yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 47号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:ワンピース 3位:チェンソーマン


(巻頭カラー)呪術廻戦
カラー扉絵の東堂さん超笑った。なんで高田ちゃんに撃たれているんだよ、なんで「素人は黙っとれ」みたいな表情なんだよ、ツッコミが追いつかないぜ!
そして本編でも一気に絶望の流れを変えてくれましたね。野薔薇ちゃん生存フラグもたって非常に喜ばしい限りです。
また東堂の「俺たち全員で術師なんだ!」という台詞は映画「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹「(教え子に向かって)海兵隊は死ぬ。そのために存在する、だが海兵隊は永遠だ、故にお前達も永遠である」を想起しました。このあたりの闘う者達の絆であり呪いでもある連帯感は好きなので、グッときました

 

ストーン
科学的思考を辿る話という感じでとても興味深い回でした。推理ものみたいな演出をしているので科学知識興味ない人も楽しめる構成だったと思います。
個人的には「発光体の波が地球の重力に潰れて地表を流れる」とかは「なるほど!ちゃんと1話から考えられていたんだ、すごい!」と感じれれて面白かったです。

 

ワンピース
「今日は誰も殺されない最高の一日」この夢を現実にするために今ルフィ達が人知れず闘っているという事が改めて示されましたが、主人公の闘いに大義名分があると没入感が変わるなと思いました。
また、カイドウが「赤鞘におでんの影を見たから殺されても良かった」と今まで常に語られてきた自殺願望の根幹を発露し、しかし「浅いんだよ」と本気を出してくる展開は、驚きとともに納得が両方押し寄せてくる展開で面白かったです。ある意味で一番おでんの影に囚われた存在なんですねカイドウ。

 

夜桜さんち
今週は伸縮する髪の間をすり抜けるシーンとか、バトル漫画としてしっかりアクションしているところが良かったです。
銃が変形するフォームチェンジといい、オッドアイ太陽くんはマジで中二力が高いので面白いなあ。

 

ブラッククローバー
アンチ魔法の武器が全部悪魔の側にいってしまうなか、ヤミ団長の剣がここで残っていて、それで闘って勝利するという展開が熱かったです。
結局悪魔さんがアスタくんの体を乗っ取っても、一人の力では他の悪魔に勝てないのは明白なので、その事含めて来週アスタ君がどう悪魔さんを説得するかは楽しみです。

 

(Cカラー)チェンソーマン
ポチタ登場に加えて、「デンジはワシのバディじゃからな」でテンション縛上がり「パワーちゃん復活!パワーちゃん復活!!」と浮かれていたら、ラストで速攻裏切っていって吹きました。あまりにもパワーちゃんで酷すぎる(笑)
マジでどこにいこうといているのだこの漫画・・先が読めなさすぎるぜっ!!

 

マッシュル
ゼロの人、頭のトゲトゲにシュークリーム刺されたり、石を舐めているのツッコまれたり、一気に格が微妙になりましたね(笑)
何かマッシュ君にも秘密がありそうな展開なので、バトルおよびそのあたりの新情報は期待しております。

 

ぼくらの血盟
週に一度吸血鬼の皆さんに血液を運ぶ・・・読み切りでなんとなくの吸血鬼コミュニティ設定は覚えているけど、それがそのまま活きているのは連載では初出しだと思うので、新規読者は混乱しないかな?
新キャラ、ここまで殺戮に躊躇ない過激派集団がいるとなると、吸血鬼さん達肩身が狭すぎると思いました(ただでさえ1日1パック必要という血の量の多さだけでも迫害されそうなのに・・・)。
緋月兄弟もどちらにも肩入れできない存在として大変そうだなあ・・

 

