yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 33・34合併号 感想

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:ストーン 3位:銀色のセブン

 

 

(巻頭カラー)ワンピース
カイドウとビッグマムが声高らかに宣言した「ワンピースを取りに行くぞ!」は背筋がゾクリとしました。歴史が動こうとする予兆が確かに感じとれて、敵側ながらワクワクしてしまいました。
それにしてもカイドウ、スピーチが上手い。オロチを殺すタイミングも完璧ですし、恐怖と荒くれ海賊共のトップに相応しい貫禄でした。
泣く菊之丞、捕まったナミ、なんかいい相棒感出してるヤマトとルフィ等々、この激動に色々なキャラがどう絡んでいくのか楽しみです。

 

ストーン
ゼノさん優秀!
敵側も僅かな時間でこれだけの仕事をしてくる驚異に加え、スナイパーの腕が凄すぎるのは、有言実行の格好良さがありました。
そして千空くんは科学の簡易防弾チョッキで防御。狙撃という暴力に対してこういう機転を効かせて「科学対決」に持って行く展開は普通に構成上手いなと思いました。スピード感含めて大興奮の回でした。

 

ヒーローアカデミア
ギガントマキアは止まらない。
「男に縋るなんて中学以来だわ畜生がぁぁ」というマウントレディさんが可愛すぎました。俺はこういう感情の発露に弱いのです。
ミッドナイトをはじめあらゆる場面がピンチ展開ですが、ここで八百万さん達が迎え撃つ展開は劇熱です。止めて欲しい気持ちもあるが殲滅される事もありえるので、どうなるかドキドキしております。

 

呪術廻戦
宿儺さんが本当に楽しそうで何よりですっ!!
ドラゴンボールばりの格闘見せたり、お茶目に人間たちで遊んでみたり、強大な力でやりたい放題なのはこっちまで笑顔になってしまいました(パンダのリアクションも最高でした)。
そして「■開」は箱を開けているんですよね。というと宿儺さんの術式はゲートオブバビロンみたいなもので、幾つもの術式を空間内にストックしているのかもしれないですね。熱闘大一番と合わせて気になります。

 

あやかしトライアングル
扉絵の花鳥風月4人のショットめちゃくちゃいいですね。待ち受けにしたいレベルの尊さだと思いました。
本編は祭里ちゃんが相変わらず「カッコカワイイ」と言った感じで、どっちの属性も両立しているのがいいですね。いつか男子バレもあったりするのでしょうか。その時の反応とかも楽しみです。

 

チェンソーマン
ずっと雪合戦したかったアキ君にこんな残酷な雪合戦をさせるなんて・・・タツキに人の心はないんですかっ!
人生で一番無邪気に楽しんでいながら、実は自分の一番大事なものを自分で破壊してしまっている光景、控えめに言っても地獄のような光景でした。未来の悪魔は絶頂しているに違いないですが、人間である自分は「せめてアキ君の穏やかな死を」祈るしかないですね。誰に祈ったらいいか分かりませんが。

 

僕とロボコ
唐突な「夜凪景」吹いた。
冗談が言えるというのはAI的にレベルが高いので、そりゃあ子供たちにも大人気ですわと納得でした。
円ちゃんが出てきたことにより、百合要素やロボットと人間の友情というテーマも扱っていけそうで、発展は楽しみです。まあロボコが本当にロボットならの話ですが(笑)

 

アンデッド
いつの間にか人形を渡す仲になっていた風子ちゃんとタチアナちゃんの過去話ですが、とても良かったです。他人に触れさせられない者同士が、手袋(アーム)越しに握手を交わして未来の約束をするシーンは、とても美しく胸に響きました。タチアナちゃんはUTということで、アンタッチャブルだと思いますが、具体的にどんな能力か楽しみです。


(Cカラー)(最終回)ハイキュー
冒頭のショコラティエ天童さんのくだり超笑った!
ついに最終回を迎えたハイキュー。「絶対に感動する」と確信していましたが、多くの人たちのその後(特に及川さんのスケールのデカさは本当に大王様だった!)を描き、そこから妖怪世代が揃ったオリンピック代表の試合がはじまり、「つなぐ」「球技である」のページからの日向くん影山くんのグータッチ展開は、もう泣きそうなくらい心揺さぶられました。そしてこれだけも最高オブ最高の最終回なのに、さらにその先、一年後のまだまだ闘っている二人を描いてラストとしたことに、まさにハイキューは部活漫画やバレー漫画の枠を越えて、「つないでいくんだ」「つながっていくんだ」という人生を描いた漫画として、心に刻まれたと思いました。常に「今」が面白い、間違いなくスポーツ漫画の歴史に残る大傑作を、リアルタイムで読めていたことは本当に幸せな経験でした。古館先生の次回作も楽しみにしています。

 

灼熱のニライカナイ
設定が明かされる度に「何ソレ?」状態で、読者を半分置いてけぼりにガンガン話が進みますが、漫画の上手さと、独特な言い回しの小ネタの面白さでサクサク読めるのが心地いいなと思います。
個人的に「この体制で寝ると背びれが痛いから二度とするな」はスマッシュヒットでした。

 

