yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 31号 感想


今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ワンピース 3位:マグちゃん

 

(巻頭カラー)(新連載)僕とロボコ
表紙絵かなり攻めていて笑った。みんな力強い(笑)
本編はロボコの最後の笑顔がマジで怖かったので、ギャグ漫画としての評価保留はです。ホラーです。正体が分からないと笑っていいものなのか困ります。なので、一番面白かったのは常に包丁持っている母親でした。
ロボコVS母親の頂上決戦早く見たいです(展開的に来週早くも出てくるかもだけど)。

 

ワンピース
ヤマトは女だった!
これだけでスゴいインパクトでした。デザインの秀逸さと突飛ながらも色々と考察が深まる設定出しのタイミングはやはり天才だぜ尾田先生。
赤鞘が揃うわくわく感、「目をくり抜かせてくれよ」と三下演技が上手いロビン、大看板とカイドウが揃う威圧感、どれもこれも面白くて盛り上がってまいりました。
それにしてもカイドウ、一人娘がかつての仇敵に憧れてグレて男だと名乗っているなんて、めちゃくちゃ苦労性だと思いました。最強生物も娘には勝てない。これは自殺が趣味になるのも当然だ。


ヒーローアカデミア
「志村の思いを踏みにじるな」に「誰だよ」と返す死柄木さんのところちょっと笑いました。
ヒーロー組が必死に闘っているの熱かったですが、これが決まっている気がしないので来週不安です。
そしてラストのマウントレディVSギガントマキアの見開きはめちゃくちゃ迫力あって好きでした。怪獣大決戦だ(レディ対して失礼だが)!

 

ストーン
二人の科学者が同時に目覚めた展開を納得感と共にしっかりとドラマ付けてくるのは面白かったです。
それにしてもスタンリー隊長、めちゃくちゃ作画気合い入ってませんか。ただそこに石化して佇んでいるだけですごいカッコいいです。

 

モリキング
町内ペットコンテスト全員棄権めちゃくちゃ笑った。ていうか今週レベル高かったです。モリキング一人よりも二人になると破壊力倍増ですねイケメンが虫になるギャグ。個人的に一番可哀想だったがのが笹山さんなので、彼女はどこかで報われてくれたらなと思います。

 

ハイキュー
「世界!うちのエースを見てくれ!」の台詞すごい好きです。関係性の大小ありますが、応援する者のひとつの境地だと思います。
高校時代の横断幕がバックではためきながらの終盤セット。どんどん気持ちが高ぶっていきます。おそらく来週からの2号連続カラーで最終回。歴史を目に刻みつけたいと思います。


(Cカラー)(連載2回目)灼熱のニライカナイ
警棒で頭ぶっ叩くチャコちゃん可愛い。鮫島さんとの関係性がこれからどんどん親しくなっていくのが楽しみになっていくキャラクターだと思いました。
一方、海洋犯罪の最前線、海の生物が人間みたく進化して襲ってくる展開は、予想の斜め上の展開でちょっと困惑入っております。チャコちゃんの活躍含めて上手く飲み込めたら化けそうなので、来週期待です。

 

マッシュル
ドットさん勝利する。彼も修行していたのでしょうか。
戦法に関してはシルバ先輩なら爆発を岩で守れただろとか思うので、いばらの彼は絶対シルバ先輩より弱いですね。ていうか名前もないのかこいつ(笑)
どうせなら七魔牙とも闘って欲しかったですが、この流れならフィン君も闘ってくれるかな?

 

あやかしトライアングル
巻物をおっぱいに挟んで肌身離さず守っているのは合理性も含めて「天才だ」と思いました。今週も祭里ちゃん(女性時はこの表記でいく)の体が色々なアングルで描かれているのと、すずちゃんの太股が良かったです。
あとは祭里ちゃんからすずちゃんがどう見られているかという視点も語られて、この二人の気持ちの揺れ動きはますます楽しみなってきました。ラブコメとしても強くなれそう。

 

(Cカラー)(読み切り)エグゼロス
ガチのプロローグというか、一話完結でもない紹介漫画だったので感想難しいです。とりあえず女の子が可愛い感じなのでアニメ見ようかなと思いました。

 

マグちゃん
マグちゃんは癒し・・(噛みしめるように)
けっこうオーバーリアクションな新キャラのナプタークさんと対比して、無表情ながら体で精一杯の嬉しさや怒りを表現しているマグちゃんが可愛くて全編楽しかったです。破滅使徒血盟の書は神も有効なんだな(笑)
あとは流々ちゃんが強いのが相変わらず好きです。


(Cカラー)アクタージュ
カラー扉絵はいろいろな夜凪ちゃん。なんだかんだでカンパネルラ夜凪ちゃんの雰囲気は独特で一番好きですね。
本編は先週に続いて皐月ちゃん大暴れで可愛かったです。「整形してもらう」は笑いましたし、黒山さんの件で夜凪ちゃんと環さんがギスギスしそうなのを絶妙に緩和するポジションとしても優秀だと思いました。
そして何より、プレッシャーを感じる中で「女優」と認めれて「へへ」と笑うところは大物感を感じさせました。覇道を突き進んでくれ!

