと……(笑)

風子ちゃんがラーメンオタクとして伝説になっているのも笑いましたし「乗るな円陣!!」と何故かニコさんが止めるシチュエーションも面白かったです。

 

(Cカラー)(読み切り)フレイム・ブルー

サタンさん大人にはみえていないとはいえ、15人も石にされているのに(死亡扱いにせよ行方不明にせよ)普通に学校が運営されている事への違和感を除けば面白い読み切りでした。

逢澤くんが告白した横で「う〜ん?」という表情して腕組んでる火恋ちゃんが特に印象残りました。

彼女が石にされたのは違和感あったのですが、最後に1番運命を感じる恋をしていたのが火恋ちゃんであると明かされる事で謎が解けるオチは良かったです。

 

ロボコ

キャラは『特攻の宅』、ストーリーは『サラリーマン金太郎』をパロった回でしたね。

ロボコがOMだからマシン(バイク)の方で認識されるのはちょっと面白かったです。

 

(Cカラー)鵺の陰陽師

コメディ展開でありながら「馬鹿な……、先輩のヒロイン力がさらに上がり続けるだと……!」とスカウターが爆発せんばかりの周防先輩絡みの話運びの盛り上がりに戦慄しました。記憶が消えてないテレ顔もめちゃくちゃ可愛かったです。

そして夜島くんの誠実さもカッコ良かったですし、善野くんの後方理解者としての姿にもとてもシンパシーを感じました。膳野、お前は読者の分身であり、最強のヒロインでもあるのか……?

 

キルアオ

乙姫ちゃんのいきなりキスして来る積極性、自分は大好物です。あと褐色系で海の女王というと『ぼく勉』のうるかちゃんを思い出しますね。自分は彼女が最推しでした。

ノレンちゃんが少し大狼さんに好意を持ち始める展開もワクワクしますし、海合宿は普通に楽しみです。あと「このカップル瞬殺されるぞ」もグッドなツッコミで面白かったです。

 

夜桜さんち

感度7000倍、某感度3000倍ゲームが思い返されて笑ってしまいました。それでくすぐりはもはや拷問の域を超えてますよっ!

そして一エピソードが終わった後のほのぼの夜桜話で、今週はほっこりできました。辛三兄さんと殺香ちゃんの距離が近いのと、至福の凶一郎兄さんの寝顔が特に良かったです。

 

逃げ上手

土岐さんに関しては自分も認識がバグりすぎて一瞬意味が分からなかったです。大きすぎるものを人は認識できないのは分かりますが、「普通に凄いでしょ!」という感想が先にきました。

そして泰家さんは戦を下りる。額の「やるぞ」が割れる演出はちょっと笑ってしまいましたが、その後の涙は感動的でした。

この漫画で描かれた部分だけでも普通に凄い人生なので、その晩年に安らぎがあったのは普通に良かったと感じました。

 

カグラバチ

まさかのシャルちゃんを小分けにして運ぶことで目くらまししてくる展開は、こちらの想像を遥かに越えてくる展開で驚くと同時に、双城さんの抜け目ない恐ろしさを示してくる感じで痺れました。先週段階でもチヒロくんの宿敵として格が高いと感じていましたが、今週で更にそれが強化された印象です。

この乾ききった世界観、容赦のない感じはちょっと珍しいレベルなので、来週からは(心を保つため)より気合を入れて見なければと思いました。

 

アスミカケル

厄島さんド聖人だった。カリスマと呼ばれるだけの人望を兼ね備えた人のおかげで最終的に大賀くんのヘイトが少し減りました。檻島さんも良いトレーナーでは決してないですが、最低限の甲斐性があったのは良かったです。

そして『火の丸相撲』でもお馴染み國崎さんがきっちり顔出して来たのはテンション上がりました。二兎くんも更に有名になって、新章はどんなドラマになっていくのかな?

 

ツーオン

フィギアスケートって試合中であんなにコーチが声かけているんだという驚きみたいなものはありつつ(身内の試合だからかな?)、綺更さんに追いつけた気がした隼馬くんの前に開けた景色が「シングル」の側だったのは意外で驚きました。

この直感を隼馬くんがどう自分の中に落とし込んで言葉にするのか、どう決断するかは俄然興味が湧いてきたので、楽しみです。

 

魔々勇々

マママさん久しぶの登場。彼女にはコルレオ君の女難に度々リアクションをとって欲しいなと思いました。

そしてミネルヴァちゃん、そのハンドサインは駄目ですよ(笑)エリシアちゃんの恋は(協力者がこれなので)前途多難ですね。

そしてコルレオくんはしっかり無視されて、ラルフレッドさんVSミネルヴァちゃんが始まってしまったので、上手く割り込んで欲しいと思います。

 

(読み切り)毛穴まで可愛い

百合漫画に発展していくかと思ったら違った……ちゃんとした少女漫画でした。

自分を鼓舞する意味で「飛行機雲見た」とかゲン担ぎをする晴日ちゃんは可愛かったです。