yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 08号 感想


今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ぼく勉 3位:アンデッド

 

(巻頭カラー)(新連載)アンデッドアンラック
前に載った読み切り版をブラッシュアップした感じの第一話で、見やすさなどが格段に上がった印象でしたし、面白かったです。
構成においては、特に読み切りで気になっていた「タンカー激突は無関係の人死にすぎじゃあ・・・」が隕石に変わっていたのは、読み心地という意味では良い改変だったと思います。
ある意味この一話で完成した二人の関係性を、この後どうやって映えるものにしていってくれるかはとても楽しみです。

 

ワンピース
おでんさんの「男の別れだ、誰も涙を流さなかった」という記述に対して船員全員しっかり号泣のシーンはとても良かったです。これこそが「男の別れ」だ!
それ以外にもシャンクスやジョイボーイの件など気になる話をおいてあってネタ晴らしが楽しみです。
そして舞台はワノ国に。事情を知って一気に首を取りに行くおでんさんカッコいいですが、これでオロチ倒せなかったのは痛いですね。誰が防ぐのか、それとも悪魔の実の能力でオロチ自身が生き延びるのか、気になります。

 

鬼滅の刃
伊黒さん酸欠で失神はびっくりしましたが(改めて縁壱さん化け物すぎぃ!)、その後の同期組参戦から助けが入り、赫刀をそれぞれの方向で作り出していく展開はまさに少年マンガ的で熱かったです。
もう誰も死なないかも知れないという淡い希望が持ててきました(まだ淡い希望段階ですが・・)。
あとラストの冨岡さんと不死川さんのポーズ格好良かったです。それまでかなりの困惑顔なのに最後のところでは「俺は分かっていた」みたいな顔している義勇さんが特に好きでした(笑)

 

(Cカラー)ネバーランド
ピーターさん「交渉のコツはいかに相手に自分がイカレているか分からせること」をちゃんとやっていて好感が持てました。邪血周りの仕事も早いですし、だんだん格が上がってきたと思います。
ジェミマちゃんピンチですが、ここはエマ達の救援よりも、中のみんなの機転で切り抜ける展開あったらいいなと思います。

 

ストーン
千空くんが石化を免れた方法明かされましたがだいたい予想通りでした。しかし、全員の意思伝達やらハイタッチで盛り上げてくるところは流石の稲垣先生でした。
そしてピタゴラスイッチでイバラさんに車をぶつけることに成功しましたが、彼意外と身体能力も高そうなので、まだ勝負はついていないと思いますが果たして。

 

ハイキュー
日向くん達の世代が妖怪世代(モンスタージェネレーション)と呼ばれているの好きです。
日向くん一発目をアシストする宮さんは「分かってるー!」でしたし、期待に応えて会場の度肝を抜いた後の「来たぞ!」「おかえりー!!」という観客とのやりとりは素晴らしかったです。祭り最高の幕開けだ!

 

(Cカラー)ぼく勉
センターカラーいいね。本編と合わせてうるかちゃんとの過去エピソードにも繋がっていきそうで楽しみです。
そして本編は、修羅場キタァァァー!!
文乃ちゃん滅茶苦茶成行くんの事を意識しているところで他の女の名前を呼ばれたら、それは暴走するのもやむなしだと思います。タライ落としの件も相まって完全に言い訳できるとは思えないので、ヒロイン三人娘の対決楽しみにしておりますが、仲が壊れるのも違うと思うので、どういう風に展開していくかはハラハラドキドキです。

 

ZIPMAN
クラブ乗り込む展開かと思ったら学校に勇者がキタ。
敵と同じ発想の根幹が同じ兵器というのは、微妙に差別化がはかれていない印象もありますが(ZIPの上げ下げでテンションが上がりにくい)、絵はとてもカッコいいです。
あと、勇者くんのやっていることが完全に魔王のロールプレイなので、そのあたり誰かツッコんで欲しいです。

 

チェンソーマン
世界中から続々名うての刺客が襲ってくるぞぉぉぉ、バキ死刑囚編の始まりみたいでワクワクしております。
個人としては特にクァシン様が注目です。「素手で殴り合う競技全人類1位」は心惹かれるフレーズだぜ!

