yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

麻雀アプリ『雀魂』やってます。「雀傑」になりました

自分がやっているゲームとして麻雀アプリ『雀魂』があります。

去年の秋くらいからはじめて、1日1局、休みの日に2~3局東風戦をやる程度の、のんびりまったり進行ですが、だんだん勝てるようになってきて、どんどん面白くなってきています。

この前、Vtuberの方々を招いて公式でイベントでやっていた「バーチャルインターハイ」や「にじさんじ杯2021」なども楽しませて貰いました。

人の麻雀を見る、全体の配牌の動きを見るってむちゃくちゃ勉強になりますね。

切る牌が何が効率的かもそうですが、押し引きのタイミングとかも学べますし、何より諦めない闘う姿勢が(ぐっと我慢してテンパイを崩してでも次局に繋ぐ事も含めて)ドラマを生んだり、勝利を呼び込むんだと気づけた事は、自分の麻雀が変わるきっかけにもなりました。途中で投げ出さなくなった。

そんなこんなで、この度「雀傑」に昇格しました。やったぜ!!

 f:id:yukiaki042:20210111211951p:plain

麻雀は勝ちも負けも予想外の事が起こる、時には下図のような大勝も経験する(東風戦の結果です)、筋書きのないドラマのようで、本当に面白いゲームだと思います。

 f:id:yukiaki042:20210111212056p:plain

あと、数ある麻雀アプリで雀魂をやっているのは、可愛い煽りスタンプがあるからです(笑)
連打はしませんが、誰かが使い出したら絶対に返すようにはしています。