yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[雑記]「パイナップル」で勝てるとなんだか嬉しい

今週のお題「パイナップル」ということですが、果物のパイナップルも酸味が美味しくて好きですが、一方でじゃんけんゲームにおけるパイナップルも自分はけっこう好きでした。

 

グーで勝つと「グリコ」で3歩、チョキで勝つと「チョコレート」で6歩、パーで勝つと「パイナップル」で6歩進めるあのゲームです。

 

たくさん進みたいのでみんなチョキとパーを出したがるのですが、その場合直接対決で強いチョキの「チョコレート」がこのゲームでは一番人気です。そのカウンターとしてグーの「グリコ」もよく出されます。そのためパーの「パイナップル」で勝つためにはある意味で相手の裏の裏を読み切った時にしか成しえない勝利ということで、同じ歩数の「チョコレート」で勝つよりも、自分はしてやったり感がありました。

 

勝てるとなんだか嬉しいし、美味しいし、「パイナップル」は素晴らしい概念だと私は思います。