yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『ドラゴンクエスト7』プレイ記録 07 一時的にさよならマリベル、こんにちはアイラさん。でもマリベルがいないと俺は寂しいよ……

マーディラス  一時的にさよならマリベル、こんにちはアイラさん。しかしアイラさん加入はわりとあっさりだったな

 

メダル王から貰ったメガンテの腕輪意味なく砕け散る!?

ゼッペル王に普通に全滅させられて驚きました。強制敗北イベント戦闘でアイテム失うの悲しすぎますね。

しかもこの島ではマリベルも会話で怒ってしまうほどにおつかいで神殿と城を往復させられたのでストレスが溜まりました。最終的に現代の大神官の墓で主人公がマジャスティスを覚えなければ怒りが収まらなかったかもしれません(笑)

また、クリアー後にマリベルが一時離脱。代わりにユパールの移動集落でアイラを仲間に。

そのアイラさんは明らかにキーファの子孫なわけですが、そのあたりに一切言及しないどころか、神の祭壇の事に関しても主人公達が一切ユパールの皆さんに話さないのは違和感バリバリでした。

しかもグランエスタードにアイラさん連れて行っても王様や妹さんはまだキーファとの別離のショックから抜け出せてなくて、アイラさんがきても少し気持ちが和らいだだけという結末は少し悲しかったです。

キーファ……せめてお前は家族に手紙なり遺言なりを残すべきだったと思うよ……

  

 

聖風の谷  ヘルクラウダー強すぎワロタ。レベル上げしてボッコボコにしてやったぜ!

 

ヘルクラウダーのしんくう波にボッコボコにされました(涙)

そのため久しぶりのレベル上げを慣行。主人公レベル25→30まで上げて職業も味方全員上級職にして、今度は逆にボッコボコにしてやりましたよ!!!!

ストーリーは、フィリアちゃんが強くて良い娘だったのが印象的でした。現代に戻ってきて精霊像の名前が彼女と同一視されるのも納得がいくくらい、子ども時代から凄い娘だったと思います。

しかしながら、マリベルがいないと旅にメリハリがないですね。等身大で怒ったり悔しがったり、主人公に強く当たりつつもツンデレな感じ、それらがとても恋しいですね。他のキャラクターがある意味ちゃんと良い人ばかりなので、ちょっとヤンチャしているマリベルが改めて貴重な存在だと思いました。早く戻ってこないかな……