yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 21・22合併号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ロボコ 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ワンピース
カラー扉絵はアイスを食べる麦わら一味。ナミさんが一瞬しらほしさんに見えましたが、解釈としてはナミさん以外小さくなったということでいいのかな。
本編はビッグマムが自由すぎて笑った。仁義は確かにその通りだし嬉しい展開ですが、カイドウ陣営ど真ん中、戦争状態のまっただなかで自分を貫き続けられるのは、今まさにこの世界で一番自由な奴(海賊王)なんじゃないかと思いました。格がヤバい。
そして犠牲になったページワンさん合掌。めっちゃ覇王色パンチだし、死んだでしょアイツ・・・。

 

マッシュル
耳フーでプリンちゃんの泣いた大コマ入ってくるの笑った。
カロンさん魔力解放で髪が生えてきたのはちょっと残念でした。あの剃り込み入っている髪型好きだったのに・・。
音速で移動できるキャラの破り方としては相変わらずリアリティギリギリのラインを攻めるトンデモで面白かったです。タルタルソース(笑)

 

呪術廻戦
夜蛾さん死亡。この二人の関係性はあまり描かれませんでしたが、「息子に会いに」や「パンダだって泣くんだ」という結果だけで十分涙を誘いました。
夜蛾さんは3話で虎杖くんに闘う理由を問うところから好きなキャラクターだったので、この結果はとても悲しいです。

 

ストーン
イカちゃんは凡人だけど、過去に誰かがそれを成し遂げた事があるという事実が、「自分にもできるはずだ」と希望と力を与え、歩き出すきっかけになる。ちゃんと意志が引き継がれていく話になっていましたね。
復活液はチェルシーちゃん達が持っていたと思うので、安心しております。

 

ブラッククローバー
マグマさ「たいらのまさカード」を引っ提げて再登場。もはや冥域といっても過言ではありません。桃鉄だったら終盤にラス目のプレイヤーが引いたら周りから阿鼻叫喚がとぶれべるの性能ですよ。
ちなみにこの状態でジャックさんが斬れば勝てるような気もしていますが、男の勝負にも横槍もあれなので、宣言通りマグマさん一人で勝って欲しいと思います。

 

(Cカラー)(連載2回目)アメノフル
お菓子使い・・・どう考えてもお菓子が取り出せることが凄いんじゃなくて、肉体強化が凄いんですよね。そういった意味ではマカロンだろうがぺろぺろキャンディーだろうが、お菓子の種類だけでは格付け分からなくて、みんな一緒に思えてしまいます。更にルセットのみなさんも能力よく分からないですし(強化人間みたいなものなのかな?)、早く設定説明が欲しいところです。

 

逃げ上手
忍者ってやっぱり心を躍らせる職業ですね。炎や煙で攪乱、正々堂々とは真逆なのにどうしてこんなに格好いいのでしょう。やっぱり自分より強い者(力も権力も)を、相手が侮っている力で翻弄するからでしょうか。玄番くん格好良かったです。
そして、領地問題を「めんどい」でまとめた後醍醐天皇は改めてこの時代の帝は権力あるなと思いました。自分の出した命令をすぐに撤回しても誰も文句をつけられない。強い。

 

夜桜さんち
大ボスは初代夜桜のつぼみさんだった。おそらく血が強すぎて不老不死の存在なのでしょう。結果を明かされればど真ん中ですが、意外に想像していなかったところなので衝撃ありました。
あとたんぽぽを「どこにでもいるような取るに足らない」と表現していますが、「どこにでも気づいたら存在している」と考えると、改めて怖い組織名だなと思いました。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア
OFAの中で後ろを向いていた2人は一番の歴戦時にAFOさんと闘った人達だったんですね。それ故に「甘すぎるから」と協力を拒んでいたのは納得でした。デクくんが説得する形にならなかったのはちょと意外でしたが、歴代継承者がお互い信じて信じられて託した力がOFAですから、その相手にこそ説得される展開に違和感はなかったです。
そしてトンカツ食べて必勝祈願、物語が加速していくの楽しみです。

 

アオのハコ
「いってらっしゃい」言う千夏先輩も、ちょっとヤキモチ的な態度の千夏先輩も、肘で小突いてくる千夏先輩も、すべて可愛くて胸に突き刺さりました。
そして俺は漫画における色恋沙汰の修羅場が大好きなので、今週はいきりなりの遭遇、さらにラストの引きが更なる嵐を呼びそうでテンション上がりました。争え、もっと争え・・・

