yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[日記]ジュビロ磐田J1リーグ昇格おめでとう!

応援しているサッカーチームのジュビロ磐田が、最終節に逆転勝利の末、明治安田生命 J2リーグを2位でフィニッシュして、悲願である自動昇格をその手にしました。

 

嬉しすぎて1日中震えていました。

 

2023シーズンは移籍に伴うFIFAからの制裁によって補強禁止のシーズンとなり、正直「J3に落ちないでいてくれさえすればいい、中位くらいで御の字なので、土台を作るシーズンであればいい」などと思っていたので、予想を遥かに超える嬉しい結果となり、大喜びでした。

 

ルヴァン杯も絡んだ過密日程を、先発11人全員入れ替えてターンオーバーしてのりきったりと、まさにチーム全員で掴み取った昇格だと思います。

 

昨シーズンから残ってくれた選手一同、団結してくれたチームスタッフ、そして何より厳しい状況と分かりながら監督に就任してチームを強くしてくれた横内監督には頭が上がりません。本当にありがとうという気持ちで一杯です。

 

選手としては個人的に、開幕戦途中まで0-3の絶望から2得点でチームに希望をもたらしその後も大器の片鱗を見せつけた若きストライカ後藤啓介選手、複数のポジションをこなしどこでも存在感を見せつけて勝利に貢献したドゥドゥ選手、守備範囲の広さと体の強さで守備の要であったリカルド選手が、特に好きになりました。

 

来シーズンは念願のJ1リーグです。厳しい戦いになるとは思いますが、今からとても楽しみです。