yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 17号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手 2位:ブラッククローバー 3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
映画化記念ポスター巻頭カラー。アスタくんのムキムキ具合が黒で強調されるとなんか更にゴツくて、アメコミヒーローみたいな格好良さが出ますね。
本編はナハトさんの決意をあざ笑う最上位悪魔達のゾクゾク笑いが素晴らしかったです。まさに悪魔の中の悪魔、人間を苦しめることが最上の喜びである事が伝わってきました。
そしてそこからのアスタくん急襲という緩急。分かっていても気持ちよくなる展開で痺れました。

 

ワンピース
おでんさんカン十郎の絵だった。赤鞘達を絶望に落とす彼らしい復讐の手口で、流石は千両役者だと思いました。オロチさんも復活して場をかき乱しますし、個人的にはここで黒炭リベンジャー2人が躍動するの展開は面白いです。
そしてカイドウ&ビッグマムが揃うこの世の地獄でも笑うルフィ達良いですね。でもぜんぜん勝つ姿浮かばないよー。ヤマトさんがモモの助に乗って参戦してカイドウにデハブかけるとかどうだろう?

 

呪術廻戦
お兄ちゃん絶頂じゃん!頑張る人が報われる展開は泣けますなー(棒)
真希さんが生きていてのは普通に嬉しかったです。
天元さんはなんか地球外生命体みたいなビジュアルで驚きました。そういえば星奬体問題は過去編でうやむやにされているので、どうやって安定しているかは気になります。

 

ヒーローアカデミア
最終章の最初の対戦はマスキュラーさんと。ちなみに登場ド派手でなんだかワクワク嬉しくなりました。
純粋パワータイプだし派手だし因縁あるしで、普通にどれだけデクくんが成長したのか見るのには最適な相手だと思いました。現状説明も合わせて楽しみです。

 

マグちゃん
桜の花びらをキャッチしようとするマグちゃんナプタくんヤドカリのコマ可愛いが詰まりすぎかよ・・。天国だ。
そしてサクラマグちゃんは、色がピンクであることを利用したまさに狂気の産物で気持ち悪かったです(笑)いつもは溶けたマグちゃんとか可愛いと言っている自分でも、流石にこれは奇妙に映って面白かったです。

 

(Cカラー)逃げ上手の若君
カラー扉絵は鳳凰のような衣装の時行くん。彼が飛び立つ日は本当に楽しみです(今週はその萌芽があったね)。
今週も馬術アクションがめちゃくちゃ格好良くて大満足でした。体を捻ってのアクロバットショットを「パルティアンショット」と名付けるのも少年漫画していて素晴らしかったです。時行くんが活躍して周りに喝采されると嬉しいので、キャラクターが根付いたなと感じました。
あと胃液とかも目から出せるので是非とも見たいので、貞宗さんの再登場もいつかの楽しみになりました。

 

ロボコ
作品内の「僕とロボコ」編集はエッセイ漫画と思って評価してないでしょ(笑)そして読者にツッコミをさせるパワーがあるという意味では、確かによくできた漫画なのだと僕も思います。
ルリちゃんのアドバイス、格闘ゲーマーの擬人化が「ゲーミングお嬢様」であるように、実体験を面白可笑しくアレンジしようは普通に有効なアドバイスだなと思いました。

 

ウィッチウォッチ
口パクで「キョウハゴメンネ」言うニコちゃんムカつくけど、「誰かに見られたい」と正直に思っていたり、これはこれで素直可愛いです。
ニコちゃんモイくん二人の間に恋のライバルはぶっちゃけ言うと個人的に必要ないのですが、所詮は雑食カラスだし、まったく問題ない程度かなと思いました(カラスへの風評被害)。

 

夜桜さんち
嫌五くんの能力チートすぎてヤバイ。四怨姉と両方ハッキング系の能力ということで、心もシステムも容易に突破できる最強のコンビですな。心の壁ATフィールドとかも破れそうなくらい圧倒的だと思います。
かつて「ネオ・レイション」というハッカー漫画では相手のパソコンを発火させるメラという技を使っていましたが、これは機械全部爆発しているのでメラゾーマと言える威力で派手でした。