(Cカラー)(金未来杯)悪霊のナイトサファリ
み)雰囲気はある画風はけっこう好きですが、ストーリーは特によくある感じで印象に残りづらい感じ。
み)悪霊さん「ジャック」という名前が出た段階で「ナイフも使っているので切り裂きジャックかも」と思ってしまったので、後半で「じつは切り裂きジャック」展開をやられても「お、おう・・」という反応になってしまいました。話にもキャラクターにも、もっと個性が欲しかったです。
み)個人順位 1位:blade kid  2位:レッドフード 3位:ナイトサファリ

 

ロボコ
作者ジャンプ編集部嫌いなのでは(笑)遠回しに「4年目なのに2年目みたいな仕事しやがって」とか「パクリ見抜けねえだろおまえ等」とか思っていませんか(目次コメントで弁解はしてるけど)?
まあそれはそれとして、漫画内漫画は面白かったです。パロディとして秀逸でした。

 

(Cカラー)あやかしトライアングル
カラー扉絵の祭里ちゃんの褌チラ、パンツじゃなくて褌だと思うとちょと頭バグりますね。ちなみに自分はパンツ派です。
本編はすずちゃんは普段から妖と連んでいるせいか、妙に落ち着きがありますね。人妖の想介くんにはもっと服をビリビリに裂くとかやってくれるかと思いましたが、無くて残念。

 

高校生家族
「愛ちゃんも高校生になれば・・」「俺たちは一緒に過ごしすぎた」のくだり笑った。運び屋さんはいいキャラ。
2話目は、2次関数が解けない親父の背中の切なさはヤバかった。当事者だったらたまったもんじゃないだろ感がめちゃくちゃ面白かったです。
あとは得意分野ならやはり社会人の実力を見せる父親リアリティありました。ただ「(高校生を)これからもずっと・・」は光太郎くんのためにもやめてあげて・・。

 

アンデッド
ロボコとネタ被ってるぅぅぅ(こっちが本家だけど)!!!
今までのこの漫画とは雰囲気も違う感じで新鮮な印象でした。
しかし、自分とアンディをモデルにしたラブラブ作品を、モデルにした本人に見せるとはなかなかの胆力を持つ少女だな風子ちゃん。そしてそれを「いいね!」と言えるアンディもいい男だ・・・。

 

ほの見える
黒瀬さん軽いけどちゃんと有能なのいいですね。
そして今週も千手童子の鞠つきの玉が全部手で作られていたり(殺した人間の手?)、死声虫が異様にデカかったり、ちゃんと気持ち悪い怪異要素が多いの良かったです。ホラーは手を抜かず頑張って欲しいです。

 

ぼく勉
半裸の格好を見せつけながら女性の部屋で一緒にゲームをする・・・もうこれは付き合っているのでは・・・?
先生と生徒という壁が取っ払われた以上もう障害がないので、どちらかが本気になれば決着つく感じなので、まじで今回の藤江さんのように「めんどくなって告白しちゃったー、結果OK」でよいのではと思いますが果たして?

 

マグちゃん
イズマくん頑張った(笑)
今週は「納豆の宣伝かっ!」というくらいのブラックマグちゃんの断末魔が面白かったです。
流々ちゃんまわりの三角関係もウーネラスさん介入とかでどんどん発展していってくれればと思います。

 

アグラビティ
葛西純早くも登場!
今週は登場時からツッコミ所だったテスタニサリさんの乳首短冊をこれでもかというくらい弄んでいて笑いました(「地球最高頭脳の句」のツッコミいいね)。ああ、変態兄を持ったモニカさんには同情しかねえぜ。

 

ニライカナイ
「現行犯だ」の鮫島さんカッコいい!
そして足だけの遺体と今回のイルカトレーナーの件は別件のようですね。
イルカの件が海の教団絡みで完全シリアスだとすると、足だけ遺体はギャグに移行する可能性が高まったと思いますが、まだまだ完全にシリアス路線変更の件も捨て難いので、まだまだ様子見です。


モリキング
王器くん死亡確認。どうせなら全部埋めて欲しかった自分がいます(笑)
aikoはせっかくなら歌詞をJASRAC許可済みで流して欲しかったです、漫画はバーリトゥード(なんでもあり)なのですから。