yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 42号 感想


暗殺教室人気投票、あまりの票数の少なさに何事かと思いましたが、応募券制だったのですね。納得ですが、やっぱり票数は多い方が映えるので、応募券制は考えものですね。


今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:銀魂 3位:暗殺教室


(新連載)(巻頭カラー)ハイファイクラスタ

読み切りを経ての新連載ですが、あんまり変わっていなくて残念でした。特に番の見せ場である「愛と勇気は標準装備だ」が、カッコ良いドラマになっていない、結局は安全が確保された状態でしか二人とも行動できていない言葉だけのものになってしまっているという点がそのままのは、おおいに落胆しました。
しかしながら、斬撃の部分の演出はパワーアップしていましたし、巻頭カラーなんか雰囲気良かったですし、いろいろなキャラが出てくれば化けるかもしれないので、そのあたりの進化に期待です。


暗殺教室

今週も烏丸先生カッコ良い。そして何より生徒たちがビッチ先生を救おうと言って烏丸先生が説得される展開が気持ち良かったですね。暗殺教室はみんなカッコいいです。
あと、ロヴロさんの奥さんぽいオリガさんの房中術、わたし気になります(笑)


ワンピース

ドフラさん強い。さすがにローさんをボコボコにしただけあって能力の使い方も覇気も一枚も二枚も上手と言った印象です。
そして、ドフラさんの過去が明かされる。天竜人はまあ予想通りなので驚きはありませんが、ここから過去回想とかに入るのかな?


(連載2回目)(Cカラー)ジュウドウズ

カラー扉絵、美少年という感じが出ていて良かったです。
さらに、女将さんがでかかったり、家康公が投げられたり、斉藤さんの寝言が真剣だったり、色々小ネタが面白かった。近藤先生「烈!伊達先輩」の頃からすごい成長したことが伺える第2回でした。
あとは「ジュウドウズ」が「柔道頭」だったのがなるほど感がありました。


ヒーローアカデミア

すっごい密度ですっごい面白かったです。
ひたすらに出久くんに力を出させて勝とうとする爆豪くんの必至さに対して、あくまでヒーローとしての勝利を優先する出久くんの対比、ホームラン作戦の見た目の派手さに豪快さ、飯田くんの「ホームランではなくないかー!?」の冷静なツッコミ、全部が全部面白かったです。
他のヒーロー生徒達も解説でいい味出してましたし、「爆豪の方が余裕なくね」とかしっかり見ているんだなと感じさせてくれて良かったです。
そして完全に打ちのめされた爆豪くんの明日はどっちだ。


食戟のソーマ

扉絵のえりな嬢がエロい。隙のある感じがとてもいいですね。
そして本編は創真くん分身!・・・・・・ではなく、美作くんのベーコン付け合わせに対して、肉三昧的な付け合わせで対抗する模様。
タクミくんとの対決では美作くんはさらにここからもう一つ凄みがあったので、創真くん戦でもそんな凄みを見せてくれて、さらにその上を創真くんが行ってくれると嬉しいです。


(Cカラー)磯部磯兵衛

ポーズ投票ダントツの一位はお犬様! ですよねー。
本編はマサムネ完結編。基本的にはぐっだぐだでしたが、ちょうど日本の江戸時代くらいに生きていたニュートンを絡めたことと、母上がマサムネ曲げているのは面白かったです。


ハイキュー

縁下さんの気合い入れすっごい良かったです。本当にこの対和久南戦は最後まで縁下さんの回だった。
そして次週からは伊達高VS青葉城西、主人公達が絡まないゲームは勝敗が分からない分面白いので、すっごい期待しています


ナルト

サスケ革命を宣言する。
対決自体は必須だと思っていたものの、てっきり仕切り直してやるもんだと思っていたので普通にびっくりでした。さあ、最終決戦だ。派手なの期待します。


斉木楠雄

寝てたは笑った。「ニセコイかよ!」とツッコミそうになったけど(ニセコイへの風評被害)。
あと、才虎くんはもっと徹底的に粛清してくれても良かったと思いました。それこそ破産されるくらいに。