 

アイテルシー
相生さん以前に明さんが何で警察内で存在を許されているのか分からない。まあ彼のおかげで相生さんが刑事していることの違和感が無理矢理にでも減らされてのでいいのか・・な?
要は相生さん達はこれからi課という名前の特命係になるということで、ていうか今までそういうポジションじゃなかったんだという方が驚きです。

 

(Cカラー)マッシュル
「なんだこのムダに流れていく時間は・・」フィンくんそれは読者の叫びだよ(笑)
神格者とのあっち向いてホイ対決はけっこう勝敗読めないので楽しみです。個人的にはマッシュくんに神格者の想像を超えて欲しい(更に言えば彼のファンになって欲しい)ですが果たして。

 

クーロンズ
中学生なのに高校のグラウンドで部活している集団、ある意味で奇妙ですね。知らないだけで、スポーツ推薦とかだと当然の光景なのかしら?
剣親父がピンピン動けるようになったのはちょっとご都合主義ですが、カリンちゃんが労働で酷使されるとかよりは遙かにマシなので良しです。
新キャラはある意味好感度低いところから始まる初のキャラなので、どう扱ってくるか見物です。

 

高校生家族
一郎さん大企業で将来役員が狙えるレベルの立場だったのなら、先週懸念されていたお金の問題は大丈夫ですね。少し安心しました。
青山さんの行動も彼自身の友情と企業の未来を考えての行動なので不快にならないですし、そのギャップが面白かったです。あと、誘拐される絵面もとても面白かったです。

 

SAKAMOTO
ラストの銃をつきつけあう構図カッコイイですね(エアガンだけど)。
新キャラの平助くんは、賞金100万がある以上敵対しないでしょうし、そのままレギュラー化しそうな雰囲気なので、このエピソードでキャラの印象高めて欲しいですね。
あとルーちゃんが酒酔いキャラで場をかき乱していくの好きです。

 

アンデラ
シェンさんとムイちゃんのコントほほえましすぎて心臓撃ち抜かれました。泣いているシェンさん可愛すぎでしょ(笑)
そしてサマー編はそのシェンさんが主役になる感じでしょうか。最近の花火に関連したジャンプのストーリーといえばアカザですが、切ない話が来そうな雰囲気です。

 

ニライカナイ
先週気になっていたポセイドンの腕デカい懸念、今週しっかり回収かつ発展させていくの、流石田村先生だと感心しました。こういう読者視点のツッコミ上手いですよね。笑った。
アクションの面白さも流石で、盛り上がってきたぞおお!!

 

(読切)品だしの幽霊
答えの出そうで出ない気持ち悪い感じが、ホラー短編らしくて良かったです。
アヤメ先輩合掌。ああ、優しい人故に死んでしまうこの世の理不尽よ・・。

 

あやトラ
すずちゃんが先週のタオル1枚から服を着てしまったのは少し残念でしたが、「雪合戦対決だ!」「このままじゃ風邪を引く!」など緩い雰囲気で闘っているのはほっこりしました。ラチカちゃんは今週もポンコツ可愛かった!

 

BULD KING
元々期待していた建築方面とはちょと違いますが、しまぶーの戦闘描写は相変わらず迫力とハッタリ力があって面白いです。ゴールドビガーも単純ながら、これまで色の数を強調してきた描写からガラリと変えてきたので「オオッ!」となりました。ビガー設定はかなり幅広く奥深そうなのでガンガン設定明かしていって欲しいです。

 

ほの見える
隠形鬼を纏った伊織くんのデザイン格好いいですね。どうやら先週までの覚醒展開の演出だったようで、自分が感じていた不穏な印象は勘違いだったようです。もしくは最終局面という柱文字が示すかもしれないものに反応してしまったのかもしれません。
レタちゃんが緊張感なく「うでだー」「ひかりだー」と言ってるの奇妙で良かったです。