yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 34号 感想

ニセコイアニメの抱き枕カバーはエロいできだなあ(笑)
そして、ドラゴンボールの新映画が来年GWに公開。これは楽しみだ。


今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:火の丸相撲 3位:食戟のソーマ


(新連載)(巻頭カラー)ヨアケモノ

新撰組もの。剣劇アクションはけっこう迫力があって良かったですが、物語はまだなんともいえない感じでした。
というか主人公が主体的な何の目的も持っていないので、とりあえずは様子見といったところでしょうか。すでに土方さんに出番とられてて主人公が空気ですが・・・・・・
獣の能力を持った剣士たちによるバトルがメインになりそうですが、「イモリが再生能力高い」とか「狼が速い」とか理屈は分かるのですが、ちょ地味なのは若干不安です。しかしながらうまいことハラハラドキドキ感のある殺陣シーンを期待したいと思います。


ワンピース

キャベンデイッシュさん、アッシーくんになる。2人乗りが既に4人乗りになっているのは笑いました。
そして闘技場の戦士たちも陣系を組む。ドフラミンゴさんの幹部たちも強いですが、チンジャオさんとかいると厳しそうです。
あと、スマイル工場は中から鍵を開けられそうだし、ドフラミンゴさん完全ピンチというか既に詰んでいる・・・。
しかし彼の目的そのものは期待です。次かその次あたりに回想かな?


暗殺教室

死神さん参る。先週はフェイクかもと言っていましたが、平然と(大事なことなので2回言って)壇上に上がってきた演出で、かなり格が高まったので、とてもテンションが上がりました。
ロヴロさんが死んでないのは残念でしたが(嬉しい部分もあるけれど)、それほど格は落ちていないと思います。


(連載2回目)(Cカラー)三ツ首コンドル

すいません。今回の話は何の意味も分かりませんでした。騎士さんの謎思考も、戦闘中に両手を離す謎剣術があるということも。まあ、彼がバカということなんでしょうが。
そして決着のシーンをカットする作劇も意味が分かりませんでした。ページとばしたと思って戻ってしまった。


食戟のソーマ

美作くん悪魔の微笑み。
今週途中まではタクミくんが勝ちそうな感じだったので、アドリブでの工夫までお見通しという美作くんは、底知れない恐ろしさがありました。
どちらが勝つか本当に分からない、すごい面白い闘いでした。美作くんの敵としての格が爆上げしたので、今後の闘いも楽しみです。


火の丸相撲

「何をわらっていやがる」
間合いの取り合いを火の丸くんが制す。
相変わらず絵の迫力がすばらしく、とてつもない密度とスピード感で面白かったです。こういう体をぶつけ合うガチンコバトルは能力バトル全盛の今では珍しいので、とても新鮮に感じました。


ナルト

オビトさんとサクラ頑張る。・・・・・・しかし地味だ。
サスケは砂漠さまよっていただけだし、カグヤさんも分身とばしたりして各個撃破すればいいと思うのだが、そのあたりのツメが甘すぎるので、いまのところマダラさん以上の驚異になっていないです。


ハイキュー

縁下さん、マジ縁の下の力持ち!
そういえばこの人いろいろ突っ込んでいたなあと回想を思い返してニヤリとしました。菅原さんの「うちの連中は大地に代わるな縁下だって普通に思っているよ」も良かったです。
あんまり気にしてなかったけれど、縁下さんの好感度が一気に高まりました。スポットの当て方がうまい。



(連載3回目)ヒーローアカデミア

ヒーローの第一歩のとろろで転ける出久くん笑った。
試験の方もサクサク進んでいい感じです。女子に真面目メガネにキャラはしっかりたたせたうえで、試験の方もサクサク進んでいくのはいい感じでした。
ドッスンは倒したけれど、まだ0ポイントで出久くんは大丈夫なのだろうかドッスンが倒れてたくさん敵を巻き込むとかなのかな?



(Cカラー)黒子のバスケ

第2のゾーンの扉の前に立っていたのは黒子くんだった。
泣いている青峰くんはなんというかちょっとウルッときましたね。過去編含めて見てきたので伝わってくるものありました。
ひじょうにベタではありましたが、とても良い展開だと思いました。


斉木楠雄

ラストの怒濤の展開すっごい笑いました。なんというのでしょうか、他人の不幸は蜜の味というか、完全無欠の斉木くんが困っているのを見るのは楽しいです。なんだかんだでしっかり照橋さんも救われたし、言うことないです。
・・・・・・燃堂は?


トリコ

トリコ鼻息で死亡。
ですよねー、八王ですものねー、いい勝負なんかにはならなかった。
これで来週「武の勝利」とか言って抉れた部分から半身が生えてきたら笑うが、さすがにそれはないか。もしくはイモリの再生能力で復活とか。


銀魂

10周年で一話限定復活。いったいどんな酷い回になるのか楽しみだ(笑
そして本編は「これが銀魂だ」と胸をはっていえる酷さで大爆笑でした。姫様まで征夷大将軍は本当に酷い(笑
そしてだいぶ前にあれだけ大物ぶって登場した喜々公をこうもあっさりワンパンするのも酷かったですが、すごい良かったです。ギャグにもなっているし、しっかりとした格付けにもなっている。効果的な演出でした。


磯部磯兵衛

「磯部衛の心の中の台詞を隠して読んだらただの変態でした、怖い」
担当の読み込み具合がハンパない。どれだけベストコンビなんだ。第2のゾーンに入っているんじゃないだろうか。
巻末はマサムネ編序章。はっきり言って不安しかないが、高尾山編もすごいうまくまとめたので期待します。


ニセコイ

いろいろコスプレありましたが、個人的には魔法使いハルちゃんの楽くんカッコいいリアクションが一番萌えました。逸材だ。
そして、ウサギマリーさんにももっとキラキラをプリーズ!


ブリーチ

織姫の服やはり突っ込まれたか。これはガチでやばいエロ服だ。あと夜一さんのジャラと戦利品を出すコマが、すっごい全裸マントみたいに見えて、久保先生すごいと思いました。空間のマジシャン。
そしてマユリさんがマブしくて素敵でした。まさに光臨ッ!!


ワールドトリガー

千佳ちゃーん!!
しかしながらハイレインさんのトリガーはトリオンを凝固させるようなギミックっぽいので、これだけでは決まらないか。防御不可の技なので、勝てる見込みが風刃くらいしかないのだが、どうするのだろう?


こち亀

盆栽や食虫植物の蘊蓄は面白かったですが、サイボーグ盆栽は部長にそれが喜ばれると考えるのはさすがに意味不明でしたし、雑草攻撃はさすがにちょっと引くレベルのテロ行為だ・・・


ハンター

「打撃系の能力は一回くらうと大体マネできりまうんだ」
ジンさんスゴすぎ。まさかレオリオの能力説明をジンさんにされるとは思わなかった。そしてこの展開がパリストンの策で、だからこそジンがレオリオの技で闘うといった駆け引きも面白かったです。
あとミュヘルさんとの会話はすっごい面白かったです。ジンの子供っぽいぶぶんや、ミュヘルさんのプロっぽい感じが見て取れて、とても興味深かったです。


イリーガル・レア

ブラックヴァンパイアが「愛によって生まれた奇跡の雑種」という表現はお洒落だ。
そして黄金吸血鬼といいながらぼろぼろのデルメザさん、これがあんなオリエンタルでスタイリッシュな男になるとは驚きです。覚醒の演出がとても楽しみです。