yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

麻雀アプリ『雀魂』やってます03 体勢を立て直して「雀傑3」になったぞ! 

前回の日記で、東風戦メインから半荘戦に乗り換えたら、押し引きの感覚が分からなくなってしまった件について書きましたが、それを改善するべく、以下の3つを自分に言い聞かせて最近はプレイしていました。

 

1:先制できないなら全部引け。守備を固めろ。

2:先制されて押していいのは同巡テンパイの時だけだ(それでも待ちが悪かったら引け)

3:スタンプを使っていけ

 

押し引きのタイミングが分からないら、とりあえず全部引いてしまえという発想です。サッカーでも崩壊したチームの立て直しは守備から手をつけますし、それが一番効果的だと思ったからです。そしてスタンプは余裕がなくなっては麻雀が楽しめなくなるのは本末転倒なので、その指標です。

 

そして、れらを意識した結果、見事1週間ほどで「雀傑2」に復帰、さらに10日かけて「雀傑3」にランクが上がりました。やったぜ!!

f:id:yukiaki042:20210224205336p:plain

 

ここから『雀豪』目指して、だんだんと押すタイミングを増やす、勝てる麻雀を目指していこうと思います。