yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。

 

本日お昼に漫画家の鳥山明先生の訃報を知りました。

 

代表作の『ドラゴンボール』は少年時代の自分の心に毎週かけがのないドキドキやワクワクを届けてくれた『光』のような漫画でした。

 

また明確に「ゲームというのはすごく面白いものなんだ!」と幼少期に認識したのがファミコンの『ドラゴンクエストⅣ』であり、そのキャラクターデザインやモンスターデザインで世界を魅了してくれたのが鳥山明先生でした(ちなみに初めて買ったファミコンソフトは『ドラゴンボール神龍の謎』でした)。

 

自分にとっては少年時代の楽しい思い出を彩ってくれた作品群の中でもど真ん中に位置するクリエイターであり、亡くなられたことによる喪失感はとても大きく、本日は何をやっても上の空でした。

 

それでもSNS等で多くの人が哀悼の意を示したりそれぞれの方にとって鳥山明先生がどういう存在であったのか語っているのを見て、同世代という概念すら飛び越えて世界中のあらゆる世代の多くの人にとってかけがえのない存在であることを改めて認識できて少しだけ心が回復し、夜になってやっと涙を流すことができました。

 

悲しみは深いですが、鳥山明先生の作りだした作品やキャラクターに人生の多くの場面で心を救われたた身として、これからもしっかり前を向いて生きていこうと思います。

 

本当に……本当に、ありがとうございました。

 

鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。