 

呪術廻戦
父子対決。決着が見えない闘いはめちゃくちゃ緊張感あって興奮しながら見ていました。伏黒くんのクレバーさは格好良かったです。
そして決着、伏黒父の行動は衝撃的であると同時に、そもそも人間とは肉体なのか魂なのかという問いを更に混乱と先に進めるもので言葉にならない感情が溢れました。まるで台風のようだった伏黒父、スゴかったです。

 

ブラッククローバー
「顔面ラインほぼ黒さん」笑った。
クローバー王国側2連敗していたので、ヤミさん大丈夫かなと不安でしたが、「大砲みたいになっちゃた」というお茶目な言動も含めてめちゃくちゃ格好良かったです。もはやアスタくんを越えて主役になっているのでは!?

 

タイムパラドクス
お金のくだり申し訳ないけど、笑ってしまった。本筋にあえて絡めてくる内容でないし、読者からの批判を受けての言い訳であることが丸見えの描写じゃありませんか。それより物語的にもっと明かして欲しい情報山ほどあるよ(笑)
個人的には一回負けるとどうなるか知りたいですが、それやると過去に戻るしかなくてまんま「シュタインズゲート」なので、どう緊張感出すか楽しみです。

 

アンデッド
日本人チカラくんの能力かつてユニオンにいた人の能力そっくりですね。死んで能力が移った例だっ!
不治さんの能力は傷が塞がらないだけでなく治療行為も妨害できるのはなかなかに厄介ですが、アンディの不死はそれ以上に厄介なのでラスト痛快でした。ドヤ顔を崩された不治さんのリアクション期待です。

 

夜桜さんち
最近ご無沙汰凶一郎さん回。
イメージよりかなりデレている感じでしたが(殺しにこないからね)、今までの太陽くんの積み重ねに加えて、六美ちゃんを狙う共通の敵「タンポポ」が出てきた以上、このスパルタ師匠ポジションは的確かなと思いました。完全味方だと本当に頼もしいキャラだ。

 

チェンソーマン
銃の悪魔やはり12秒で殲滅されてしまいそうだ。
先週に引き続き、銃の悪魔の進撃によって死亡者がどんどん増えていく描写、それに対抗する神にも等しい佇まいのマキマさんが恐ろしく、圧倒される展開でした。やっぱり死体回収してたんじゃないかマキマさん!
そして死亡者欄にある早川アキの名前に加え、マキマさん能力発動時に「生前契約悪魔」と出たことから死亡確認なアキくんが辛い・・・
そしてラストの扉の前に立っている存在はこの流れだとマキマさんに操られたアキくんで・・・その時こそ未来の悪魔の予言が示す最悪な死に方が訪れてきそうで来週の展開が怖すぎるぜ・・・

 

ぼく勉
うるかちゃん振られる。
だ・・駄目だ・・、正史ではうるかちゃんを選ぶまでの葛藤がかなり描写された成行くんが、この文乃ちゃん編ではほとんど描写がなかったせいか、裏切り者に見えてしまう(理珠ちゃん編でも結果振られてるが、直接振る展開はなかったのでまだヘイトは貯まらなかった)。これがうるか派の身勝手な感情なのは分かっているが、すまん止められないぜ。
もはや只の舞台装置になった成行くん。ここから主人公の好感度としての逆転はあるのか!?

 

ボーンコレクション
語尾が「侍」はなかなかに新しくて好きです。銀々さん。
白羅さんがめっちゃ荒れていましたが、カザミ君が負けずにほっぺた伸ばしているの良かったです。この二人には仲良く喧嘩して欲しい。
あと、現れた双子はどちらが妖怪というより、狐を使役している術師とかなのかな? 来週注目です。

 

ミタマ
ミタマさんが父親役すると、何度も学校に侵入するやばい奴が身内でハゼレナ大丈夫かなと思いましたが、実際はそれ以上にヤバいことになっていて面白かったです。
名前を書けば受かる高校で成績が悪い・・・ハゼレナが頭悪いの解釈通りですが、流石にやばいのでは。2桁の算数ができれば卒業とかだぞ一番下の高校なのに東大受験とは・・・

 

アグラビティ
やっぱりサガとクリスのカップリング鉄板じゃねーか(歓喜
馬に乗ってサガが登場するところは少女マンガちっくな所も含めて笑いました。
バズラキは見た目いかついけどポンコツキャラだったので、過去変ではちゃんと悪い奴なのか注目です。