ミタマ
これはもう大人気ユーチューバーだろ、ハゼレナ。俺たちのハゼレナがバカな世間に見つかってしまったじゃないかっ(厄介老害ファンの発想)!
純粋無垢な高校生が、煽てられて道を踏み外す様はリアルにあるので、これを見た子供たちは反面教師にして注意しろという教育的内容だったと思います。

 

(読み切り)こち亀
やっぱり定番日暮ネタ。サブスクネタ面白かったです。
しかしこれ来年どうなっているのでしょう。マスクで呼吸困難になった日暮が瀕死になってるとか、色々予想できるのでマジ来年が楽しみです。その後はズレた体感時間を戻す話とかもできるし、まだまだこち亀は終わらないぜ。

 

マグちゃん
ナプタークさんが燃やされた事と、その時の錬くんの哀れみの表情笑った。部下ヤドカリが「役立たずのゴミ」とナプタークさんを認識しているのもなんだかほっこりしました(笑)
共通の敵の悪口で仲良くなる展開、それ故にちょと関係性弱くて破綻するところもあるあるで良かったです。
あと、俺もマグちゃんの中に入りたいと思いました。

 

(Cカラー)(読み切り)銀色のセブン
ミウラ先生の光速帰還漫画、とても面白かったです。
幽奈さんでは控えめな属性でしたがオネショタ好きですよねミウラ先生。構成力は流石の一言で、空き缶のシーンのはったりをやっているから、その後の計算狙撃が際だつんですよね。カッコいい!
あと自転車パンチラも好きな属性なので、目の保養的な意味でも良かったです。
完全お色気に振らないストーリー漫画もぜんぜんいける事は改めて証明したと思うので、次回作期待しています。


ブラッククローバー
限界を超えるために悪魔に協力を持ちかけるアスタ君、想いの深さにグッときました。
この悪魔は他の漫画の悪魔(未来の悪魔とか支配の悪魔)に比べれば圧倒的に好感度高いので、右半身くらいならあげてもいいかなという信頼感ありますね。仮面ライダーダブルとかみたいに友情育む展開とかも期待しますよ。

 

(Cカラー)マッシュル
あれ、冒頭のこの人って去年の神覚者だった2年生のひとじゃない(レインくん)? 思わぬ人物の来場は素直に嬉しいです。
一方、ランスくんは七魔牙第三のワーズ君と対決。闘い方ややりとりは面白かったですが、進みが遅いのが若干気になります。今週で決着ついて欲しかった。

 

ぼく勉
告白大成功。「出会えたよお母さん」で文乃ちゃんが報われたところはとても良かったですし、告白の舞台のために成行くんも頑張りました。
ただ、個人的には文乃ちゃん編は「戦う」彼女がちゃんと見たかったので、決意表明をしたら既に勝負はついていて、彼女のために理珠ちゃんとうるかちゃんが道路を舗装までしてあげたのは、サービス良すぎだと感じました。二人とも一回文乃ちゃんに脳天チョップとかしてもいいのよ?

 

アクタージュ
皐月ちゃん可愛い回継続中。
お芝居をしていなくても可愛いという事実が、ずっと子役で芸能界にいて無意識に他人に気に入られる演技をする彼女自身には気づきにくいという点は、なかなか面白かったです。いいツンデレも見られました。
そしてそれを食らう夜凪ちゃん。師匠役もこなして更に格が上がった気がします。

 

夜桜さんち
珍獣がスイートに乗り込む場面笑った。そのままの格好で乱入するなよ(笑)
今週は札束に殴り合ったり、エレベーターからパンチンググローブが出てきた所も面白かったです。ギャグ最近キレてるね。
バトル展開は新たな太陽くんの覚醒くるのかな?

 

モリキング
一日で女の子に告白までされるモリキング笑った。
ていうか秋までなんですね寿命。本当だとしたら王バトルは短期決戦になりそうですし、今回の写真はより泣けるものになりそうだと思いました。
あと勝子ちゃん好きな男子が4人(他クラスも含めればもっと?)いたのは良かったです。

 

タイムパラドクス
伊月ちゃん死んでるーーーーーー!!
先週の「絶対に勝つ」の決意とは何だったのか。見せ場どころか登場すらしていなく、30週連続で負けてるやんけ佐々木ぃ。期待はずれもいいところですわ。
あと個人的に「無個性な漫画が究極」は反対意見です。俺は作者の「我」に溢れる漫画が読みたいんじゃ。「ドラゴンボール」だって「君の名は」だって、世界で最も読まれている物語である「キリスト教」だって個性の固まりだと俺は思うのです。

 

アグラビティ
最後のクリスの涙流しながら「入学2日目に何やってるんだろ僕」がとても面白かったです。首謀者独白も含めてオチは良かったですが、尻ブロッコリーのコマが全くなかったのと、4本の伏線を出しながらゲラルトが出てこなかったのは少し残念でした。

 

ボーンコレクション
タンオブタワーくそ笑った。
今週は恋バナで意気投合する白羅さんとるぅなちゃん可愛かったです。
なので助けたいヒロインとしての格がるぅなちゃんにちゃんと出来たので、相変わらず雲母坂先生は構成上手いなと思いました。バトル展開をどう調理するかは期待です。