yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 40号 感想


今週のアンケート 1位:BURN THE WITCH 2位:アンデッド 3位:ストーン

 

(新連載)(巻頭カラー)高校生家族
仲間りょう先生の新連載。
中卒両親の高校入り直しと妹の飛び級設定に関しては、予想通りだったので驚きとかもなかったですし、むしろ「いい話じゃん」ぐらいのノリで観てました。しかし「余計な知能を」のツッコミとか、家族を入学式で紹介するくだりは面白かったので、ここからどう話を発展させていくかは楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
八百万ちゃん達学生はマジョスティックに助け出されていた。
蹂躙するギガントマキアさんの凄まじさに、峰田が言いにくい事言ってくれてますが、ここで動かなければもはや手遅れだったはずなので、この事をバネに成長する展開が後にあるといいなと思います。
そして、デクくんサイドの「逃げろ」「嫌です」の場面鬼気迫っていました。まだ心が折れていない中で「浮遊」の個性が目覚める展開も熱かったです。対死柄木さん相手には必須の個性ですよね。次週もどうなるか楽しみです。

 

ワンピース
麦わら一味勢揃い。敵陣ど真ん中で集結する様はカッコいいですね。しかし一番の驚きはゾロで、本当にいつの間にだな(笑)
闘いの規模と意味合いのわりにかなり陽気に進んでいるのは面白いですね。モモの助に逃げられるヤマトさんとか、「もっと怒って帰ってくるぞ」と笑うジンベエさんとか、本当にサブタイ通り「負ける気がしねえ」という雰囲気でした。

 

(Cカラー)(連載2回目)ほのみえる少年
校舎の方に戻っていく藤咲さんの描写がホラー感あって良かったです。迫力ある霊戦闘描写も好きですが、こういう要素も毎回見たいですね。
そして、今週はだいぶ主人公の伊織くんの印象変わったので、この調子でどんどん魅力増していったらいいなと思います。
あと最後の携帯を家に置いてきた事を忘れる描写、ちょっと気になりますね。霊に取り付かれていた記憶を失った藤咲さんの例しかり、何か力を使った代償とかだったりするのでしょうか?

 

ストーン
ドッグファイトめちぇくちゃカッケエッッーーー!!!
パイロットの力量はスタンリーさんの方が上であることは見せたうえで、命がけの作戦と千空くんが仕込んだ科学のブーストで逆転する様は、構成としても見事でした。それでいて、漫画のスピード感が全然失われていないのもスゴかったです。
ラストの銃を構える流水くんの絵も映えていました。ここで帽子とゴールルを捨てるセンスはマジにパネェと思います。

 

チェンソーマン
支配されたデンジくん、地獄の悪魔を一蹴。これが「悪魔がもっとも恐れる悪魔」なのか・・・?
岸辺隊長の牙が折れていなかったのは嬉しかったですが、来週あたりにデンジくんと闘って殺されそうなのが辛いです。
マキマさんの「助けてチェンソーマン」は世界一邪悪な「助けて」だと思いました。あんたならデンジくんの力借りなくても敵部隊瞬殺できただろっ!

 

(Cカラー)ブラッククローバー
人気投票結果発表カラー扉絵。女の子たちの衣装がみんなめちゃくちゃ好みですね。可愛い。あとシャーロットさんの人気っぷりは意外でした。ヤミさんの横をとれて良かったなあ。
ナハトさんが出した4体の悪魔はみんな顔が可愛いですね。個人的にはこれはフェイク(1体の悪魔の分身)ではないかと思っています。
アスタくん最強する宣言が出ましたが、ここでユノくんがどう反応するかのリアクションも期待しています。

 

ロボコ
謎が深まるばかりというか、正体が「伝説の破壊兵器」に納得しかない回でした(まほろさんだね)。
今週は「兵器」があだ名という所と、ラストのガチゴリラ可哀想なところで笑いました。彼じゃなかったら死人が出ていたぞ(笑)

 

