yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 33号 感想

ドラゴンボール映画化! 鳥山先生が脚本段階から関わるということで、エヴォリューションのような悪夢を見ないですみそうなので良かった!


今週のアンケート 1位:斉木楠雄  2位:ハイキュー  3位:めだかボックス


(巻頭カラー)スケットダンス

連載開始5周年で過去編スタート。僕は裏サイト負の側面がある一方、生徒のガス抜き等に役立つこともあり、結局は使っている人のマナー次第だと思うけど・・・そういえばこの学校って自由すぎて治安はけっこう悪かったことを思い出して、まあ荒れるのは納得かなと思ってしまった。
そのあたり、管理人をしょっぴいただけでは解決しない諸問題をどう解決してくれるか、スイッチの活躍含めて期待。


ナルト

なんか大蛇丸さんが完全に毒気抜けちゃってて、ちょっと幻滅だ。彼には蛇のようにいつまでもいつまでも狡猾でいて欲しかった。


ワンピース

マスターが操っていたのは酸素だった。柳龍光か!
マスターは毒ガス兵器をブローカーたちに売るつもりらしいけどチラチラ見知った顔が。またルフィ、ロー、キッドの共同戦線が見られるかもと思うとワクワク。


斉木楠雄

今週の斉木のギャグは切れまくっていたと思う。神回だった。ていうか斉木が限りなく神に近い男だった。「ネギま!?」学園祭編の超の野望なんて斉木には朝飯前だったんだ!


トリコ

小松シャボンフルーツ調理できるようになったのか。雲隠れ割烹の人が無理っていってたからすごいことじゃないこれって。しかしトリコは今回のようなつな会でもしっかり面白くてよい。


(Cカラー)(連載2回目)タカマガハラ

うーん、この2回目は個人的はなしだ。第一話とやってること同じで新たな面白さが何も提示できていない。
あとフカキョンくんは「幽遊白書」の桑原くん的なポジションになるのかな?


黒子のバスケ

灰崎くんとは何だったのか・・・
黄瀬くんの噛ませとしても微妙だったし、青峰君に殴られて退場といいとこなし。


ニセコイ

万里花ちゃんの小悪魔っぷりが、奥手な人間が多すぎてマンネリ化していた中ですごい心地いいです。
あと「デート」に反応するコマが髪の一部とかだけなのに誰か分かったのは面白かった。


ハイキュー

やべえ、すっごい美しい展開だった。
ノヤさんが、影山が、チーム全体が、そして旭さん自身が呼んだトス、そして決めるエースの復活。ワンプレイにあらゆるものが詰まっているというスポーツの醍醐味がしっかりと演出できている回だった。ビューティフル!


暗殺教室

殺せんせー「かっこつけるとボロがでる」とか「テンパるのが意外と早い」とかダメダメじゃねーか!・・・でも可愛いかも。
そして新キャラ登場。バトルロワイアルの桐山みたいな感じかな。楽しみ。


恋染紅葉

パパラッチ簡単に引きすぎだろう・・・。
ストレスがないのとストレスが効果を発揮してないないのは大きな差がある。これは今のところ後者にしかなっていないなあ。


銀魂

尾美一さんは戻ってくるのかな?
でもこの流れだと妙さんの相手が決まってしまうのでそれはないかな?
僕は戻ってくるに一票。そろそろ人物関係にも変化が欲しいし、近藤さんとかはそんな障害をむしろ突破してさらに大きな笑いを生んでくれると信じている。


べるぜバブ

今週の勝った理屈はよく分からなかった。勢いでごまかされた感じだ。


戦星のバルジ

奴隷を見て「異星人の侵略の概念」とか「異星人の市民階級の仕組み」という理屈や疑問が先にきてしまう僕は純粋さが減ったなあと思った。
バルジはもっと単純思考で楽しまないとだめだ。


(Cカラー)リボーン

扉絵のユニの水着姿が可愛くていいですね。
本編「死ぬ気の強さは覚悟の強さだ」というツナは実に少年漫画で素晴らしかった。ママンの復活の早さも無理矢理すぎて笑えたし、今回はいい回だった。


こち亀

今週は面白かった。純金のアイアンが市販されていることは素直に驚きだった。さすが金持ち、金の使い方、考え方の次元が違って、もはやギャグの領域だ。


ブリーチ

ああ、キルゲさん、追悼・・・
ええキャラだったのにあっさり殺されてもうた。そして彼を殺した人は誰でしょう?グリムジョーさんと予想するがあんまり当たっている気がしない。


パジャマな彼女

計佑くんがクズすぎる・・・
はっきりしない態度を貫きつづけ、「俺のせいで思い詰めて死ぬんじゃ」とか自意識過剰すぎる。
でもまあ無理矢理サービスシーンは健在、幽霊ほたるちゃんがパジャマ姿で再登場とか、今週もいい意味での必死なのは良かった。


めだかボックス

善吉死亡すっげー笑った。
前回のあれはやっぱり死亡フラグだったのか。死亡フラグ通りにしっかり死ぬって今では逆に新鮮で良かった。
めだかちゃんの泣きが球磨川くんのウソ泣きみたいで微妙だったのに対して、くじらちゃんがブチ切れ状態の表情で、くじらちゃんの方が相手としてふさわしいのではと思った。
しかしなんだか最終回が近い予感がする。めだかは自立して善吉が結ばれるは確定だし、この漫画でやることは全部やった気がするし。


クロガネ

今週は全編に気合い入っていて良かったです。蝋燭が燃え尽きる間際の最後の燃焼でないといいのだが、どうだろう?