yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 27号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:ニライカナイ 3位:クーロンズ

(巻頭カラー)ブラッククローバー
扉絵は黒のスーツやドレスできめた黒の暴牛の面々。葬式みたいな印象がありますが誰か死ぬという暗示なのでしょうか、気になります。
本編はノエルちゃん更にエロく格好良くなる。主要キャラがどんどん最終形態的なもの進化していく感じは王道で燃えますね。
あと個人的にユノくん聖域は当然として、更に先の形態とかまでいって欲しいと思っています。

ストーン
闇と光が手を組んで最強になる。騎士ガンダムスペリオルドラゴンですな(年がバレる)
そしてこの漫画は省略が相変わらず上手くてビビりますね。超合金というワードを軸にして納得感を上乗せして、月を指さすゼノのさんだけで経緯を説明したことを表すの、まさに職人芸だと思います。

ワンピース
ゾロが武器になっているの笑った。
モモの助が聞いていたのはルフィの声で、助けに行ったのはスペード海賊段の潜水艦という展開なるほどでしたし、錦えもんが刺されたりという絶望が重なりつつも、ちゃんと希望がまだ繋がっていくのは興奮しました。
あと個人的にはローさんが「あいつらならなんとかなりそうな気がしてくる」とデレていたのポイント高かったです。

呪術廻戦
直哉くん甚爾さん好きすぎじゃないですか!?
けっこう会話の例に甚爾さん出していましたが、あれは他の禪院の皆を皮肉っている以上に、その強さと気高さに憧れがあったんですね。そうなると同じ天与呪縛である真希さんや、実の子どもで後継になった伏黒くんへの執着も分かる気がしてきました。
闘いそのものもめちゃくちゃ楽しかったですし、ますます直哉くんには死んで欲しくない気持ちでいっぱいです。顔を潰したということで、許してくれねえかな真希さん!

ヒーローアカデミア
鉄砲よりも早い動きで勝利するデクくん。疑似的とはいえオールマイトに近づいてきた実力を抜群の絵の迫力で見せてきたのはめちゃくちゃ面白かったです。
そして、ナガンさん爆散!AFOさんへのヘイトが更に溜まる展開でした。この容赦の無さは流石だぞ堀越先生。

(Cカラー)マッシュル
マッシュくんにとって棘の人がシュークリームになっているのどう判断すればいいんだっ!やはり人間を辞めたイノセント・ゼロの息子なのかマッシュくんっ!(・・そんなシリアスな話ではきっとない)
一度見た技が2度と効かない聖闘士の法則をマッシュくんが持っていることが判明したので、なんだかこの後の展開も安心して見られそうなの良かったです。この調子でどんどん相手の鼻っ柱折っていって欲しいです。

アメノフル
ルセットが金平糖で身体能力を強化しているのは「なるほど」でしたが、試験で大量に配布するのヤバいなと思いました。副作用とかあるんでしょうか、あと悪用する奴出るでしょ絶対(試験中に落としましたとか言って着服する奴とか)。
引きの謎の男はお菓子使いでしょうか、そろそろお菓子使いのルールとかも明かしていって欲しいです。

SAKAMOTO
トナカイの人スラーじゃなかったんですね。というかスラーって組織じゃなくて個人名だったんだという学びが今週ありました。
幹部一気に二人始末されましたが、残りはシンくんやルーちゃんで対応すると考えればいいマッチングだと思いました。坂本さんとオーダーとトナカイの人の三つ巴はふつうに楽しみです。

アオのハコ
針生先輩いい奴だな・・・先週くらいまで「隕石に頭割られろ」と言っていてすいませんでした。
そして今週も千夏先輩が可愛すぎてヤバかったです。口パクで周りに分からないようメッセージ伝えてくるって、すごいキュンキュンするやつじゃん。これで付き合ってないってマジですか?
すごく面白い反面、もはや雛ちゃんは蚊帳の外なのが少し寂しいです。

高校生家族
家族は5者5様、みんな青春しているなあという回でした。
息子と親父の境遇が同じ1回戦敗退でも全然違うの高低差ありすぎてびっくりしますね。でもまあ出場できてフラグもばっちりな光太郎くんはたとえ妹にバイトでの評価が劣っていても良い青春していると思います。
あと飛び込みを覗いている竹林くんはいくら息子でも(違うけど)それはダメだと思いました。

(Cカラー)(読み切り)タタラシドー
コンプレックスや黒歴史を自ら笑いにしていこうという姿勢はポジティブで好きです。しかしそれを本人が発露できる前に他人が弄ったらそれはただのイジメですし全く面白くない。そういったお笑いの永遠のテーマみたいなものがちゃんと書けている読み切りで、漫画力あるなと思いました。
ただこの境界線は本当にケースバイケースで一般論には落とし込めないし、そのラインは時代や世代によっても変化するものなので(ラインから離れすぎていると面白くないし)、難しいですね。
あとセールス冨岡がこのタタラシドー時の観客のリアクションを越えて支持集めたの普通に凄くないですか。凄いモテているし、奴こそ本物の天才だったんですな。所詮理論派や演技が上手い程度の凡人では天才には敵わないんや・・。