(Cカラー)アンデッド
カラー扉絵のユニオンSDキャラ可愛かったです。戸塚先生はけっこう画風の幅広いですね。
本編はチカラくんの「もし神様を倒せたら一緒に卒業しようね」のシーンで泣いた。こういう日常と意を決して別れるシーンに私は弱いのです。
また、彼の過去を聞くと、風子ちゃんやタチアナちゃんの例に漏れず、否定者は不幸な人生を決定づけられるのだなと感じました。神様マジでぶっ殺すしかねえなと改めて思ったぞい。

 

あやかしトライアングル
まさか夢の中でルーちゃんと男祭里くんにフラグがたつなんて・・・。この方向性で知らぬ所で祭里くんハーレムができていくのはけっこうありかなと思いました。
あと、異魂で大事なところを隠す様、それをきっかけに密着ハプニングを起こす様は、流石の職人芸だと思いました矢吹先生。

 

呪術廻戦
ナナミン・・・嘘でしょ・・・?
漏瑚さんに燃やされた時点で死は覚悟していたのですが、それでもボロボロながらまだ生きているのは嬉しかったんですよね。そんな希望はすぐに粉砕されましたが。徹底して「呪術師に悔いのない死などない」を描く芥見先生は恐ろしいと思います。
ナナミンの言葉は間違いなく呪いではあるのですが、それが傷心の虎杖くんが立ち上がる理由になっているのもまた事実なのが、複雑でした。すごく辛いけれど、すごい面白いです。

 

(Cカラー)(短期連載)BURN THE WITCH
今週もカラー扉絵あり。この二人こんなに仲いいんだと思うと、本編の見方もちょっと変わってきますね。メイシーちゃんも嫉妬にかられますわ(笑)
本編は、「ダセぇメッシュですね」「ンだとぶっ殺す!」の流れ笑いました。格好良くて面白いシーンの描き方は流石久保先生ですね。
特別になりたかったメイシーちゃんの物語にバルゴくんの害竜指定と色々物語が動いてきましたが、本当にこれ来週に終わるんでしょうか?
決着の付け方気になりすぎてます!

 

マッシュル
ドットさん急に覚醒する。
ラブちゃんはお近づきになりたくないという事を踏まえれば僕も可愛いと思います。初めてドットさんと気があったな
ここまでフィンくんが完全に傍観者なので活躍して欲しいかなと思います。

 

ニライカナイ
五十山秋生(61歳)カッコいいな(笑)
今週は期待通り鮫さんが見せ場作ってくれましたねえ。決め台詞が「納豆なかったわ」なのはとことん気が抜けていて面白いと思います。
しかしチャコちゃんは本当に雰囲気が一人だけ浮いていますね。イレギュラーだらけのこの漫画の中でも更なる特異点で、たまに不安になるぜ。

マグちゃん
手を切ったのはさすがにビビりましたが、けっこう平気だったのと「肉体は器にすぎぬ」が面白かったので由です。
今週は、ゴミ箱に閉じこめられた瞬間のところと、ミニマグちゃんが可愛かったです。毎回可愛いの素晴らしいです。

 

ぼく勉
志摩さん可愛い。成行くんとあしゅみー先輩の関係に複雑な表情見せたり、物語のキーマンとしての役割期待しています。
あと流れ的に高校時代にあしゅみー先輩は一回成行くんから距離を置いた感じなんですかね。キスしたうえにあれだけ誘惑していたのならそれはどうかと思いますが、ネタ晴らし後にまた考えたいと思います。

 

アグラビティ
カワウソ可愛いですよね。自分は「ケモノフレンズ」を見て「コツメカワウソ・・そういうのもいるのか・・」と思ってから、動物園で実物見てその可愛さを知りました。
あと、ラスカルパロディだなあと思ってみてたら、サガがきっちり言及しているの面白かったです。ゲラルトは安定のオチ要員でした。

 

夜桜さんち
六美ちゃんに超ジャイアン属性面白い。
凶一郎さんと父親の対決がシリアスだったのと比べると、1話内でちゃんとギャップつけるのがいいですね。
しかし夜桜お父さんはいったい何がしたいんでしょう。味方というよりはまだまだ敵のような気がしますが果たして。

 

モリキング
昆虫ゼリーと床下基地の流れは面白かったです。
しかしお爺ちゃんはてっきり勝子ちゃんの恋人方向で驚くと思っていたので、翔太くんのペット方向で驚くのはちょっと意外でした。