yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 48号 感想

暗殺教室の一巻の表紙デザインシンプルすぎて笑った。表紙の煽り文もイカしていた。


今週のアンケート 1位:リボーン 2位:銀魂 3位:めだかボックス


(巻頭カラー)暗殺教室

「すごいなこの修学旅行のしおり、完璧な拉致対策だ!」シュールな笑いで面白かった。
茅野さんと神崎さんの捕まった絵から漂うエロスから、松井先生は絵が巧くなったなあとしみじみ。
当初はE組の面々があっさり浚われちゃうのはどうかとも思ったけど、まだ中学生だし、ラストで暗殺者としてのスキルを見せてくれたので良かったです。暗殺者って別に直接対決で勝たなくてもいいんだしね。


ナルト

先週のオビトさんの動機については、リンが死んだのが悲しいというだけでは弱いと思っていたので(別に穢土転生で仮初めながらもリンは蘇るわけだし)、今回さらに「どうでもいいんだよ」を追加してくれたおかげで、少し彼の気持ちが分かって良かったです。


ワンピース

今回のシリーズはマスターといいモネさんといい、優しい顔をしてみんなを騙している悪党という面が強調されているなあと思いました。
天使のような悪魔の笑顔、この街に溢れているよ〜♪


トリコ

鉄平さん生きてたよー!
嬉しい反面、演出的にはあそこで死んでいた方が絶望感がでて、今後の展開に緊張感が生まれ出ていたと思う。でもきっとトリコの目指しているのはそこじゃないんだろうな。
そしてメルクさんの包丁がもはや伝説の剣なのは吹いた。あれを包丁と初見で見抜くのは不可能だろう(笑


斉木楠雄

次号坊主編開幕!
斉木のマインドコントロールでなかったことにされるか、それとも本当に坊主になるのか楽しみだ。


(Cカラー)リボーン

僕はリボーンの日常話は好きなので面白かったです。ビアンキのポイズンクッキングは閑話休題の中の懐かしさすら漂う伝統芸能
ツナくんのリップクリームを塗ったハルに対する「くちびるてっかてかだぞ。ヤキソバ食った?」発言は酷すぎる(笑
百年の恋も冷めるレベルの暴言だ。冴えない奴ってレベルじゃねーぞ
しかし、なんだかこの告白話はラストエピソードっぽい気がする。大団円に期待。


べるぜバブ

少し素直になった邦枝さん可愛いな。
しかし先週華麗にスルーされていた出雲くんがこんな形で絡んでくるとは思わなかった。今回の対立している三組以外にもいろいろ面白そうなペアが多そうなので、このシリーズの期待値あがってます。


黒子のバスケ

こういう普段目立たない人もチームで役割がある、活躍できるというのはスポーツの醍醐味だし、バスケは交代が何度もできるからそういういのを描きやすい分野だなと改めて思った。


ハイキュー

県大会の組み合わせ決定。
鵜飼監督の俺的4強チームが、超高校級タレントがいるところ以外は守り重視なところが実にリアルなそれっぽい。
前の試合で言っていたバレーはボールを落とさなかった方が勝ちというのが繋がっていて実にいいと思う。


ブリーチ

一護が静血装を!
これはけっこうびっくりした。キルゲさんの監獄を破った件も含めてネタばらし期待。


(Cカラー)(読み切り)六攻特課

19歩の瞬間移動の能力はビジュアル的にもアイデア的にもいいなと思ったけれど、世界観が微妙で個人的にはイマイチだった。警察組織が超能力を認めていない点が僕にはよく分からない。トラウマなどである意味簡単に発現する超能力が世間的に認知されていないのも謎だし、少なくとも特殊部隊が全滅するほどの事態があったのに原因がスルーされている点は疑問だった(細かいこと気にしすぎなのかな?)。ドラマ性、少年マンガ的な熱血性、物語もどっちつかずな印象でした。


ニセコイ

マリーさん…(;_;)
小野寺さんも不憫だが、風邪の一コマで文化祭編をオールスルーされたマリーさんが可哀想すぎる…
あるかもしれないとは思いつつも、代役でもないしまさないだろうと思っていた千棘ちゃんをジュリエットに持ってくる展開をここまで力技でやってくるとは、古味先生恐ろしい子


スケットダンス

宇宙人云々のくだり関係なく、サプライズプレゼントの計画の段階でオチてるよ(笑)!


銀魂

キャプ翼ネタ笑った。
大彼氏は先週の後ろ姿的なものから完全に予測の範囲外だったので盛大に吹いた。一回ツボに入ると銀魂のギャグは畳みかけてくるからずっと笑えて幸せ。
ただ彼は神楽ちゃんの彼氏にはふさわしくないので、銀さんには来週がんばって欲しいですね(若干誰かとのフラグが立つことを期待しつつ)


クロス・マネジ

早見先輩が・・・なんだかとても白々しい。
学年が違うし自分の立場もあったのは分かるのだが、櫻井くんが一番大事な時期に側にいなくて、彼の最近の動向も知らなかった人間が「ついていく覚悟があるわ」なんて台詞を言ってしまうのは、なんだかとても空虚だ。悪意がないぶん余計に嫌な女になってしまっているのではなかろうか。


こち亀

ミニ四駆といえば僕は「レッツ&ゴー」世代ではなく「ダッシュ四駆郎」の世代なので、今週の表紙はなんだか懐かしかった。


伊達先パイ

メイドの喜多さんはいいキャラだったけど、ビジュアル的には前に出てきた霧子ちゃんとあんまり差別化できてなくて、コスプレした霧子ちゃんにしかい見えない。
あとメイドと住んで彼女もいる片倉くん爆発しろ。


めだかボックス

球磨川くんの話は相変わらずこの漫画内で一番面白いなー。
スカートめくりは流石だった。それは健全な男子高校生なら絶対にやる行為だよな!
そして復活しての第一声『一度の敗北で折れるような心を球磨川禊は持っていないんだよ』の台詞も素晴らしかった。夢の中でのやりとりを聞いているから、『』つけてることが分かっていることも含めて、とってもカッコイイ台詞だった。


クロガネ

一人一万本だ!
…これもう特訓とかじゃなくて計算もできないただのバカだよね。(一試合一分と仮定したら全勝したとしても五日間寝ずにやっても絶対終わらないんだぜ)残念すぎる!


恋染紅葉

ラストが近いせいか巻いてきているなあ…その1。
由比ちゃんは初回のインパクトがでかかったけど、それ以降キャラの掘り下げが一ミリも進まなくて残念だった。もっとエロい方向に(本人は恥ずかしがりながらもどんどん過激になっていくという方向性だったら)いってくれたら俺得だった。


タカマガハラ

ラストが近いせいか巻いてきているなあ…その2
ヤマトくんには最終回までに能力のネタばらし、それを完璧に応用した作者渾身のバトルを是非見せて欲しいです!