yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 22年 25号感想

ジャンプ感想 25号

 

今週のアンケート  1位:逃げ上手   2位:アオのハコ   3位:PPPPPP

 

(巻頭カラー)SAKAMOTO7

表紙の絵オレンジと黒とシルバーしか使ってないけどスタイリッシュでカッコイイ!

本編は「シ、シナヤさ~ん!」となっていました(笑)

まあそれはそれとして、この漫画のアクション演出は相変わらず最高過ぎでした。

「国外追放だ」と言ってパスポート押し付けてあり、飛行機の翼をシーソーみたく使ったり、手で回した車輪に乗って加速したり、面白くてビックリする気持ちのいいアクション満載で楽しかったです。

 

アオのハコ

今週の攻勢にでた雛ちゃんは可愛すぎてドキドキしました。大喜くんとのキスを想像して照れているシーンの破壊力ヤバかったです。「警戒心が強い」の場面の嫌悪にまみれた表情も珍しくて最高でした(作画妙に気合入っていたな)。

しかし同時に「今度は千夏先輩がどんなカウンターを見せてくれるんだろう!」と考えてしまっている自分もいたりします。

大喜くんは針生先輩がいったような「成長を実感できない努力はしんどかろう」にも耐えちゃう人なので、ここまでやってもまだ雛ちゃんの勝ち目が本気で見えてこないです。

 

呪術廻戦

謎のパンダ読切が始まったかと思ったら呪術廻戦だった……。

これは呪骸パンダさんを構成する3つの魂のうち2つが失われたということなのかな。……さっぱり分からん。

ちなみに最後の秤さんはめっちゃ「ビッグボーナス!」状態で来ましたね(笑)

高めた呪力が領域展開終わったあとも継続しているなら先週「弱い領域」と言ったのごめんなさいですな。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア

荼毘確保の情報がそれぞれの戦場に伝わる。

雄英のみんなの喜び具合もグッときましたが、スピナーさんの叫びだったりブレずに己の役割をこなそうとするダツゴクだったりと敵側も格を上げてきたのも良かったです。

そしてオールフォーワンさんの口撃が始まる。能力もそうですが人の心の闇に取り入るのが上手い悪党なので、確かにホークスさんが警戒するのも分かりますね。

 

逃げ上手

瘴奸さんが本名を名乗るシーンはその後の南北朝ごっこのシーンも含めて震えがくr演出でした。二刀となり風吹くんと時行くんの二人がかりでも倒せない強さも驚きでしたし、あの女の子のために死んで欲しくない気持ちと鮮やかに時行くんにぶっ殺されて欲しい気持ちが攻めぎ合っています。すごい魅力的なキャラになりましたね。

あと御柱祭りはTVで映像を見たことありますが奇祭と呼ぶに相応しいインパクトありました。鎌倉時代だと情報薄いでしょうからよりびっくりするでしょうね。

 

すごいスマホ

「んー?」だけの返信にいつもはちゃんと既読付けてくれる結歌ちゃん天使すぎませんか?  活動的だしおっぱい大きいし魅力的なヒロインになってきました。

タワマン襲撃編は着地点も含めてどう処理するかは気になります。そして敵も「すマホ」呼びなの天才同士のシンクロニシティでしょうか。すごい。

 

ロボコ

芹澤さんのロマンチストの概念はさっぱり分かりませんが、男が「愛」について語りたいのは(時にしんみりとして)あると思います。

そして、そんな男のよく分からん趣味にちゃんと付き合ってあげる円ちゃんは、改めてイイ女だと思いました。惚れ直したぜ。

 

あかね噺

「音」と「言葉」。演技論などではよく聞きますし感覚はなんとなく分かるなですが、漫画で表現するとめっちゃ難しそうなので、どう説得力を持たせてくれるか楽しみです。

あとこぐま兄さんの凄さ表現の1つとして舞台の上でしっかり別人なの良かったです。まず絵で魅せる。開幕いいパンチを貰いました。

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ 

モイくんのニコちゃんへの気持ちはでっかい蝶であり花だった。使命感や感情を隠す修行の成果そしてやっぱり呪いのせいなのでしょうが、心配する事ないかなという良いオチでした。