(Cカラー)あやトラ
カラー扉絵見て改めて祭里ちゃんはおっぱいデカいなと思いました。
本編はチラリズム巫女装束のすずちゃんに水着回とサービス精神たっぷりでしたし、二ノ曲先輩が良い思いしてくれたりと、期待通りの展開でした。
あと、個人的には恋緒ちゃんの水着のお尻のメッシュ部分がいいデザインだと思います。

逃げ上手の若君
戦の攻防が白熱していて面白い!
鎧武者としての蟻の人は、軍としての戦いも個人としての闘いも実に理にかなっているというか、手堅く崩しにくい嫌らしさあって手強そうです。
さあ来週は時行くんや吹雪くんが、この普通に強い敵に対してどんな技や能力で勝利を収めるか楽しみです。特に時行くんはマジで勝ち筋が想像できないのでワクワクです。

夜桜さんち
祖父と父親の対峙は能力を示唆しつつ決別という形で終了。
けっこう何も分かりませんでしたね。零さんの心臓を百さんも必要としつつ体に興味はなさそうですし、復活とかではないのかもしれません。また能力も吸収透過系だと思いますが詳細は不明という感じですね。
まあしかし、大きな物語のエピローグとしては、太陽君と六美ちゃんで綺麗に収まりました。来週からまた日常ギャグに戻るのかな?

マグちゃん
宇宙の真理にたどり着いてるマグちゃん本当に理解しているかどうか判断に迷うな・・・。しかし前回の段ボールといい猫との親和性がありすぎではないかこの邪神。和解せよ・・。
そして作中でも言及されているとおりに、「勉強しまっせ」みたいなナプタくんのメガネ姿が似合いすぎて腹がたつの面白かったです。
あと、オチがほっこりしたのも好きでした。混沌教団悪い組織じゃなさそうだな・・。

ロボコ
抱きついた時にママが前のコマまで持っていなかった包丁持っているの好きすぎる!笑顔で刺してきそうな絵面なのがたまらないです(笑)
60円でスパイクの元ネタはスラムダンクかと思ったのですが、桜木花道は30円でしたね確か。他の元ネタなのかな?
ロボコが洗濯機との同化から戻った際の「少しさびしくもある」はいろいろなドラマを感じました。ドラム式に嫉妬するボンド家洗濯機のお話も見てみたいです。

ウィッチウォッチ
モイくんが喋らなくても心のときめき心臓の音でニコちゃんに気持ちが伝わっている表現いいですね。ラストの二人きりでお弁当もあわせて、この漫画に求めていたのはニコちゃんとモイくんのイチャイチャなので良かったです。
それにしてもモイくんイケメンやわ~!
個人的には許せるイケメンなので、今回の告白女子や前の猫魔女お嬢様など、どんどんモテればいいと思います。

アンデラ
ムイちゃんとシェンさんのイチャイチャっぷりヤバいですね。常に手を繋いだりしてひっついているし、キョンシーと術者という関係性も合わせてある種の依存関係を感じさせて良いと思います。
サマーはもはやイベントボスみたいなノリなので、コンボ決めて気持ちよく倒されるの期待しています。

ニライカナイ
神室さんとの対決、決着!
予想以上のスピード感、くじらで波に乗るというド派手な展開、カッコイイ激突の見開きと、大興奮の一話でした。
特に飄々としていた神室さんが感情を爆発させてくるのが興味深かったです。自分で敵対して殺しても失っても、八重さんや南風原さんの心の一番が自分であるというのが、彼の拠り所だったのだと思います。

(読み切り)宇宙カケル忍
井谷先生、相変わらず尻描写にこだわりを感じますし、エムちゃんの謎のセクシーデザイン服といい、自分の好きなものを詰め込んでやろうという作家性が健在で安心しました。良いキャラクターをひっさげて、また連載勝ち取ってくれるの楽しみにしています。

アイテルシー
マーさんが顔を晒した理由がちゃんと明らかになったの良かったです。この物語は最終的に絵がどこにあるかで、個人的には既に相生さんが見つけていると思うので最終的なネタ晴らしは、演出含めてとても期待しています。

クーロンズ
九龍集結回なのに10人いるし、残りの枠が適当すぎて吹いてしまった。特にミスターモブの木戸くんを越えるモブキャラ属性を持っていそうな田島と吉沢はマジで真顔になってしまったぜ(鍋島は初心者なのがちょっと面白いし九龍の枠外なので許した)。
これはもう最終回が近いと思いますが、龍堂くんの高校1年生で球速150キロ越えはマジで化け物投手なので、それならそれで他のキャラも決勝で白凰と当たる前に「ライトウイング」みたいに龍に目覚めて欲しいかなと思っております。