yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

❲日記❳自分の“好き”に向き合う事は大切だなと感じた

最近ホロライブさんの周年記念ライブなどがたて続けにやっているので見ていたのですが(尾丸ポルカさん、桃鈴ねねさん、宝鐘マリンさん)、どのメンバーのステージも個性的で、とても面白かったです。

 

正直普段から彼女たちの配信を追っているわけではないので詳しくはなく、漠然としたキャラクター像をなんとなくイメージとして持っているだけでしたが、ステージ上で披露される歌や演出などを通して、彼女たちの『好きなもの』『大事にしているもの』『他のホロライブメンバーとの距離感』『ファンとの関係性』等がしっかりと伝わってきて、とても良かったです。

 

それぞれのキャラクターの強固さに「流石はトップVTuber」だなあと感心すると同時に、彼女たちは自分の個性を年月をかけて確立してきたんだなと想像できましたし、その根底にはとことん『自分の好きなもの』と向き合い続けた時間(+ファンの求めるものとの擦り合せ)があったんだろうなと思いました。

 

楽しい時間を貰えたと同時に、「自分の”好き“に向き合う事は大切なんだ」という大事な事を教えて貰えた気がしました。