(Cカラー)火の丸相撲
チヒロくんが相撲部に入る流れは、レスリング部が彼一人であることや、総合王者を目指すという補足もあってかなりスムーズで良かったです。五人目の三ツ橋くんもまだ何とも言えないですが、ユーマさんの補足もあって展開に無理はなかったと思います。これで最低限のメンバーが揃ったので、ここからですね。非常に楽しみです。
あと、腕をブンブン不利ながら「お兄ちゃんじゃない」というレイラさんは可愛かったです。ですが彼女のポテンシャル的にはもっと可愛くできたと思うので、さらなる魅力の付け足しに期待です。


トリコ

NEO襲来。「光射す先必ずや・・・・・・黒い影あり」という冒頭演出からのラストの鉄平さん強襲。かなり驚きでした。
エアを食べてワイワイしながらも、妖食界の皆さんがニトロに連れ去られた元人間であったり、ブルーニトロが何故来ないのかなど、緊張感を高める演出が決まっていて、その上でのラストの盛り上がり。流石のしまぶーだと思いました。
まあ死んでることはないでしょうけれども(笑)


ニセコイ

楽くん死すべし。先週に小野寺さんの家に行くということで分かってはいましたが、ラブラブ具合を見せつける所行はまさに鬼畜。
あと、マルーシャさんのカタコト声は『艦隊これくしょん』の金剛の声で再生された(声優つながり)。つまり何が言いたいかというと「お前めっちゃ喋れるじゃねーか!」


ワールドトリガー

三輪さんキター!
修くんをいきなり蹴ってしまうのは、びっくりしましたけれど、なんというか彼らしくて良かったです。相手は強敵ですが、ガンバレ三輪さん!
・・・・・・でも本当は存在をすっかり忘れていたんだけれどもね(^_^;)


銀魂

今週のシリアス展開はいろいろと附に落ちましたし、感動しました。
特に御庭番衆達と将軍の絆、将軍の影武者である影丸くんの決意というのが、あの衝撃的なシーンをしっかり補完していて良かったです。偽物だったときのちょっとした落胆が帳消しになる、しっかりとした物語になっていて嬉しかったです。
将軍様は本当に器がでかいなあ。


ブリーチ

もうマユリ様一人でいいんじゃないかな・・・・・・と言ってしまいそうなくらいの、マユリ様軍団大活躍。笑った。
そしてラストは喰われる展開ですね、分かります。


こち亀

EVC車は確かに夢がありますね。電気自動車の需要を一気に追い抜く予感がします。
あと、スパーク社長がサイフの事を正直に言おうとした理由が分からなかったです。両さんの言うとおりイメージダウンで何も得がないと思うのですが(まあそれとは関係なくばればのでしょうが)。


三ツ首コンドル

先々週くらいに何故スーさんが下だけ履くのかに疑問をていしていましたが、疑似パンチラをするためだったのか。なんというサービス精神、石山先生恐ろしい子ッ!
さらに今週はマシマロさんが強敵だから宝を使わない理屈とか、ブルーシールさんの「タダより高いものはない」とかがしっかり伏線になってたりと、けっこう面白い感じになってきているので、どうなっていくか期待です。


(読み切り)運命の人

掴みはすごい上手かったと思うのですが、オチがまったくオチていなかったです。これが本当の尻すぼみか・・・・・
男の娘だったでも、反オーラも持つ地球外生命体だったでもいいので、謎の女の子正体は明かすべきだったと思いました。


ヨアケモノ

新撰組が何人いるか分かりませんが、その全てを把握しているなら相当な人ですね人斬り以蔵さん。目がくり貫いたようなデザインなのも奇妙さがあって良いです。
しかし市村くんの獣の能力が雪豹だから、体温を自在に操れて消えることができるというのは「?」でした。そこはもっと隠密系の獣で良かったんじゃあ・・・・・・