 

ヒーローアカデミア
繰り返される闘いの中で「託された者」である「託した者」だったという話は重いですが、これまで闘いの決着が近づいていることも相まって感慨深かったです。
最後の「ヒーローが消えた」煽りは、ついに最終決戦(もしくはその前哨戦)が始まった雰囲気で、その前の「恵まれすぎている」も併せてひじょうに不穏な雰囲気を纏っていますが、どうなるのか。覚醒死柄木さんお披露目なるか?

 

アクタージュ
千世子ちゃんの「ふざけるな」はこんな幕引きをを望んでいない読者的意見でもあり、かつ夜凪ちゃんに勝つために自分を犠牲にしてきのを知っているからこそ最大限共感できる発言で素晴らしかったです。
しかしここからどう勝負していくのでしょうか、やはり台詞変更も含めたアドリブ展開しかないと思いますが果たして?

 

アグラビティ
スペースエロ本をみんなちゃんと精読しているの良かったです。ちゃんと色々前に進んでいる感じがします。
今週は光と闇のババが面白かったのと、クリスくんがみんなを誉めているシーン好きでした。俺もクリスに普通のこと言っただけで「スゴいよ!」と誉めれれたい。

 

ブラッククローバー
ユノくん童貞を捨てる(バキ風の言い回し、ついに人を殺めたの意)。
ていうかこれ死んだよね。その前に闇墜ちみたいな台詞言っているし、真っ二つだもんね。
ガデロアさんは殺されるに値する、一週でヘイトを最大限まで高める、いい具合のクズっぷりでした。合掌(ここまで書いて来週高い生命力でぴんぴんしてたらどうしよう・・・)。

 

呪術廻戦
五条さん余裕じゃねえかっ!
けっこう絶望感漂うかなと思いましたが、潰されそうなメカ丸と封印された五条さん本人の「なんとかなるか」でだいぶ救われた印象でした。一年生ズの活躍に期待です(A級推薦も兼ねているし)。
あと、冥々さんの髪型は相変わらず慣れません。正面顔怖いよー(涙)

 

ミタマ
ハゼレナが迫力もって霊を従えているシーンは、シリアスなシーンのはずなのに、すいません俺は笑ってしまいました。「覚醒したエヴァンゲリオンかっ!」みたいなノリで・・。
ともかく来週はセンターカラーらしいので、カッコいい(そして最後は笑える)展開を期待しています。

 

幽奈さん
寝取られとか勘弁なので(いくら流行っているとはいえ)、今週は本当に安堵しました。
しかし危なかった。幽奈さんの励ましがあったのと、委員長じゃなくてもっと言葉巧みなチャラ男が狙っていたら詰んでいたかもしれないぜ。それも「今はもういいかなと思っている・・・」などの恋に翻弄される千紗希ちゃんの心情の描き方が上手かったからなので、これが最終的に誰を選ぶかにせよ発揮されることを楽しみにしております。

 

サムライ8
「間に合ったな・・」いや花一さん、苺ちゃんのいた星滅んでいてママも死んでいるのですが・・ぜんぜん間に合っていない・・(困惑)
それとは別に今週は八丸ステータス表示が適当すぎて吹きました。
一応彼バトルロワイアルで達磨さん本人に「わしより速い」と表現されたり、センス褒められたりしてなかったでしたっけ。というかあの多くの侍はみんな八丸くん以下のクソステータスだったのか。う~ん、謎だ。
武神さんはアンちゃん兄の件で個人的に評判悪いので、ちゃんとした格を期待しています。

 

夜桜さんち
真剣を帯刀しながら電車乗っているスパイとな!?
しかも一般人相手に抜いたし、速すぎて見えてないという免罪符はあっても翠くんぜんぜん忍んでないなと思いました(笑)
「どんな太陽も愛している」の六美ちゃんはけっこういいパターンなので、太陽くんどんどん汚れもやって欲しいなと個人的には思っています。