 

ウィッチウォッチ
女子力アピール、実際に髪をなびかせるニコちゃんがいい女で、それにピクリともしないモイくんが堅物だと改めて分かるの上手かったです。その後、急に迫力出るギャグも絵のインパクトあって笑いました。
主人公がモテるのは読者にとっても嬉しいですし、ニコちゃんの複雑な乙女心もいじらしいので、オチはとても綺麗だったと思います。

 

(Cカラー)(読切)ぺこぺこの病
冒頭でハンバーグらしきものやソーセージを食べているので、終盤の「ベジタリアン」発言は「嘘つくなよ、おい」と思いました。まあ壮大なギャグだったのでしょう。
病気が消えてしまう展開はちょっとご都合感ありましたが、主人公柏木と親友海老沢が超常現象にもわりと冷静に対応してるのが面白かったです。

 

ロボコ
既読スルーを許せなかったり、ダダをこねたり、ロボコとても可愛いですね。こういうわがまま女子なキャラクターは好きです(現実に彼女だったらウザいけど)。
そして牧野ネタ、「捨てられてるー!」「拾わない方がいいです」はめちゃくちゃ面白かったです。いい話でもあり、かつ大爆笑もあって今週は完璧でした。
あと、牧野・・ではなく妙々寺も家が最終的に直って良かった(純粋に被害者ですからねアイツ)!

 

SAKAMOTO
セバちゃん軽い奴だなあと思っていましたが、失敗したら田中さん売る気だったのは狡猾で、悪役としては素晴らしいなと思いました。
オーダーやスラーも展開に絡んでくるの嬉しいですし、来週は恐竜(化石メカだけど)と闘うのは普通にワクワクしております。

 

高校生家族
州崎くんと春香ちゃん完全にフラグが立ちましたね。春香ちゃんは年のわりに大人びているので年上がいいでしょうし、年下に勉強を教わることに抵抗のない洲崎くんはうってつけだと思います。父親との仲も既に良好ですし、作中で家谷夫妻を除いたベストカップルだと思います。
あとカナちゃんの「もう友達やめるね」という会話は女子高生っぽい会話で良かったです。

 

アンデラ
ファンさんめちゃくちゃ強いですね。アンディの闘法がさすがにここまで完封されるのは予想外でしたし、シェンさん以上にバトルジャンキー感ありますね。
そしててっきり今回はムイちゃん仕切り直しかと思いましたが、助けて乱戦2VS1なのも予想外だったので、先が楽しみです。

 

あやトラ
新キャラいぶき先生、初見の見た目と、変態的な感じはちょっとグッときていたんですが、祭里ちゃんの母親と正体が判明して一気にテンション落ちてしまいました。身内だとヒロインにはなりえないですからね。息子のちんこ触りにいくのも母親というのも、ちょっと嫌だなあと思いました。

 

マグちゃん
コピーマグちゃんが「バーカ!!」と怒んとなっているシーン可愛すぎかっ!
一方で大きな反応した後に急に素に戻ったりするの不気味でしたね。絶妙な偽物感だ。
そしてオチのミュスカーさんとアカムラさんがマグちゃんが来たと思って本気で喜んでいるところも可愛かったです。今日も平和で面白かった!

 

クーロンズ
椿くんクソ野郎ですが単純かつ悪意ないのでヘイト堪らないのはいいですね。ただ今回はたまたま上手くいった感じで、今後は他の追加メンバーとも揉めたりしそうですが(まあそれはそれで漫画として面白ければOK)。
あと、かりんちゃんが監督や中学生たちにもきっちり宣伝しているの良かったです。次回あたりから一気に選手が集まってくる感じになるのかな?

 

(読切)サニーサイド
ブギーマン怖すぎだろ・・・。子供って言いながら高校生くらいまで浚うパワーもやべえし、気がついたら記憶失ってブギーマンにされて悪事働かれるし、瓶詰めにされて陽の光浴びても成仏もできないなんて・・・。
できれば救いがある展開までやって欲しかったです。

 

ニライカナイ
田村先生やっぱり神宮寺さん描いている時は気合い入っているなと思いました。連続打撃コンボは格闘ゲームとかやっているとテンションが上がる技ですよね。美しい。

 

アイテルシー
怪盗マーさんが「美しい」ばかり言っているのだんだんムカついてきたので、「幽白」の魔闘家スズキのようにトリックを見破られたうえでボッコボコにされて欲しいなと思いました(笑)

実際彼女の格をどうするかは気になっております。