しかし俺はニコちゃんへの愛に狂ってしまったモイくんも見たいので(花がデカすぎることからも愛に狂ったモイくんはヤバそうだ)、早く呪い解けて欲しいなと思います。

あと「ミハル→カンシ」のコマは矢印の向きが逆の誤植ですな。わざわざ最後で不在を言及されているので。

 

高校生家族

のぶかつが狂人ずきる(笑)

タッチみたいな境遇の男子と静香さんのほほえましいふれあいに、ただ一人狂人が絡むだけでこんなに面白くなるんだなと思いました。

ボディタッチするのぶかつ、光太郎くんの前では「静香さん」呼びののぶかつ、全てが怖いぞい(笑)

 

夜桜さんち

ショートパンツ二刃姉ちゃんがエロかったのと、「ばぶうううう」凶一郎兄さんのインパクトの強さが面白かったです。あと「肩砕き籠手」に誰もつっこまないのも笑いました。

そしてこんなにも素晴らしいほっこりギャグ回で癒されていたのに、最後のメッセージだけで全てを蹂躙する不穏な陰を落とし込んでくる百さん、半端ないキャラクター性だぜ……。

 

マッシュル

みんなの修行完了。

そしてマッシュくんの傷の大半がメリアドールさんのせいなの笑った。でもこれはギャグではなくメリアドールさんの最後の仕上げのためにわざとやったことだと俺は信じています。

フィンくんと兄レインさんとの会話も気になります。

 

(読切)シークレットサービスを拾った

冒頭の「レーザーポインター数多ああー!!」や「多岐にわたって狙われてる」などのコマが絵面のインパクト凄くて笑いました。

先週の筒井先生の読みきりも守ってくれる猫的存在(シークレットサービスさんはリボルバーで鳴くから実質猫でしょ)の話だったので、もしかしてこの次の川口先生も続くのかな?

 

(Cカラー)PPPPPP

カラー扉絵の学音さん、溢れでる才能のカラーをバックに赤いハイヒール履いてる姿がオシャレさんでした。

本編はファンタ編スタート。態度も体格もデカイ俺様気質のファンタさん、この1話で「めっちゃ魅力的!」となりました。

そして去ったミーミンちゃんを思って出てくる言葉が「道具が1つ奪われた」な学音さんは改めて凄いなと思いました。毒親とボスの威厳がある。

あと今週は姉となったミーミンちゃん、色気たっぷりソラチカさんが見れてお得でした。新章開始からフルスロットルだ。

 

アンデラ

リップさんの「ライラと一緒に死ねるなら」ロマンチックでした。ボンドくん達よ、これが真のロマンチストだ……。

リップの想いを受けとるアンディ。でも実際にアークでループするのは風子ちゃんなので、この場に風子ちゃんもいて欲しかったです。もちろんアンディも神様が次の世界を新たに創世させるまで死ねずに待つので当事者なのですが、やることが多すぎて大変だ……。

 

(読切)モスキート飛行部隊

あまりに過激すぎる蚊撃退描写のあとに「なぜ蚊はこんなに嫌われているんだ?」笑いました。

自分も蚊は嫌いですが、この家族が親の敵のように追いかける理由はかりません(笑)

 

地球の子

かれりさんの宝物厳重すぎて笑った。確かにこれを開けれる位でないと令助くんの言ってることを信じれないとは思いますが、それにしても凄い。

そして衛くん石状態のかれりさんを母親と認識する。これでミッション開始できるので楽しみです。

 

ドロンドロロン

ドウサンさんがクサナギさんを騙してNTRする展開がもっとねっちょり続くと思ったので、スピーディーに片付けてくれたの良かったです。ドラくん良い怒りの表情でした。

あとナオトラちゃんのモノノケ退治のプロらしい思考と行動はかなり好きです。

 

アヤシモン

すごい最終決戦ぽい演出の嵐でビビっていますが、ここで終わらず、うららさんがしっかりと敵討ちをして歌舞伎町を制するまで描いて欲しいと思います。

本人も1度しか使えない秘中の秘を知ってるコットンさんに笑いましたが、元鬼王さんの幹部だし冷静な状況説明といい名解説になれる予感がします。

 

しゅごまる

しゅごまるくんが「スカル」だった。

ギャグ漫画の大規模破壊ギャクが急に「虚心の殺戮兵器」とシリアスになったとき、私どんな顔をしていいか分からないの?

……笑えばいいと思うよ。