yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 カタールW杯アジア2次予選 VSキルギス戦 感想


連続で行われた代表戦ラッシュを締めくくる試合。もう最終予選に行くことは決定しているので、新たな選手の台頭を期待して見ていました。

 

日本(5ー1)キルギス  日本勝ち

 

オナイウ阿道ハットトリックおめでとう!

失点の時など相手に対して軽くいきすぎてやられてしまうシーンが散見されたのが勿体なかったですが、攻撃に関してはみんな「俺が俺が」という気合いが見て取れる内容で面白かったです。

多くの選手が特長を出せたと思うので、オリンピック組も含めてどんどん森保さんの選考を困らせてくれればなと思っております。

 

以下、各選手の評価です。

 

川島(6,0)・・PKで1失点してしまったが他はまったく危なげなかった。
昌子(6,0)・・大きなミスもなく無難な形で守備を牽引した。
中谷(6,0)・・デュエルにおいては相手に好きにさせなかった。空中戦も勝っていた。
山根(6,5)・・坂本とのコンビで右サイドを何度も突破した。先制PKに繋がるクロスを上げた。
小川(6,5)・・左サイドから何度も精度の高いボールを供給して驚異を与えた。1アシストもした。
守田(5,5)・・攻撃は良かったが、守備ではPKを与える不用意なタックルをしてしまった。その後はどこか動きがぎこちなくなってしまった。
川辺(6,5)・・相手の10番に簡単にターンされるなどしてしまったが、攻撃では躍動した。特に2得点目に繋がる突破は見事だった。
坂本(6,5)・・山根とのコンビで右サイドを何度も崩した。切り返しからのセンタリングや突破は見応えあった。
原口(5,5)・・真ん中を固められていたため消えている時間が多かった。囮の動きはできていた。
浅野(6,5)・・左サイド時は何度も裏を抜けてチャンスを作った。終盤1得点も決めた。
オナイウ(7,5)・・代表初ゴールから一気にハットトリックを達成。決定力に加えワントップとしての強さも見せた。

 

交代選手

橋本(6,0)・・積極的な守備で流れを作った。周りもよく見えていた。
古橋(6,5)・・流れを変える働きをみせ、鋭いカウンターから浅野の得点をアシストした。
佐々木(6,5)・・素晴らしいヘディングでチーム4得点目を決めた。ゲームにも落ち着いて入った。
室屋(ー)・・時間短く評価できず

 

森保監督(6,5)・・先発のオナイウが結果を出し、交代の古橋や佐々木が見事停滞した流れを変えてみせた。