yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

麻雀アプリ『雀魂』やってます 08 『雀豪』目指すのやめました。これからはエンジョイ勢として遊んでいきます!

前回のブログからおよそおよそ三週間、『雀豪』の称号が欲しいなあと、麻雀動画を見て勉強したり、一局一局を毎回振り替えって反省点を書きだすなどして、実力を高めようと自分なりに努力してみました。

そして東南戦50局の戦績を積み上げた結果、元々雀傑☆3 1460pだったポイントは雀傑☆3 561pに減りました……。

全然成長している気がしない……。

まあちょっと勉強して50局やったくらいで麻雀の何が分かるかという話でもあるのですが、やってもやっても成績が上がらない(むしろ下がっていく)というのは、精神的にとてもキツかったです。

ここ数日は勝ってもどうせまた落ちるんだろうなというメンタルになってしまっていて、全然麻雀楽しくなくなってしまいました。

強くなりたいのはもっと麻雀を楽しみたかったからで、これは本末転倒ということで、記録付けはじめてから50局目にラスを引いたことをきっかけとし、『雀豪』を目指すという目標を取り止めることにしました。

これから先は気が向いた時にのみログインして段位は気にしないエンジョイ勢として、気楽に雀魂を遊んでいきたいと思います。

ちなみに、この三週間で唯一良かったと言えるのは「槍槓」という珍しい役で親のドラを掠めとって上がれたことくらいでしょうか。あれは最終的な勝敗関係なく嬉しかったですね。

f:id:yukiaki042:20210604212052p:plain

その時のような、「狙い通りやったぜ!」みたいな純粋な気持ちで、一局一局、麻雀を遊んでいけたらと思っています。